楽しいひな祭り☆編み雛☆

このお雛様は何年か前に編んだもの。

b0194872_22432365.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

ハマナカさんのですが刺繍多くしたりで

ちょっとアレンジ。

我が家で毎年家のお雛様と一緒に飾っています。

b0194872_22454068.jpg

                            © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

京都のお雛様は飾るの一般と反対なんです。

京雛と関東雛

なぜなのか今一度確かめてみました。

今度子どもたちにもレクチャーしようっと。emoticon-0133-wait.gif

でももう土曜日までには片付けちゃってます。

娘が二人もいると早く出して早く片付けないとです。emoticon-0110-tongueout.gif

毎日毎日がホントあっという間。

この受験時期。

何か大切なこと忘れてないか

ボケてないか不安になります。emoticon-0100-smile.gif

さあ今から頼まれたもの作ってしまわないと。

最近よくものがいがんで見える気がする。

これってメガネが必要なのかな。。。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2014-03-03 23:10 | 手づくり | Comments(6)

Commented by o*hana at 2014-03-04 08:22 x
へ~~@@
そうなんですか?
やっぱ、都ですから??
お雛さんの左右って、無意識で覚えているようで
毎年、なにげにおいちゃいます
これも、親からもらった習慣ですね^^
Commented by わがまままま at 2014-03-05 22:36 x
こんばんは。
いつもありがとうございます^^
編んだおひな様もいいですね!
akieさんはメガネかけていないんでしたっけ?
応援★
Commented by はやひで at 2014-03-05 22:46 x
確かに殿様が左がしっくりくる様に見えるけど、
けど大正までは右側が一般的だったという事なのかな?
Commented by akie_knit at 2014-03-06 00:16
o*hana さん 私も京都は置くの反対でしかおぼえてませんでしたがちゃんと調べてみて納得。
昔は京雛のように置いてて西洋式に合わせてのことなんですね。
Commented by akie_knit at 2014-03-06 00:18
ままさん もうそろそろ夜だけ見にくいではすまなくなりました。
老眼鏡が必要なようです。
今まで家族の中でメガネ持ってないの私だけだったのにな。。。
Commented by akie_knit at 2014-03-06 00:20
はやひでさん そのようですね。
京都島津のお雛さんなので初めから左にお雛さんでした。
京雛と関東雛って言うこと自体勉強になりました。