ディズニーランドの花火が見える?

夜8時半ごろになると花火の音が。。。

外を見ると

遠くに花火が見えます。

写真へたくそで。。。

b0194872_1002138.jpg


花火は綺麗に撮れない。。。

まあ少し花火の気分味わいました。

昼間の昨日の花火の場所。

b0194872_1032590.jpg


自転車で行ける距離だってことですね。

あの建物なければ。。。なんてね。

昨日も娘と言葉のイントネーションの違いについて話してました。

京都ではよく敬語で

何か“しはる”って使うんですがなかなかこの癖が抜けない。

されますか?をどうしてもしはりますか?と言ってしまうらしくて。。。

あと関西人のせいかどうしても話しのおちを求めてしまうらしく。。。

何か話ししてても最後にこれっていう何かがないと物足らないらしいです。

ホントに根っからの関西人みたいです。

ただ京都出身というと決まっていいなあとは言われるそうで。。。

でも“京都の人ってお茶漬け食べていっておくれやすって言うけど

本当は帰って欲しいって本当?”って言われるらしいです。

そんなことあらへんと苦笑してました。

他府県の人はなまりがあっても標準語の語尾が違うだけで直しやすいけど

関西弁は全体のイントネーションから違うから直しにくいらしい。

これから大変かも。。。

でも娘に関東弁でしゃべられると思うとちょっと寒気しそうです。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2012-10-08 10:20 | 手づくり | Comments(4)

Commented by o*hana at 2012-10-08 18:06 x
へ~この時期の花火って・・なんだかいいですね
なんとな~く、メランコリになりそう^^
夏と違って、哀愁があります

しはす・・いいじゃないですか~
お上品どすえ~~(なんちゃって)

お茶漬けの話、わたしもテレビで見ました^^
職場で、隣の男性が京都出身で
いつも会話の終わりに「で?オチは?」って
聞かれたのを思い出しました^^
Commented by はやひで at 2012-10-09 08:35 x
わては、思い切り関西弁使いまくってましたで~。
関東ではマクドのことを「マック」というらしい。(関西でもマックって
言うときはあるけど)
「マクドって言うのぉ~ありえな~い」なんて言われた日には
おんどりゃ~いてまうぞー!なんて思ったもんです。
Commented by akie_knit at 2012-10-09 23:22
o*hana さん 8時半ごろになると必ずパレードのあとの花火の音が聞こえるようです。
お茶づけもですが、必ずどすえとかしまっしゃろとか言うの?って聞かれますがそんなこともありません。
Commented by akie_knit at 2012-10-09 23:26
はやひでさん 娘も関西弁はやめられそうもないと言ってますがいつか関東弁になるんでしょうね。
私はずっと関東弁聞いてるとなんか落ち着きません。