ピンクとグレーのニット帽あと少しで完成です!

とってもかっちり

きれいに編めています。

b0194872_23503928.jpg


あとは帽子のトップをどうしようか悩み中。

早めに減目するととんがるし

最後に一気に減目するとタブるし。。。

出来上がりを娘さんがどう気に入るかですねemoticon-0133-wait.gif

減目をいかに目立たなく

かっちりとしたあったかい帽子ができるかです。

最後が肝心。

のびのびな帽子でなく

一目ゴム編みなのに

メリヤス編みのように見える帽子なので

どこにもありませんemoticon-0144-nod.gif

すごく重宝しそうです。

誰よりもあったかい素敵な帽子になりそうですねemoticon-0142-happy.gif

最近ものの価値観が人それぞれなこと

すごく感じますemoticon-0144-nod.gif

この年になって今更です。

ずっとがんばれば

一生懸命やれば

必ず結果はついてくるし

周りがわかってくれる。

そう思ってましたemoticon-0133-wait.gif

でもそうじゃないこともあるんですね。

でも自身はそうでありたい。

手づくりって丁寧に心をこめて

時間をかけてすることに意味があると

私はずっと思っていますemoticon-0133-wait.gif

確かにアイデアは大切かも

しれないけどいいものはいい。

それは作品が物語っていると思いますemoticon-0144-nod.gif

いいものはいい。

つくってみたいと思ってもらえる作品作り

提案していけたらと思います。

子ども編物を始めたころ。

まったく周りに認めてもらえず

子どもたちが編んだものですと

写真を持ってあちこちに

説明してたあの頃。emoticon-0133-wait.gif

あの熱い気持ちだけは

いつまでも持っていようと思いますemoticon-0142-happy.gif

年齢は関係ない。emoticon-0144-nod.gif

80の手習いでと編物始めての

これまでの作品の数々をみても

編物・手づくりで伝わることたくさんあると思います。

さあ今年もこれって何かをみつけてがんばろうemoticon-0165-muscle.gif


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








                         © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-02-04 23:57 | 手づくり | Comments(2)

Commented by o*hana at 2015-02-05 08:24 x
一目ゴム編みとか、シンプルな編み方って大好きです
しかもあったかですよね
丈夫だし♪
結果は、まさについてきますよね
先生は、生徒さん達からも日々学ばれて
ご自分の成長も、されているからステキです♪
Commented by akie_knit at 2015-02-06 00:10
ほんとに完成楽しみです。
最近生徒さんの作品作りがとっても楽しいです。
自身は全然成長してないし編む時間取れてません。
もっとがんばらなきゃです。