人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オペラ人形の写真!

背景をなくして写真をアップします。
オペラ人形の写真!_b0194872_1914355.jpg


前に載せた写真よりいいでしょ!

人形もワイヤーが入ってるので手も足も首も全て動かせるんですよ!

女の子のドレス☆すごく編みました。

広がるよう編んだので大人がかぶれる位の帽子のサイズに。。。

途中で糸が足りなくなったりと大慌て。。。

実はドレスが支えてワイヤーがなくても立つんですよ!

胸も作ったので強調されるようにドレスの胸元もがんばってみました。

りかちゃん人形がきても大丈夫!

素敵なドレスとなりました。

髪の毛をどうするか!

Uピンを半分に切って小さなUピンつくって

本当にセットしました。隅々までこだわりました。

男の子はズボンも脱ぎ着できるよう編みました。

上着ももちろん脱ぎ着できますが、ちゃんと製図してるんですよ。

身頃とアームホールが合わないときれいにできないですもんね。

上着ができてから中がなんか物足らない!!!

ちょっとリッチにフリルつけてみました。

あとは髪の毛!男の子はもっとむずかしい。

切りすぎてしまうとはりねずみみたいになるし

このままだとアフロ!!!

落ち着くように少し長めにイケメン風にしてみました。

子どもたちはみんな 「指揮者みたい!」

確かにイメージあるある。。。

同じ音楽家ということで・・・

もう一つ大きな問題!

本体はちゃんとパンツはかせて、靴下はかせたもの。

靴を編まないと。。。

これがまた大変!!!なかなか思い通りにならず。

何とかつくって完成!!!  女の子はドレスで見えないし編まず。

オペラ人形作るのにこれだけこだわり苦労しました。

本当に子どもたちから

「あげるのやめて、飾ったらかえしてもらおう!」

でもこんなに立派な贈呈式やっていただいたんだから

レプリカ編むとしようね。。。

16日土曜日にみんなに喜んでいただいたこと伝えるとします。

作品ってつくってる間に情が沸いちゃうんですよね。。。

これってわかってもらえるかな。。。

オペラ人形の写真撮っててもなんともいえない首の傾げや雰囲気!

後姿撮ったりと結婚式並みの写真撮影もしました。

教室に残るのはこういった記録のみ。

この記録が教室の財産です。。。





作品展(2010.8.19-22)の動画をご覧ください。
(取材・制作kenさん

作品展/フォトシネマ

ウェア編/Movie

編みぐるみ編/Movie



多くの方に見ていただくためにブログランキングに
参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

by akie_knit | 2010-10-11 19:37 | 手づくり