成人式の髪飾りとショール☆

昨日の続きで今日は成人式の髪飾りのお話し。。。

着物に合わせてつくった髪飾りと帯にも飾りをつけました!

b0194872_171034.jpg


帯揚げや伊達襟なぞとも色を合わせました。

頭には大きな飾りがいいため、ボリュームのあるものでないと。。。

本に載ってるものではボリュームが全然足りないため

オリジナルで編みました。ここもこだわっちゃいました。

大中小の全ても編んで置くバランスまで考えました。

セットした髪が乱れないようにコサージュピンとヘアピンもつけました。

なかなかこれだけのきれいな色を探すのも大変でした。

糸を合わせて色を作ったり、この3色以外にも着物に入ってる色は全て編んでみました。

実は30個近く。。。頭は何個あるの?の世界です。(笑)

どこまでこだわりだすの???です。

着物の色あわせすごく勉強になりました。

昔ながらあわせやすい色もあったのですが、

本人はエメラルドグリーンブルーにこだわり、あと紫。

赤とあわすのも難しい。。。全体的なバランスも考えました。

1年の間、根気よく小物も探しました。

小物でこだわりを出す、とても難しいものです。

教室の子ども達も作る過程もみてて全てに興味津々。。。

子ども達にもよい刺激になるし、将来こんな振袖着たい!!!

着物文化にもおおいに貢献しました。(笑)

素材はシルクで高級感出しました。

すごく満足できるものができました。

つくりすぎてどれはめる?と悩んじゃいました。

そこで次はショール。

b0194872_17171399.jpg


持ってる方にお借りしてそのサイズに編みました。

ところが20年前とはサイズが違う!!!

よく観るものと大きさが違う!!!

それも気づいたの2日前。。。

あわてて着物のショールを置いてるお店へ。。。

お店の方に編んでるんですって言ったらサイズまで測らせてもらっちゃいました。

1日でほどいて編みなおし。。。

前日にお店に持ってみてもらったら人体に飾っ下さってこればっちりですよ!

褒めていただきました。(笑)

ぱちんとはめるものもそっくりに作りました。

どこまでこだわるん?の世界です。

市販のものよりびっちり編んでるので暖かったようですよ。

当日も友達にいいねって言われた聞くと嬉しいもんです。。。

一生に一度しかない成人式。。。

女の子しか楽しめませんが、自分しかないもの一つつけてるだけで

その日は主役ですよね。。。

この教室はオンリーワンの作品作りがんばってます。


作品展(2010.8.19-22)の動画をご覧ください。
(取材・制作kenさん

作品展/フォトシネマ

ウェア編/Movie

編みぐるみ編/Movie



多くの方に見ていただくためにブログランキングに
参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2010-10-14 17:41 | 手づくり | Comments(0)