自由自在に編み出せるすごさ!

今日の子ども教室で編んでるものの糸が途中でなくなって・・・

やるものがなくなった。

時間もったいないので教室で使っていい糸から自由に編み出した。

b0194872_20512598.jpg


この小さいプチあみぐるみ。

中3の子が勝手にすいすい編んだ。

ちっちゃい耳も大変そう、後ろにはしっぽちゃんと編んで付けてる。

b0194872_2164291.jpg


どれだけ小さいかって

b0194872_2172192.jpg


何の指示も出さずともこれくらいできちゃいます。

小3の子が「私も編めるようになりたい!」って。

この教室では数をこなせばこれくらい簡単に編めるようになります。

特にあみぐるみに関しては製図とかなしに

感覚で編むってことが自然に身につくようです。

なんせあれだけのオリジナルのあみぐるみを

子どもならではのアイデアで編み出すんだからすごいもんです。005.gif

でも個人がすごいのでなくみんながお互い意見出し合い、編んできたから

何でも編めるという風に成長してきたんだと思います。

どう編めば丸くなり、楕円になる、思い描いた形になるのも

製図でなく頭で理解し、勝手に進むようです。

このプチあみぐるみ。

同じ教室の子にあげちゃうそうです 037.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-11-05 21:19 | 手づくり | Comments(2)

Commented by kosumosu60 at 2011-11-05 23:32
こんばんは
子どもたちがここまで編めるのは凄いですね。
つぎは何を編もうかと考えるだけでわくわくしますね。
私も刺激を受け編み物を始めました。
出来上がるのを楽しみです。
Commented by akie_knit at 2011-11-06 21:27
秋桜さんのブログで編物始められたの観ました。
すごく編まれるの早いしすごいです。
どんどん編物楽しんでくださる方が増えると嬉しいです。
私も今またスヌード編んでまーす。