昨日のレッスンでは。。。

コンテストがやっと終わっての昨日のレッスン。

本当はクリスマスグッズも出して

ちょっと余裕のレッスンといきたいところですが

そうもいかずで。。。

コンテストあとの作品の山だし。。。emoticon-0141-whew.gif

とにかく毎回なぜかしらバタバタです。

今日は手のすいた子に

来年ある大阪でのイベントの

ポスター作りを頼みました。

b0194872_22512954.jpg


もう普段と違うことなのでみんな喜んでやりたがる。

でも。。。emoticon-0136-giggle.gif

みてるとお絵かき教室みたい。

ここは編物教室なんだけど。。。emoticon-0133-wait.gif

こっちでは糸をひっぱってもつらした子の糸を

周りの子がほどいてる!

b0194872_22534432.jpg


新人さんはどうしても編むために

糸をぎゅうぎゅうひっぱってすぐに糸をもつらせる。

ほぐすように!糸がすっとでないときは巻くように!と言ってるんだけど。。。

お説教してる間に

周りの子が糸をほどくの手伝い出しました。emoticon-0142-happy.gif

これも勉強!勉強!と思っていたら

またお膳のくぼみをかぎ針でがりがりする子がいて!

あ!そうだ!今日は怒ろうと思ってたんだ!ってことを思いだして

(いつも怒らなきゃいけないことも忘れる!

ほかにも渡すもの忘れたりしょっちゅう。emoticon-0106-crying.gif

この機会に話しました。

あとは言葉づかい。

私もいいとは言えませんが

こういう言葉でだめってのはあって。。。

死ね!きもい!きしょい!うざい!

普段つかう言葉じゃないですよね。

今の子たち!

関西人が普通に何気につかう“あほちゃう!”の軽いノリで

使うんでしょうね。

私は“あほちゃう”には愛情が入ってるような気がするんですがemoticon-0110-tongueout.gif

聞く人にとってどうだかわかんないですよね。

よく怒るときに“いい加減にしいや!”と言うんですが

子どもたちに言葉の揚げ足とられて

“いい加減にしていいの?”って。

まあがりがりのことから言葉づかいまでいろんな話になった教室でした。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2012-12-02 23:12 | 手づくり | Comments(4)

Commented by o*hana at 2012-12-03 11:01 x
素晴らしい!!
ぜったい、いいですよ!!
最近は、本当によその家の子は、叱れない
叱ってもらえない時代
絶対に、大事ですよね
家族から、言われるのとは違う緊張感があって
子供なりに、理解すると思います
いいな~
私も、絶対にちゃんと叱ってくれる先生がいいです!
Commented by わがまままま at 2012-12-03 22:25 x
こんばんは。
いつもありがとうございます。
編み物以外にも勉強になる教室、いいですね^^
ぽち★
Commented by akie_knit at 2012-12-03 23:55
o*hana さん でも怒りすぎたりするのでお母さんじゃないのでと反省することも。
怒っても子どもたち全然私を怖がってません(笑)
毎週集まる子どもたち。付き合いも長いのでみんな緊張感なく我が家のようにしてます。
Commented by akie_knit at 2012-12-03 23:58
ままさん 編物以外を勉強させてもらえてるのは私のほうです。
こうして教室できてることに感謝しないとです。
編む時間は確保できるよう時間を有効に使わないとですね。