ママさんへプレゼントのあみぐるみ☆

次女がお友達にプレゼントしたあみぐるみ。

b0194872_23381756.jpg

                           © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

おなかが大きいママさんのお友達のお誕生日プレゼント。

すごく喜んでもらったそうです。emoticon-0159-music.gif

なぜか年齢も違うのに仲良くて

よくお宅におじゃましてお茶飲んできます。

生まれてくる赤ちゃんの面倒みる気満々。

ホントいろんな世代の方と仲良くてかわいがってもらってるようです。emoticon-0142-happy.gif

とにかくあみぐるみはいっぱい編んでます。

小学生の時はホント毎日編んでました。

今でも誰かにプレゼントは必ずあみぐるみ。emoticon-0134-bear.gif

大人になって編むのは普通にすいすい編めるのはわかるんですが

子どもで編むってのは当たり前じゃないって

私は思います。emoticon-0144-nod.gif

どんな作品づくりであれ子どもならではのアイデアはいくらでも出ると思います。

あと講習でもそうですが

編物なら冬にとか

縫い物とかでも短期間ならいくらでもできると思います。

同じものを長くくじけず作り続ける。

それは簡単なことではないと思います。emoticon-0144-nod.gif

大人が集中して編むのは普通にできても

子どもが集中して根気よく編むということが

どれだけ大変ですごいことか

長年編物を子どもたちに教えてきてすごくわかります。emoticon-0133-wait.gif

作品展でもたくさんの作品が飾ってあるから

一つ一つの作品がどれだけみんなのがんばりがつまったものか

私はよくわかっています。

作品作りのアイデアはもちろん子どもらしさもあって

大切なものかもしれませんが

同じことをすごく時間をかけて根気よく作る。

途中で掘り投げない。

何より子どもたちの作品づくりで褒めてあげたいし

評価してあげたいことだと思います。

単発の年に何度かの講習で作品を作るのも楽しいし

手づくりを楽しむきっかけだと思うのですが

1年を通して季節を問わず編物をがんばってる子どもたち。

教室を長年やってて作品展をしてると

周りもこれが当たり前だと思うのかもしれません。

絶対にそんなことはありません。

私がこれからこの子どもたちの作品を

どんな形で発表してあげるかは

もっともっと考えてあげなければ。。。

なんか改めて考えちゃいました。emoticon-0133-wait.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2014-02-13 23:55 | 手づくり | Comments(4)

Commented by o*hana at 2014-02-14 07:44 x
かわいらしいクマさん
お友達も、大喜びですよね
いいな~女の子♪
続けること・・・継続は力なりですよね
編み物を続けることにより、他のいろいろなことが
身につきますよね
わたしも、そう思います
ありがたいお言葉として、しっかりと胸にきざみました♪
Commented by はやひで at 2014-02-14 12:27 x
発想は無限大。
子供の力は凄い。
変に共用せずにのびのびさせた方が良いでしょうね。
どうしても駄目なら、古来の方法に行き着くと
思うんです。そうすれば、なぜそういう方法に
行き着いたのかも理解出来て良いと思います。

これは何事においてもですね。
Commented by akie_knit at 2014-02-15 00:06
o*hana さん 私も編物は発想もデザインも大事ですが何より根気がいるがんばる力がすごく大切だと思っています。
そこを評価してあげたいです。
Commented by akie_knit at 2014-02-15 00:11
はやひで さん 子どもの力はすごいと思います。
この教室はそれがみんなの力でできるということ。
一人では小さなことでもみんなの力が集まればすごい。
それもみんなで学んでいると思います。