きっちりゲージ編めるまで練習です!

編地きっちり編めるまでとにかく練習です。

b0194872_23432190.jpg


まずは長編みの練習から

立ち上がりも数もきっちりです。emoticon-0133-wait.gif

長編みを数きっちり編めるかからの特訓です。

それに柄も覚えこませて編むのでなく

学年にもよりますが

編図を見て自分が今どこを編んでるか把握させます。emoticon-0105-wink.gif

こういったゲージが編めるようになったら

本番に入ります。

どういった柄編むのか決めるのは楽しいですが

実際編んでみて

イメージが本人の気持ちにあうかも重要。emoticon-0144-nod.gif

一番いいのは

時間あれば編図を編む順番に書くのも

すごく勉強になります。emoticon-0133-wait.gif

子どもたちが何気に教わることが

編物するうえで

自然に身についていくようしています。

これがいつか子どもたちの力になればと思いますemoticon-0159-music.gif

今までこの教室で編んでた子たち。

編物がどこか根本にあってがんばってくれたら嬉しいですemoticon-0159-music.gif

教室の子たちって

自然にどんな手芸にも興味持って

最後まで根気よく作るようです。

みんなの成長が

本当に楽しみですemoticon-0159-music.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-09-28 23:55 | 手づくり | Comments(2)

Commented by o*hana at 2014-09-29 10:24 x
この時期も、人生で1回の大切な瞬間ですね
将来・・・思い出すんですよね^m^
ご本人さん先生のブログで、懐かしむかも~♪
Commented by はやひで at 2014-09-29 12:41 x
根気は大事ですね。
うちの娘の根気の無いことといったら・・・・
(゜Д゜)