新作あみぐるみ25 「華麗なるバレリーナたち!」

今日、紹介するのは「バレリーナ」の人形です。

バレリーナって細くないとダメですよね。

手足を細く編むって本当に大変!

このバレリーナを編んだのは小2の子。

手足がなぜか太くなるたびにやり直し。

ほどくのがかわいそうなほどでした。

b0194872_22531740.jpg


白鳥と黒鳥。通常のあみぐるみよりよりリアルにつくらねばならず大変。。。

チュチュにみせるようにとか髪の毛はとか本当に相談です。

髪の毛も色をリアルにすればおばあちゃんみたいになっちゃうし。。。

あと2体の大きさを合わすとか想像以上に考えました。

1体はアラベスク、もう1体はまわる。。。

ティアラにもビーズ入れたり。。。

すごくがんばり屋の子だけどさすがに何度もほどかれて踏ん張ってるのを

観てると切なくなりました。。。。

泣かずにがんばるんです。。。

でも形になってくると笑顔になる。。。

このみんなの自信になる瞬間がとってもいとおしく思えます。

お母さんじゃないんだけどみんなのいい時を

一足先に先生の私が観れてるなんて

これこそ至福の時。。。

もしかしていやもしかしなくても私は 超!!!幸せ者ですね。。。

子どもたちと一人一人と少しでも作品を通して接することができるのが

とても嬉しいです。。。

それぞれつくるものが違う分、

楽しみはその数だけあるなんて。。。

改めてありがたさを痛感します。。。


作品展(2010.8.19-22)の動画をご覧ください。
(取材・制作kenさん

作品展/フォトシネマ

ウェア編/Movie

編みぐるみ編/Movie



多くの方に見ていただくためにブログランキングに
参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2010-10-29 23:13 | 手づくり | Comments(0)