棒針編みって難しい?

子どもたちの棒針あみ。

b0194872_2373129.jpg


やっぱり目を落としたりと大変!

それにねじれたりするしね。

大人は目がねじれると気になって直しながら編むのですが

子どもたちはそのまま編んじゃう。

編み間違っても下の目と違うとか気づかない 008.gif

それだけこう編むって習うとすごく忠実に編むようです。

いい意味で素直だってことですね。

大人はひねくれてるということじゃありませんよ 006.gif

だから間違って編んでほどいた後

編み出す時、糸のかかりが反対になったら

ねじれてしまうところができるんですよね。

1段の中にねじれてしまう目がいっぱいあったら直すだけで大変です!

でも大人の方の編んだ作品。

b0194872_23161199.jpg


あまりにもきれいに編めてるので

間違いはもちろんちょっと糸が割れてしまうだけでも

すごく目立ってしまいます。

もちろんきっちりされてるので直します。

いつも 「ときましょ! これも勉強!」

すごくうんうんってうなずけるとても優しいお言葉です 043.gif

私ももっと落ち着いて楽しいって編物できるよう

おだやかな気持ちでいたいもんです。

最近いろんなことが多すぎてお疲れ気味です 002.gif

一生懸命やってたらいいことがある 034.gif

そう願って今日はもう寝るとします。



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_13134824.gif


「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-05-24 23:26 | 手づくり | Comments(0)