人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう少しでミトンも帽子も完成!

あと少しで片方のミトンが完成。

もう少しでミトンも帽子も完成!_b0194872_2116976.jpg


口指示で編んでるのですが、

しっかりと何段目にどう減目したとか書いてくれてます。

本来なら製図を先にしてその通り編むものですが

子どもたちとの作品は様子を見ながら。。。

もう片方となったときにそのチェックがとても必要です。

技法はそのつど手元を見てもらってすぐにやってもらいます。

きっちりと編んでくれる子なので

柄もどこまで入れる?とか

大人の手になったらどれくらいかなとか相談しながらです。

こうして相談しながらの作品が完成していきます。

すでにマフラーと帽子が完成してるので

できれば3点セットになります。

あとはワンポイント何を足してどんな作品にしようか

わくわくしています。 001.gif

そしてもう一つの完成間近がこれ!

もう少しでミトンも帽子も完成!_b0194872_21255590.jpg


帽子自体は完成していてお花をあと何個編むかなんて考えてます。

小2の子が編みました。

年少から教室に来ていてもう4年。

こんなに編めるようになりました 006.gif

思ったよりブリムがかわいくなって本人もお気に入りです。

でもお花編んでて花びらが7枚?

あーあ!引き抜き目に編んだな!!!

引き抜き目は?って聞くと

みんな一斉に「数えない」って言うくせに。。。

教室ではいろんなことを

岡村式用語で呼んでいます。

これについてはまた詳しく書きますね。



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
もう少しでミトンも帽子も完成!_b0194872_13134824.gif


「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。

by akie_knit | 2011-06-17 21:37 | 手づくり