文化祭の衣装完成!

今日実家に行って衣装ミシンにのってもらい完成。

実際こうしてね!とお願いしながらのミシンでしたが

へーって再認識することもいっぱい。

まずはチャック。

ういうワンピースはチャックがコンシールでないとと言われ008.gif

確かにそうだ!

見本はチャック丸見えですよね。

コンシールだとこうはならない。

b0194872_2221532.jpg


父がこんなのだめと

b0194872_2225024.jpg


確かにこの方がチャックも隠れていいですよね。

でもこれをコンシールですべきって。

確かに。045.gif

チャックのところが膨れるので

かぎホックをつけて問題解消。

これがコンシールなら完璧でしたね。

父はすべてにおいてオーバーロックミシンをかけました。

文化祭衣装だしそこまでしなくてもって何度も言いましたが

やっぱり職人。

ロックミシンかけなかったら糸がほつれしありえないと。045.gif

まあ確かに!

胸幅があわなかったらとサイドにはゴムも入れました。

これもアドバイスもらいました。

私はゴム通すのどう?って言ったんですが。。。

そしてずり落ちることもなく完成!

b0194872_22175640.jpg


絶対ほかの子たちここまで完成は難しいでしょうね。

久々に娘ではありませんが

こうして衣装手がけるなんて

すごく楽しめた数日間でした。043.gif

編物より洋裁が楽しいなんて

これは編物先生としてはダメですね012.gif

とにかく昔からいろんな手芸に浮気したのがばれちゃいました。

今無性に生地裁断してミシンやりたい衝動に駆られてます。037.gif

この衣装で文化祭がとっても素敵なものになることがすごく嬉しいです。

文化祭でみんなよりこの衣装が一番引き立つこと楽しみにしてます 043.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



あむゆーずさんに教室の作品展取材レポートを載せていただきました。

岡村編物教室作品展の様子~その1~

岡村編物教室作品展の様子~その2~

素敵に書いてくださってるのでみなさん見てくださいね。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2012-09-17 22:20 | 手づくり | Comments(6)

Commented by はやひで at 2012-09-18 08:31 x
けど、色々やってみるのも良いと思いますけどね。。

お父さん職人さんって、なんかすっげー。
うちの親父は自転車職人みたいなもんですが。
(そんなもん存在せーへんって言われそう)(゜Д゜)
Commented by o*hana at 2012-09-18 16:48 x
わぁ~ほんとにプロが仕立てたみたいです
すご~い
最近の文化祭は本当にレベル高いですよね
やっぱりテレビの影響ですよね
この年頃なら、なおさら嬉しいでしょうね~^^
なんか楽しそうです♪
Commented by わがまままま at 2012-09-18 22:51 x
こんばんは。
応援してかえりますね。
いつもありがとうございます(o^^o)
Commented by akie_knit at 2012-09-18 23:50
はやひでさん もちろんお父様も職人さんです。手仕事でそのお仕事を続けていかれるのはすごいことです。
自転車に関してはいつでも見てもらえるのでいいですね。
Commented by akie_knit at 2012-09-18 23:53
o*hana さん これを文化祭でしか着ないのがもったいないですよね。
でもこれを着てみんながどんな歌や踊りを披露するんだろうと思うと楽しみですね。
この衣装つくるのににはみなさん家で大変だったんじゃないかな。
でも全員揃うとすごいでしょうね。
Commented by akie_knit at 2012-09-18 23:54
ままさん いつも応援ありがとうございます。