☆懐かしい刺し手芸☆

私が小学生の時に流行った刺し手芸。

すごくやりたくなって

10年程前教室のみんなで

いろんなもの作りました。

これでオリジナルをがんばってたので

かなり大変でしたが

ここ最近みんな編むことをメインにレッスンでしたが

年長さんが土曜日に今編んでるもの忘れたので

とりあえず1枚刺し手芸やってみたのがこれ!

b0194872_2337263.jpg

                              © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

とじ針の使い方練習になりました。

順番に刺すのは簡単ですが

柄を見て同じところを刺すとか

小さい子にとっては難しい034.gif

でもいつもと違う新しいことってなると

すごく楽しいようです。001.gif

周りの子も興味津々。

最近のメンバーはこの刺し手芸

あまりやってないな。。。

編物教室ですが

フエルトやビーズとかいっぱいやりたいこともあります。

少しずついろんなこと教えていきたいな。。。

みんなもう少し今編んでるの

スピードアップで

ほかの手芸にもチャレンジしようね001.gif

10年前の頃の子たち(いやもう大人になってる)

作品借りて一度展示したら

今更ながらにすごいって思える作品がいっぱいになるだろうな。。。

すごくレベル高かったんですよね045.gif

b0194872_23505370.jpg

                               © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

この作品がそう!

すごく細い糸で編んだものを

立体にちゃんと遠近も考えてそれを額にして

余り糸でこのモチーフショールや

モチーフバッグを編みました。

この根気にすごいアイデアと作品力は

今の子たちはまだまだ見習ってがんばらないとです066.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-09-10 23:53 | 手づくり | Comments(4)

Commented by o*hana at 2013-09-11 07:29 x
さし手芸、流行りましたね~~
私もバッグを作りました
紅い糸と黄色の糸…金の鎖に苺のボタン
もう、すっごく嬉しかったのを覚えています

レベルの高い作品は、芸術の域ですね@@
すごいです。。。
Commented by はやひで at 2013-09-11 08:33 x
ぜんぜんー知らんー。
よって、どうやって作ってるのかもわからんー
けど、おもしろそう。
子供は興味を多く持って、色々チャレンジすると
きっと成長しますよね!
Commented by akie_knit at 2013-09-12 00:02
o*hana さんも刺し手芸世代ですか?
ほかにもアイリーでバッグ編んだりこの時からアンダリヤでも編んでました。

額の作品は本当にレベルもですが発想もすごかったです。
残り糸をこれだけ根気よくモチーフ編んだのもホントにすごいです。
Commented by akie_knit at 2013-09-12 00:05
はやひでさん 手づくりに関してはすごく興味深々で何でもチャレンジしてたので子どもたちにもぜひそう指導していきたいです。
作品もいろんな手芸が入ると幅が広がります。