実は余り糸1玉ばかり集めつくったパウルクレー作品!

先日、ご紹介させていただいたパウルクレー手芸展の作品は

b0194872_18184640.jpg


実は下手したら20年近く前の糸です。

家の中や実家にある山のような糸たち。

その中でも1玉しかないものをかき集め、

糸の太さを大体あわせて作品に取り掛かりました。

廃盤どころかどこのメーカーかわからない糸も。。。

編んでみて足りなくてほどいたものも。。。

色を合わせたものの糸の長さが合わなくて

短かったり、幅が変わったり。。。

でも自身がイメージする色から編み出しました。

中にははずされたブルーの糸も。。。007.gif

残った糸もまちまちで。。。

あの帽子ももっと違ったもので頭に描いていたのですが、

なんとか糸を間に合わすことに必死で042.gif

現在に至です。

それがこうやって生かされるんですから

わからないものですね。

でもでも昔の糸でもいいものたくさんあります。

小さい時はお金がなくてとにかく手芸店の店頭の安売りの糸を買うのが精一杯。

なので余計に糸がほかせず大切に何十年も保管?しているのかもしれません。042.gif

でもそれが少しでも使えたんだからよしとするか!

だから教室の子ども達にもどんなに短い糸でも大切にさせています。

糸だけでなくフエルトやすべてのものも 045.gif

あみぐるみなんかは糸をシェアする形をとっているので

何色も使えています。

そうでないとこれだけのすごい作品ができないと思います。

だから糸をたくさん持ってるのも少しはいいことあるかも。。。

なんてこじつけてます。011.gif

でも糸は一向に減る気配なし。。。

死ぬまでにこれだけの糸を使いこなせるんでしょうか???

でもまだ買うんだもんな。。。008.gif


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_13134824.gif


「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-06-16 18:39 | 手づくり | Comments(2)

Commented by kosumosu60 at 2011-06-16 22:28
展示会の会期は延長になりましたね。
良かったですね。
行かれる前は、必ず事務局に問い合わせてから行って下さいね(笑)。


Commented by akie_knit at 2011-06-17 21:37
今日事務局から延長になったものと秋桜さんが行ってくださったときみたいにみれなくなる日が2日あると連絡ありました。
秋桜さんが行ってくださったおかげです。
ありがとうございました。
明日子どもたちにブログみさせていただきますね。