落語に行ってきました!ステテコの語源?

昨日はレッスンを終わって

大慌てで主人と落語を聴きに行ってきました。

b0194872_1271293.jpg


開演時間ぎりぎりになるかとどきどきしましたが

ステテコの語源?

明治時代にすててこ!すててこ!と踊ってた時に

着物の下に履いてたはんももひきが

ステテコという名前で残ってるんじゃないかってことらしいです。

すごく面白かったです060.gif

あれだけきっちり早口でしゃべれるとすごいなって。

楽しかったです。

最後に3名の方にステテコプレゼント。

まあこういうものにあたったことないし。。。

なんて思ってたらじゃんけん勝ち進んで

2人目にステテコ当たりました。

なんと3度目もあたっちゃってさすがに辞退。

でもこの3度目は主人との二人勝負。

で主人負けたのでまたやりなおし。

結果隣の男の子に当たりました。

なんかもうこの1年の運をつかい果たした気分です。042.gif

楽しい落語を聴いて

ステテコまでいただけて

ありがとうございます040.gif

こういう服屋さんでのコラボ

おもしろいなと思いながら

作品展も何かとコラボできたらいいのに。。。と思いました。

さあ落語でリフレッシュしたので

作品展に向けてがんばらなくっちゃです。066.gif

昨日は大学生がレッスンに来てくれました060.gif

やっぱり大人になってて

次に進むのも飲み込みもはやいです。045.gif

また編物したいって思ってくれるのがうれしいです060.gif

072.gif作品展案内072.gif

日時;7月31日(金)8月1日(土)2日(日)の3日間。

展示;10時~20時(最終日は17時まで)

講習;10時~17時(3日間) 無料(材料費実費)

子どもたちの作品をはじめ

大人の素敵な作品も多数展示しています。

多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



b0194872_122467.gif









© akie_knit 1998 All Rigit Reserved.
[PR]

by akie_knit | 2015-06-21 12:16 | 手づくり | Comments(0)