子ども目線のあみぐるみの手足の編み方☆

子どもたちが自分たちなりに考えた

失敗しないようにあみぐるみの手足の編み方。

どうしても手足が細くて編みにくい。

小さい子なんかは1目に2目編んでしまったり。。。

目がどんどんなくなったり。。。

なので指入れながら編むように教えてたのですが

なんとこんな風に編みだしました。

b0194872_23191153.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

編みながらあいてるかぎ針を入れて編むと

ちゃんと編めるみたい。

小さい子もちゃんと教えてもらって編んでました。

b0194872_23211974.jpg

                           © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
                           
子どもの目線と大人の目線は違う!

何がむずかしいかとかも全く違うんです。

子どもたちなりにいろんな方法で

どんなふうに編んだらとか

こうしてみたらとか考えるし

糸がもつれてる子に自然とほどいてあげてる子がいて

すごい!えらいね!って褒めたら

照れてるわけでもなく

今とってもほどきたいしやりたいねん!なんて言ってくれる。emoticon-0144-nod.gif

子どもたちに教えてもらうこといっぱいです。emoticon-0133-wait.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2013-09-29 23:32 | 手づくり | Comments(2)

Commented by o*hana at 2013-09-30 08:06 x
小さな手にかぎ針が大きく見えます
器用に指を使って、一生懸命な様子がたまりません^^
脳の発達にも、すごくいいですよね~♪
Commented by akie_knit at 2013-10-01 00:12
ホントにちっちゃな手なんです。
みんなとってもがんばり屋です。
でもいつも早く編みなさいとか急き立ててます。反省。