BUTTON-MUSEUMに行ってきました!

今日は前から予約して楽しみにしていた

ボタンミュージアムに行ってきました!

本当は東京の日本橋で展示されてるのですが

現在立て直しをされてるため

今だけ大阪で特別に見れるというもの。

特に第3の木・金は学芸員さんのお話が聞けるんです。001.gif

まずは2階のバックル博物館。

b0194872_19222050.jpg


まずは目に入ったのがやはりこのドレス。

よく見るとこのドレス合わせが反対です。

この時代なかなかボタンホールがなかったのだそうです。

b0194872_19235356.jpg


すべて手縫いで一針一針。

バックルというよりジュエリーのよう。

b0194872_192751100.jpg


b0194872_19282140.jpg


b0194872_19292029.jpg


b0194872_1929341.jpg


この階だけでも見応え十分045.gif

この後9階のボタン博物館へ。

まずは目に入ったのがこのシャネルスーツ。

このオーダースーツはこの当初家1軒が建つくらいの費用だそう。

b0194872_19314469.jpg


さすがに縫製もきっちりですが

シャネルスーツはすべてボタンホールがきっちりとされてるそう。

このクロッシェボタン。

b0194872_1933226.jpg


象牙ボタン。

b0194872_19335125.jpg


中でもすごいなと思ったのがこのカットスチールボタン。

b0194872_19401877.jpg


鉄をダイヤのようにカットしてあるもの。

ダイヤのようにプラチナの爪で止めるようなものでなく

一つ一つのカットしたものに爪をつけてさしていく。

この方が多様なデザインになるのだそう。

聞いていてすごくためになるお話でした。

b0194872_19434794.jpg


素敵な王冠まで。

b0194872_1944416.jpg


家宝として受け継がれてるというボタン。

各国のユニフォームボタンなど

とても紹介しきれません。

特別な秘宝のようなすごく素敵なものを見せていただきました。043.gif

ぜひぜひ一度見に行ってみる価値はありますよ。

                           © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-05-17 20:04 | 手づくり | Comments(2)

Commented by o*hana at 2013-05-19 08:13 x
わ~~~~~
ステキすぎます
見たい見たい!!
う~ん女子心くすぐられます
ステキ~~
Commented by akie_knit at 2013-05-19 23:56
とってもすごいです。
ぜひ機会を作って見に行ってくださいね。