ダブルフックアフガン編みにチャレンジ!

教室の子どもたちはとっくにダブルフックアフガン編みにチャレンジ。

編んだことない子も他の子が編んでるので

どう編むかわかってる。

まだやってない子は今の作品が終わればやる!なんて今から言ってます 037.gif

これは子どもが編んでるバッグ。

b0194872_21403673.jpg


これに負けじと大人の方もダブルフックアフガンにチャレンジ。

b0194872_21431651.jpg


さあ楽しい作品がどんどん誕生しそうです。

これは編みこみベスト編み始めました。

b0194872_21471297.jpg


デザインはもう決まってるので

b0194872_21473846.jpg


想像しただけでかわいいのができそうです。

この赤色こだわって選びました。

皆さんどんどん作品意欲が沸いてきています。066.gif[

寒くなってくると編物したくなる。

そろそろコタツが必要ですね 034.gif

でも私。編んでるうちに寝ちゃったりするのでコタツは大敵かも 021.gif




多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-11-07 22:09 | 手づくり | Comments(4)

Commented by kosumosu60 at 2011-11-07 23:47
編みこみ模様のカーディガンを子どもたちに編んだことがあります。
とても可愛い模様です。
それが今も箪笥の奥に取ってあります。

コタツは最近出していません。
あると食事の後に寝てしまって、何もできなくなりますから。
でも、今年はほしいかも!!
Commented by 孤高のオオカミ at 2011-11-08 13:16 x
「アフガン」ちゅう事は、アフガニスタン方面由来なんで
しょうかねぇ~
やっぱり、遊牧の民と羊が多いから、こんな編み方が
出てくるんでしょうか
確かに暖かそうです
Commented by akie_knit at 2011-11-08 22:01
秋桜さん
私も娘たちに編んだカーデガンスーツまだ取ってあります。おそろいで色違いで編んですごくよく着せました。スカートのおしりのとこ引っ掛けてお直ししたりして。。。

コタツはそうです。寝てしまうんですが、なくても編みながら寝ちゃったりするので風邪を引かないためにも私にはコタツは必要のようです。
Commented by akie_knit at 2011-11-08 22:19
孤高のオオカミさん
まさしくアフガンの織物に編地が似ていることからアフガン編みと呼ばれるようになったとも言われています。由来の通り編地はしっかりしていて織物のようにも見えるんですよ。
アフガン編みは通称たたみ編みとも言います。
厚みあるのであたたかいです。