かわいいペットボトルケース☆

小5の子が夏休みの宿題に

ペットボトルケース編みました。

3色でとってもかわいいです053.gif053.gif053.gif

これは私が全く教えてもなく

自身が家で編んで学校に出したようです001.gif

b0194872_2236940.jpg


とってもかわいくできました060.gif

こうしてみせに来てくれたのは嬉しいです。

でも子どもたちなかなか

家で勝手に編んだものを見せてくれない034.gif

“先生!なんかまちがいを探すから034.gif

そりゃ先生だからここはこうしたほうがいいよ!くらいは言うんですが

今回はまさかの立ち上がりが?????だったので

“なんで?”って言いましたよ。018.gif

“わかってたでしょ?”

“あ!ホンマや!”011.gifって。

間違いが勉強になったと思うので

あえて間違いの写真はアップしません。

でもこんな風に間違い指摘するなんて

まるでいやな小姑ですね008.gif

でも自分で最初から考えて作る034.gif

これはとってもいいことです043.gif

ここはいっぱい誉めましたよ045.gif

編み目もとってもきれいにそろってますし

すごく丈夫に編めています060.gif

昨日の台風には本当にドキドキしました。

前日にJR西日本5時から運休のニュース。

娘が帰省してて

帰りに新幹線を夕方に予約してたのを

午後早めに切り替えました。

あちこちのお店も2時に閉鎖。

こんなの初めてでした。045.gif

娘を京都駅まで送っていく途中

風で何か薄い鉄板のようなものが舞っていて

びっくりしました005.gif

幸いそれは誰にも当たりませんでしたが

もし車にあたってたら大変だったなと。

よけようがないですもんね042.gif

ホントに今年は夏から土日雨や台風ばっかりです042.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif







                                     © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2014-10-14 22:55 | 手づくり | Comments(6)

Commented by わがまままま at 2014-10-15 06:56 x
おはようございます。
台風の被害が無くてよかったですね。
先生だから、やはり良くないところは指摘しちゃいますよね^^
指摘覚悟で見せてくれたお子さんは偉いね^^
Commented by o*hana at 2014-10-15 07:28 x
わたしも小学校で編み物が出来たら・・
きっと、作品を長期連休ごとに出せたのに。。。

先生に見せたくない気持ち!
ちょっとわかります^m^
わたしも、自分の作品に親や先生から意見されるのが
いやでした~~--;

無事故でなによりでした!
Commented by はやひで at 2014-10-15 12:29 x
編み始めに相談。途中で相談すれば、
間違いないものが出来るでしょうけど。。
やっぱり自分で考えて失敗繰り返した方が成長はしますね。
Commented by akie_knit at 2014-10-16 00:08
ままさん いつも作ったもの持ってきてみせてね!と持ってきてくれるんですがどうしても褒めてからここはこうしたほうがもっとよかったね!と言っちゃいます。
これも基礎の勉強だと思ってくれればうれしいです。
Commented by akie_knit at 2014-10-16 00:16
o*hana さん 私は小学4年の時から毛糸やさんに通ってて編物作品出してました。
今でも6年生の時にすごく大人バッグを編んだこと!それを担任の大好きな先生に渡したこといい思い出です。
ただ褒めてあげればいいのに先にこのまま間違ったらと心配しちってついつい言っちゃうんです。
Commented by akie_knit at 2014-10-16 00:19
はやひでさん 編んでる時に途中で見せてくれたらいいんですが子どもも忙しく多分2,3日で見せる間もなく編んだようです。
これを自力で考えて短期間で編むのはさすがに教室の子です。
それはめいいっぱい誉めました。
こういう失敗はすごく覚えてあとで為になると思います。