基礎の勉強☆懐かしい本

今日はかぎ針の基礎を

おさらいのレッスンでした。

モチーフきっちり編みました。

b0194872_2353630.jpg


そこでかぎ針の基礎の本みようと

いろいろ本探してたら

高校生の時に買った本。

b0194872_23562426.jpg


出てきました。

もともと編物は小学生の時に

毛糸屋さんに教えてもらったのが始まり。

ほぼかぎ針だったのですが

棒針編みは我流で初めました。

そこで編んでもわからない記号をわかるようにと買った本です。

なつかしい。

表紙の感じ覚えてたのですぐにわかりました。

とことんみて編んだなあ。。。

今思えばなんて間違って編んでたんだろうってこといっぱいですが

すごく夢中になれたこと思い出しました。

本の値段見て時代がわかっちゃいますね。

まだ小学生の時に買ったかぎ針も大切に持ってるんです。

大切な思い出ですね060.gif

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif








                                  © akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-02-05 23:58 | 手づくり | Comments(4)

Commented by o*hana at 2015-02-06 08:14 x
わぁ~お見事な物持ち♪
しかも綺麗です!!
こうした基本的な本やパターン図とかは、一生持ち続けますよね。
そして、いつか次世代へ・・
うちの母もそうとう私に、持ち込んできます^m^
Commented by はやひで at 2015-02-06 08:26 x
中学の息子が今授業で
編み棒で編み物やってます。
最近は中学生で男の子も編み物やるんですねぇ・・・。
Commented by akie_knit at 2015-02-06 23:53
o*hanaさん 子どもたちに針はおばあちゃんになっても使えるよ!って言ってます。
保護者様に買ってもらってるものだからこそもっと感謝して大切にしてほしいなって思います。
Commented by akie_knit at 2015-02-06 23:55
はやひでさんの息子さんの学校いいですね。
教室の中学生たち編物の実技あれば点数取れるのにってぼやいてます。
どうも先生次第で編物実技であるようです。(最近周りにはない)
我が家の子どもたちはなかったですが長女の上の学年の子はマフラー編むって宿題あったみたいです。