ラリルレトロカフェに行ってきました!

今日は朝から車で能登川へ。

昨日夜から降り続いた雨 emoticon-0156-rain.gif

今日朝も雨模様。

まあたくさん朝から来ないだろうなとは思いましたが

やっぱり今日はたくさんの子どもたちが来るというわけには行きませんでした。

というのも昨日地元小学校の運動会で

今日の天気も影響してなかなか来ず。

このカフェは1年前から日程が決まってるため

学校の日程とはかみ合わずだったそうで  emoticon-0106-crying.gif

まずはみんなでランチいただくことに。

b0194872_23145830.jpg


この月見うどんの蒲鉾。

ちゃんとウサギの形に。

この後ちゃんとデザートのみたらしだんごも出てきていただいてきました。

毎月月替わりランチメニュー。

これをお目当てに来られる方もいるそうです。

さてと講習。

全く指編み初めてで

b0194872_23222561.jpg


エコたわしのバラ。

なんと青のバラを作りました。

すぐに指編み覚えて

その辺にある糸ですいすい指編みしたりもしてすごく喜んでくれました。

意外にも大学生のお兄さんお姉さんたちが

指編みに初チャレンジ。

b0194872_23262033.jpg


エコたわしやシュシュなど作ってくれました。

b0194872_23265070.jpg


びっくりしたのが指編みやったことあるのは一人だけ。

みんな初めてで常に“へーっ!”と感心することしきりでした。

今回あいにくの子どもたちの参加人数でしたが

次回またいい形で子どもたちに講習できればと思います。

写真ですが部屋の中は昭和のレトロなので

オレンジの電球。

どうしても写真が暗くなりがちとぶれたりでまたへたくそ写真です。

まあ電球のせいではないですが。。。

b0194872_23333152.jpg


b0194872_23334531.jpg


こんな昔懐かしいものも飾ってありました。

BGMはビートルズのレコード。

レコードジャケットもあちこちたくさん飾ってありました。

来月は10月27.28日開催で

ランチは昔懐かし給食だそうです。

お近くの方は是非行ってみてくださいね emoticon-0105-wink.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








あむゆーずさんに教室の作品展取材レポートを載せていただきました。
岡村編物教室作品展の様子~その1~
岡村編物教室作品展の様子~その2~
素敵に書いてくださってるのでみなさん見てくださいね。
[PR]

by akie_knit | 2012-09-23 23:42 | 手づくり | Comments(8)

Commented by わがまままま at 2012-09-24 00:06 x
こんばんは。
いつもありがとうございます。
私も指編みしたことがありません。
あきえ先生に教えてもらいたいです^^
応援☆
Commented by はやひで at 2012-09-24 08:29 x
是非、大学生のお姉さんに囲まれて、
私も編み物をしたら、きっと上手くなるような気がします。
(=ΦωΦ=)キラーン
!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ! はう~!
Commented by o*hana at 2012-09-24 15:41 x
こんにちは~
なぁ~んか美味しそう!楽しそう!
いいですね~
みんなで、わいわい・・・いいなぁ~
Commented by わがまままま at 2012-09-24 23:16 x
こんばんは。
いつもありがとうございます。
今日の最高気温は19度でした。
編み物の季節です^^
そちらはいかがでしたか?
Commented by akie_knit at 2012-09-24 23:45
ままさん 指編みって編める方にとっては超簡単なものです。
編物にかかわったことない方に興味を持っていただけるよういろんなもの考えて作っています。
Commented by akie_knit at 2012-09-24 23:47
はやひでさん 娘以外の大学生とお話するなんてそうはありません。イケメンお兄さんにも教えましたよ。
こうして今の若い子たちに教える機会があってよかったです。
Commented by akie_knit at 2012-09-24 23:51
o*hana さん 月替わりランチは700円でデザートつきです。
天ぷらはレンコンの肉はさみやエビなど5品ついての月見うどんにみたらし団子。おなかいっぱいでした。
編物で本当にいろんな方に出会えていろんなことにチャレンジできています。
Commented by akie_knit at 2012-09-24 23:54
ままさん すっかり京都も秋です。朝晩涼しくてホントに編物の季節です。その前に食欲の秋になりそうで。。。