新作あみぐるみ23 「幼稚園に行こう?!」

今日の新作あみぐるみは・・・?

幼稚園に通う男の子くまくんと女の子のうさちゃんです。

なんと今年卒園したばかりの

今、ぴかぴかの1年生の作品です。

b0194872_1224881.jpg


年少から通っていてこんなに編めるようになりました。

前は「先生!どうするの?」とか

「今日はもう疲れた!眠い!」なんて言うこともありましたが、

何がつくりたいとか!こうしたい!などしっかりしてきました。

最近パワーでは負けてます。

本当に成長しました。

もう1番ちっちゃいなんて言わせません。

でもたまに口で負けちゃうので

「おちびちゃん!」なんて言おうものなら

3倍答えが返ってきます。

「ブーちゃん!メタボ!」なんていわれないように

ダイエットしなければ・・・

でもこの超忙しい教室のあとのビール!

先生にはこの楽しみだけなんだけどなあ・・・

夏休みもみんなどこに行ってきたとか聞くたび・・・

「先生!かわいそうやな!どっこも行ってないの?」

子どもに戻りたい!まじでそう思う今日この頃です。

小学生の頃から編物大好きでやってたけど、

今の教室みたいにアイデアいっぱいで作るって感じじゃなかった!

でも本当にたくさん編んでました。

家に帰ると近所の女の子達が先に来てて集まって編んでました。

大人になって同じことしてるんですね。

毎日毛糸やさんに通って編みにも行ってました。

今でも2件の毛糸やさんは覚えてくださってます。

毎日行くなんて商売にもならなかったのに迷惑だったかも・・・

でも今こうして子どもたちと編物してるのは

そういった経験からですね。

あみぐるみハウスも母と作った段ボールのおうちが元に。。。

b0194872_124718100.jpg


人形もあみぐるみでなくフエルトで作って・・・

中3の時、クラブ顧問の先生につくったのが

あみぐるみとしてニット界の貴公子といわれる「広瀬先生人形」の原型かも。

そう思うと子どもの時の編物・手芸って

すごいもんですね。。。


作品展(2010.8.19-22)の動画をご覧ください。
(取材・制作kenさん

作品展/フォトシネマ

ウェア編/Movie

編みぐるみ編/Movie



多くの方に見ていただくためにブログランキングに
参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2010-10-24 12:48 | 手づくり | Comments(0)