今日はシフォンケーキづくりです!

今日は教室に来れた子たちと

シフォンケーキづくりです。emoticon-0166-cake.gif

電子レンジを買って

いつかケーキづくりを!と言ってたのが

子どもの日の今日でした。emoticon-0159-music.gif

みんなお祭りやらあって

来れたのが6人ほど。

1つめのシフォンは全然ふくらまず。

2つめはチョコ。

ちょっとふくらみました。

次は抹茶。

もっと膨らみましたemoticon-0159-music.gif

b0194872_23472128.jpg

                                 © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

まずは黄身を混ぜ混ぜです。

そして白身はメレンゲです。

b0194872_23481441.jpg

                                 © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.

みんなやりたくてうずうず。

1つめは混ぜすぎて固くなっちゃかも。

もちろんみんなで後片付けもします。

結局続けて4台シフォンケーキ焼きました。

4つめが一番膨らみました。

でもこの4つめは我が家のお客さん用ケーキに。

まあこう立て続けにケーキ焼けるのも

型が6つもあるからで。。。

b0194872_041415.jpg


過去にかなりケーキ焼いたおかげです。

ちょっとこれから昔みたいにケーキづくりはまっちゃいそうです。

シフォンケーキ久々においしかったemoticon-0142-happy.gif

みんなおいしく食べたかな。。。emoticon-0136-giggle.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif
[PR]

by akie_knit | 2014-05-05 23:55 | 手づくり | Comments(6)

Commented by o*hana at 2014-05-06 09:39 x
すご~~い@@
ケーキまで、教室で焼いちゃうんですか???
もう、先生の教室が人気なわけが、すっごくわかります^^
編み物だけじゃなく、いろいろな経験と絆が育ちますよね
ステキです^^/
Commented by わがまままま at 2014-05-06 19:37 x
こんばんは。
ケーキ作り、いいなぁ!
私、一度も作ったことが無いので、いつか作りたいです(o^^o)
akieさんの教室は楽しい編み物教室ですね!

akieさん!
今日、届きましたよ。
ありがとうございます!
気を使わせてしまって、何だかすみません。
モチーフカードって初めて知りました。^ ^
面白そうですね。
編み物本も、八つ橋もありがとうございました。
\(^o^)/

Commented by はやひで at 2014-05-07 12:19 x
女の子は好きですよね。みんな。
特に女子ばかり集まると楽しそうですねー
Commented by akie_knit at 2014-05-07 23:16
o*hanaさん ここ数年ケーキ作りはしてませんでした。
新しい電子レンジになったので焼いてみました。
4つめは感を取り戻してふんわり焼けました。
久々に楽しかったです。
昔はもう作りまくってました。
Commented by akie_knit at 2014-05-07 23:19
ままさん ケーキ焼いたことないなんて意外です。
普段からおしゃれなキッチンで焼いてそうなイメージですよ。

届いたんですね。
少しですみません。
京都のおいしいもの他にあるんですが賞味期限短かくてありきたりの八つ橋に。
11月号には教室載ってるんでよかったら見て下さいね。
Commented by akie_knit at 2014-05-07 23:24
はやひでさん ケーキ作りみんな大好きですよ。
ケーキ分けるのにどれが大きい小さいなんてじゃんけんしてました。
家に持って帰って家族みんなで食べたでしょうね。