新作あみぐるみ27 男の子!女の子!

今日のあみぐるみの紹介は

中2で初めて編んだあみぐるみです。

b0194872_9535132.jpg


今は中3。勉強に忙しくなかなか教室に来られません。

普通ならあみぐるみ編めるだけでもなかなかありませんが、

教室の場合、もっと早く習いに来ればよかったのに???の声が上がります。

小学生のまだ時間がある時期だと

もっともっといろんなものにチャレンジできたのに・・・

残念でなりません。

このあみぐるみの後、すごい短期間の夏休みに

チュニックも編みました。

b0194872_95910100.jpg


これが編物2作品目です。

すごいでしょ!!!

でもほかにチャレンジしたいけど

とにかく時間がない。。。

優先すべきものがあるしね。。。

それに家も遠いので来るのが大変でした。

今の子どもたち。確かに忙しい。。。

小学生にしても遊ぶ時間が無いのでは。。。

ゆとり教育なる言葉。

何年か前はよく取り上げられました。

手芸・編み物に時間がつかえる!

どころか反対に今はもっとゆとりのない教育になってる気がします。

学校の2期制も実施されてる所とない所。

京都はいち早く導入され、

各学校夏休みは短く、始まり終わりはばらばら。

挙句に運動会は6月実施や9、10月といろいろです。

学芸会もなくなってる学校もあります。

今までやって来てよかったものまでどんどんなくなります。

ゆとりどころかよりハードな生活になってる子どもたちです。

そんななか編物しにきてくれる子どもたち。

本当に貴重な存在です。。。


多くの方に見ていただくためにブログランキングに
参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2010-11-03 10:09 | 手づくり | Comments(2)

Commented by amizou138 at 2010-11-17 00:48 x
本当に今の子供たちは大人顔負けのスケジュールで、見ていて切なくなります。目先の勝ち負け重視で、何か大切なものが失われて来ているように思えます。その点、こちらの編物教室の生徒さんの作品を見るとホッとします。二作品目でこれほどの大作を作るパワー!すごい!
Commented by akie_knit at 2010-11-17 21:00
amizou138様
すみません。今頃コメントに気づきました!
すごいまぬけですみません。
これからどれだけの子どもたちが受験というもので編物・手芸から遠ざかるかと思うと。。。
だから小学生のうちに編み物しとくなんてのが今の教室です。