サイコロの数字配列って?

復興支援にサイコロ作りました。

そこで悩んだのがサイコロの数字の置き方。

普通のだったら

難なく置けるのですが

算用数字って

上と下がありますemoticon-0100-smile.gif

展開したときに全部同じ向きに

置いちゃうと立体にしたときに

数字変な向きになり。

b0194872_23575489.jpg


この写真だと同じ向きですが

b0194872_021751.jpg


とにかく悩みましたemoticon-0138-thinking.gif

b0194872_0102993.jpg




ネットで検索しても

こんなこと悩んでる人いないのか

答えがない。

写真うつってるのから

推測しての配置。

でも向きがわからない。emoticon-0138-thinking.gif

もう一つ展開図かいてあったの

見つけたのですが

これとは配置が違うし

向きも違う。

答えってないんでしょうか?

ウィキペディア Wikipediaの絵の

透明のサイコロからの推測を優先しました。

これだけで縫う前に1時間くらい悩んで。。。

ネットで調べだすと

サイコロの20面体とかもう

すごい難しい問題になっててemoticon-0133-wait.gif

単純なことだけど

わからないことってあるなと。

小さいころのなんでだろう?になかったことでした。

サイコロの数字の向き

わかる方ぜひ教えてくださいemoticon-0139-bow.gif

今日は復興支援の作品

完成したものを持って子どもたちと写真撮影。emoticon-0160-movie.gif

あとは全部並べての写真撮って

送るのみとなりましたemoticon-0133-wait.gif

とっても素敵なクリスマスプレゼントになりそうですemoticon-0159-music.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








                              © akie_knit 1998 All Rigit Reserved
[PR]

by akie_knit | 2014-12-13 23:57 | 手づくり | Comments(4)

Commented by わがまままま at 2014-12-14 09:23 x
おはようございます。
えー、文字の方向?
気にしなくてもいいんじゃないんでしょうかぁ?
大雑把すぎ?私笑
Commented by o*hana at 2014-12-14 15:03 x
たしかにぃ~~~
こ~いうのって、一生気が付かないで終わる問題のひとつです^m^なんか、ありがとうございます。
わたしも気になって、調べてみましたけど・・・
どうなんでしょう???
サイコロ 数字 位置で検索欠けて、画像をおしてみました。
Commented by akie_knit at 2014-12-16 00:07
ままさん 私家のこととかめちゃくちゃおおざっぱなんですがなぜか作品作りだけはどうでもいいことまで気になります。
あれからまだまだ調べて結果一番いいのが写真撮影したものってなりました。
Commented by akie_knit at 2014-12-16 00:09
o*hanaさん とっても気になりましたがあれから調べましたが正解ははっきりなさそうです。
でも一番見た目がいい一応2角度からだけ向きはあいませんがそれ以外の角度の数字が一番いいもの選びました。
一応納得です。