作品展裏話☆最終日後片付け!

作品展は初めの準備ももちろん大切ですが

最後の後片付けも大変!

最終日は5時になったら一斉に作品を片付けだしました。

b0194872_2184186.jpg


年齢札を外したりテグスを外したりと

b0194872_21101658.jpg


みんながみんなそれぞれに何をしたらいいか考えながら動いてくれます。

b0194872_21221157.jpg


このたくさんある作品でどれが誰のかわからないことがあるのが

とっても大変です。

これすべてのが札がついてなくても誰の作品かわかるのは私だけ。

そりゃそうなんですが

その時だけすごいって言われます(笑)

b0194872_21294389.jpg


こうして皆さんの力がなければ

決してできない作品展。

b0194872_21284959.jpg


これだけ作品だけでなく準備から片付けまでが

すべて手づくりで気持ちのこもった作品展は

ここにしかないと思っています。

こんな作品展が13年(カナートさんでは11年)もできてきたこと

本当に感謝しています。001.gif

絶対教室の子たちは大人になっても

気が付いてよく働く社会人になれるはずです。

いやもう今からでも十分に働けますね。045.gif

改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にみなさんありがとうございました 040.gif


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2012-08-26 21:54 | 手づくり | Comments(8)

Commented by わがまままま at 2012-08-26 23:59 x
こんばんは。
いつもありがとうございます。
遅くなってしまったので応援して帰りますね、ゴメンナサイ。
明日も良い日になりますように。
Commented by はやひで at 2012-08-27 08:29 x
子供達が自主的に考えて行動をする場はとても大事です。
きっと教室のお子様方は、将来にきっと経験が生きます。

最近、新入社員やら何やら見てたら本当にそう思います。
Commented by 孤高のオオカミ at 2012-08-27 15:40 x
そうですね。ちゃんと「自分から自主的に考えて動く」事を子供達に学ばせる事が大切だと思います。
世の中には「どらえもん亡国論」なる説が出て来ました。
指示待ち、発想の平均化が、日本の未来を暗くする要因という事です。
何にせよ。こんな子供達が一人でも多く育っていく事を期待します。お疲れ様でした。
Commented by o*hana at 2012-08-27 17:15 x
13年ですか~
ちょうど13年前に生まれた子供達も編み物ができるお年頃♪
すごいですね~^^
時が重なるにつれ、重みを感じますよね
後片づけも、いろいろと思い起こしながらなのでしょうね~
来年は・・・と、みんな心に誓っていますよね!
ハンガーとが、レンタルですか?
こうしたことも、ひとつひとつ大変ですよね
ご苦労様でした♪
Commented by akie_knit at 2012-08-27 23:30
ままさん いつもありがとうございます。
毎日がいい日でありますように。
Commented by akie_knit at 2012-08-27 23:34
はやひでさん 本当にみんなよく動きます。
でもこれも初めからではなくて年齢が増すごとに見てきたように自身で動いてくれるようになるんです。
今回たまたま作文書いてもらったんですがみんながみんな去年よりたくさん人に教えられたと書いてました。
何よりのみんなの成長です。
Commented by akie_knit at 2012-08-27 23:39
孤高のオオカミさん 教室の子たちは本当によくがんばるのでメーカーさんに即戦力で今からでも働けますよ。なんて言ってます。
気が付く。周りに気遣うもみんなできるように。
家でまきぐるみ教え方練習してきた子も。。。
それには私がびっくりして誉めました。
Commented by akie_knit at 2012-08-27 23:43
o*hana さん 13年たった中学生のほうが編物できないんですよ。なんせ時間がないんです。
教室では小学生のうちに編物しなくっちゃって感じです。
ハンガーや人体はお世話になってるお店からお借りしています。
それも夏だから借りれるんです。
本当にこの作品展すべてにかかわる方々に感謝です。