新作あみぐるみ10  教室の歴史②

今日は新作あみぐるみシリーズ⑨

「てんとう虫の親子」でーす。。。

b0194872_17233044.jpg


羽の上には星が・・・花が・・・

実はできてからなんかおかしい???

あれっ!!!そうだ!!!触覚がない!!!

あわてて編みました。。。(笑)

なんでもありきたりにつくるのでなく、子どもならではのどうする?から始まります。

本当に考え、みんなが意見してくれます。

小5の作品です。今までカンガルーの親子や国旗の靴下などなど数々の作品。。。

教室の歴史②

教室ではみんな同じものを編むのでなく、オリジナルをつくります。

先生としては同じものを教えるとすごーく楽です。ホントに!!!

でも今の子達って何か考えてつくるってあまりないような。。。

でもみんなそれぞれ作りたいものは違うし、年齢は違うし、時間も無いし。。。

出来上がったものが同じだと上手、下手ができてしまうし。。。

みんなが作りたいものをつくるから始まった教室。。。

ここからがオリジナルをつくることへのスタート!!!

あみぐるみ一つをとっても教室のあみぐるみはどこにも負けないと。。。(自慢)

子どもならではのアイデアをどう一緒に考えるかって楽しい。。。

時にはつらい。。。(悩んで悩んで・・・)

でもできたときの感動って。。。言葉では言い表せない。。。

教室の子どもたちの作品。。。夢いっぱいです。。。

何つくるかもお絵かきから始まります。。。何の教室???

                        (続く・・・)


作品展(2010.8.19-22)の動画をご覧ください。
(取材・制作kenさん

作品展/フォトシネマ

ウェア編/Movie

編みぐるみ編/Movie



多くの方に見ていただくためにブログランキングに
参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2010-09-26 17:45 | 手づくり | Comments(0)