災害に備えて。。ろうそくの作り方!

各地で地震に備えて水や懐中電灯、電池と品切れだそう。。。

そこで知人から簡単につくれて長時間つかえるという

簡易ろうそくのつくりかたを連絡いただきました。


☆簡易ろうそくのつくりかた☆


チリ紙を一枚の半分に切って、細長~~くこより状にし、

ガラスコップ3分の1に入れたサラダ油に浸して点火する方法です。

チリ紙の先端はアルミホイルで引っ掛けると增愷

ジュースかんなら周囲は暗いですが、引っ掛けやすいですね。

サラダ油は、揚げ物しててもなかなか着火しませんが、

ひとたびこの方法で点火すると、何と30時間は持続するとの事ですよ。


この情報はラジオからです。

アウトドアで検索して買えなくても

あるものでつくれていいものいっぱいあるかもしれません。

何かご存知の方もし良かったら教えてくださいね。


そういえば被災されて懐中電灯買いに行っても

売り切れてとお話されてた方が

どうするんですか?の問いかけに

豆電球でつくりますっておっしゃってました。

やっぱりこういう時って自力で何とかするって必要だと思います。

ぜひぜひ為になる情報みんなに伝えていきましょう。


今日は公立高校合格発表の日でした。

みんなおめでとう!

これから高校生ですね。

今までとは違うこれからです。

責任を持ってがんばっていってくださいね 066.gif

b0194872_20574412.jpg


b0194872_2058719.jpg


梅の花も咲き乱れ喜んでます。

今日はまた寒い冬に逆戻りですが、

暖かい春が1日も早く来て

被災地の皆様の負担が少しでも軽くなりますように。。。




多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_13134824.gif

[PR]

by akie_knit | 2011-03-16 21:29 | 手づくり | Comments(0)