カテゴリ:手づくり( 1855 )

作品展☆無事に終わり、本当にありがとうございました。

作品展準備も含め、5日間本当にお疲れ様でした。。。

保護者の皆様方、ご協力ありがとうございました。

子どもたちでまだ宿題できてない子はがんばってね!!!

教室にとっては夏の大きなイベントが終わりましたが、

次に向けてまたがんばろうね!!!

動画配信(取材・制作kenさん
フォトシネマ
ウェア編
編みぐるみ編

b0194872_8525438.jpg


子どもたちがお姉さんたちに教える光景!もっとこの年代の方に手づくりして欲しいです。

b0194872_9113132.jpg


みんな本当に仲良しで講習の先生としてがんばってくれました。。。

片付けも大変なのに本当にありがとうございました。

b0194872_936120.jpg


こんなにみんなでがんばれる作品展ができたこと何より幸せで心より感謝します。。。


多くの方に見ていただくためにブログランキングに
参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2010-08-23 09:43 | 手づくり | Comments(2)

フォトシネマで見る作品展♪

作品展の様子を「フォトシネマ」にしました。みんないい顔してますよ。
YouTubeから一気に3作アップしました。感想コメントなどお待ちしております。
ઈ(●˙◡˙๏)★

b0194872_2113223.jpg














動画配信(取材・制作kenさん
フォトシネマ
ウェア編
編みぐるみ編


作品展大変お疲れ様でした。。。

保護者の皆さん、子どもたち本当にがんばりました。

みんなのがんばりがたくさんの方に伝わった作品展かと思います。

b0194872_226753.jpg


多くの方に見ていただくためにブログランキングに
参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2010-08-22 20:37 | 手づくり | Comments(0)

作品展 3日目!!

今日は京都特有の地蔵盆で子どもたちの朝から出席率が悪くて・・・

大人は先生一人。。。子どもは小6、小4二人、小3、計5人。

みんなで準備できるかなと思いきや!!9時半過ぎには準備完了!

みんなありがとう。。こんなに働く、気がつく子どもたちは偉いよ!

カナートの方にも子どもたちの作品 「圧巻ですね。すごいです!」

またまた「そうなんです。すごいでしょ!こんな子どもたち、どこ探してもいないです。」

すぐ子どもたちの自慢しちゃって。すみません。。

子どもたちのこと自慢しちゃうと止まりません。

特にびっくりされるのが あ・み・ぐ・る・み!たち。

こんなに楽しくすごい作品はありません。。 また自慢。すみません。

b0194872_2220472.jpg


体験講習も小さくして。。。今日は動画撮影。

子どもたちとピカタンづくり。一斉に記号図でなく、口指示で作成開始!

撮影される方も記号図無しでみんな編めるのにはびっくり!!!

大きい子は小さい子の面倒観てるし。でもこれが教室のいつものスタイル・・・

それがアップされる日はまた、お知らせします。お楽しみに!

作品展ラスト1日。みんながんばろうね!

b0194872_22441891.jpg


多くの方に見ていただくためにブログランキングに
参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2010-08-21 22:26 | 手づくり | Comments(0)

作品展 2日目!!!

昨日は取材も多く、京都新聞さんが朝刊に載せてくださったおかげもあって

体験講習 大変多かったです。。。

昨日は子どもたちに任せっきりで・・・講習って大変!!昨日は大変だったね。。。

今日は講習に若いカップルが(言い方古い!)体験に。。。

なぜか元気なみんながおとなしくて。。。

もしかしてイケメンなお兄さんとかわいいお姉さんに少し照れて 緊張ぎみ???

すかさず 「あんた達いつもと違うやん!!」

そしたらお兄さんに 「すごく上品な先生で!!!」

えー!!! もしかして私がうるさい先生なの???

「子どもたちいつもと違うし、いじられてるの先生の方なのに!!!」

教室のみんな! イケメンのお兄さんだからって態度違いすぎ。。。

b0194872_22495238.jpg


体験では本当に一生懸命みんな教えてがんばってくれました。。。

みんなのがんばりはたくさんの方に伝わってます。

今日は教室1期生も来てくれて。。ありがとうね。。

この教室がこうして続いているのは過去にがんばったみんながいるからです。。。

b0194872_2258684.jpg


あとになりましたが、作品展にお越しくださった京都の先生方、いつも暖かい目で

応援してくださり、本当にありがとうございます。

編物を教えるには先生方の足元にも及びませんが、ずっと続けていく大変さ、すごさを

少しでも見習えたらと思います。。ぜひこれからもよろしくご指導いただけたらと思います。


多くの方に見ていただくためにブログランキングに
参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2010-08-20 23:03 | 手づくり | Comments(0)

作品展初日無事に終わりました!!!

朝から何か忘れ物ないか?と考えてもわかんない!!!もうすでにボケ入って・・・

でも初日カナートへ行くのに子どもたちと保護者の皆様。。。朝の8時に教室に集合!!!

みんな本当にがんばり屋さん!!!

ありがとうね。。。みんなのすごさが作品展で伝わればいいね。。。

今日は朝一番から京都新聞さんが取材に来てくださいました。。。

ありがとうございます。子どもたちをこうして取材してくださると本当に嬉しいです。

子どもたちのことをアピールしようとするとどうしても褒めるだけ褒め、自慢しちゃう!!!

すみません。明日の朝刊楽しみです。

長いこと熱心に取材くださり、ありがとうございました。。。

取材が多いあいだ、子どもたちは体験講習の先生として本当にがんばってくれました。。。

b0194872_22251644.jpg


次の写真は作品展の全体の様子でーす!!!

これだけの作品が並ぶのは本当にすごいと感動していただけたら嬉しいです。

ぜひ観に来てください。。。あと3日がんばります。。。

b0194872_17514516.jpg


多くの方に見ていただくためにブログランキングに
参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2010-08-19 22:00 | 手づくり | Comments(2)

前日の作品展の搬入!!!

作品展で1番大変な日!!!

搬入はもちろん作品の完成と講習会準備と持っていくもの!!!

もうパニック!!ボケまくり!!!

でも今まで小さかった子達が朝から手伝いに来てくれて。。。

あんなに小さかったのにこんな風に先生を手伝ってくれるなんて。。。

作品のリスト確認や何が足りないとか本当にきっちりとやってくれました。

こんなに頼りになるなんて・・・

本当にみんなの成長ががんばりがすごいです。

この作品展は本当にみんなの発表の場で大切な作品展。。。

みんな本当にがんばり屋でこんなに手伝う子達はどこを探してもいないはず。

カナートでも保護者の皆様も含め、子どもたちが本当にがんばってくれました。

毎回、皆様に感謝!感謝です。。。

スタッフのいない教室でこれだけのイベントが続けられるのは皆様のおかげです。

作品展のがんばってる様子を写真に収めました。。。といいたいのですが・・・

これ1枚だけ。。。忙しすぎて1番すごいところを写真に収めるつもりが

初めのハンガー組み立てだけ。。。

何でこんなにやること忘れるんだろう???

みんなの「ぼけてるやん!」の声が聞こえてきそう!!!

b0194872_21485699.jpg


明日は作品展初日!!!朝から札付けや講習の準備とか忙しいけどがんばろうね。。。


—作品展のごあんない—
b0194872_14265310.jpg
カナート洛北の詳しい〈交通案内〉はここから。
多くの皆さんのご来場をお待ちしております。


多くの方に見ていただくためにブログランキングに
参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2010-08-18 21:51 | 手づくり | Comments(0)

いよいよ明日から作品展♪

—作品展のごあんない—
b0194872_14265310.jpg
カナート洛北の詳しい〈交通案内〉はここから。
多くの皆さんのご来場をお待ちしております。


多くの方に見ていただくためにブログランキングに
参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2010-08-18 13:18 | 手づくり | Comments(2)

今日は最終レッスンのはずが・・・

今日も朝から夕方まで最終レッスン!!!なのに間に合わない子が来ない???

なぜ???早くおいで!メールして電話して・・・

でも小2の子に早く!とかなんでペース配分しないの?

これってよく考えるとひどいですよね!!

今の特に小さい子にここまで言う先生ってちょっとひどい?ですよね!!!

わかっていながらいつまで作品展をこんな形でパニックになりながらできるのかな・・・

でも作品ができてる子は手伝いに来てくれるし、何したらいいって聞いてくれるし!!

君たちは本当にえらい!!!こんなできた子達いますか?

ここの子達は今世に出てもそんじょそこらの大学生や新卒者より

よっぽど働くし、気が利く!!!これがこの子達なんです!!!(褒めすぎ)でも

作品展での子どもたちのがんばり観たらわかります。

だからこの子達の作品とがんばりを本当に世に広めたいのです。。。

明日搬入までに最終間に合わない子達が来てがんばりますが、手伝いに

来てくれる子達も・・・教室生は本当にすごい!!えらい!!

いつでも胸を張って世に出せまーす。。。

せんぞ教室の子どもたち自慢しちゃいました。。。

なかなかがんばってくれてありがとうって言えない先生反省してます^ ^;

b0194872_19492492.jpg

福岡帰省から早速の教室へ・・・ラストスパートがんばりました。。。
b0194872_1950242.jpg

怒られながらがんばって小2の二人あみぐるみ完成!!!

こんなにがんばってるのに怒るな!だよね。。。


多くの方に見ていただくためにブログランキングに
参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2010-08-17 19:49 | 手づくり | Comments(0)

明日のレッスンで・・・

みんなの作品 明日のレッスンで完成しないと・・・

今日中に段取りと講習会の材料準備もしておかないと 大変!!!

なんかやることありすぎて何から手をつけようか?

毎年のことながら作品展前までが本当に忙しい!!!

スタッフがいない教室☆

でもいつも子どもたち!そして保護者の皆様方!友達!家族のみんなが

一丸となって準備する!!!

こんなみんなで作り上げる作品展はどこにもありません。

純粋に子どもたちがこんなにすごいの編めるんだってことを

観ていただければと始めた作品展!!!

本当にたくさんの方に観ていただければと思います。

b0194872_5463336.jpg

この写真は自宅に集まった子どもたちの作品袋です。
まだまだ集まってきます。自宅は荷物で山積みです。。。


多くの方に見ていただくためにブログランキングに
参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2010-08-16 05:49 | 手づくり | Comments(0)

お盆休みといえど・・・

普通一般ならお盆休みなのだが、それどころでない!!!

日1日にとせまる作品展になにかしらすることあって頭の中はパニック寸前!!!

気ばかりあせっても仕方ないけど・・・

先日のレッスンで先に「先生忙しくてなんか訳わからんこと言ったりするけどごめん!!」

すかさず子ども達 「うん!わかってる」

どういうこと?????

案の上 お昼時 「これどうするの?」

 「ボンドつけとき!縫っとき!」か何か言うのに(何言おうかも忘れた!)

 「食べさせとき!」?????何言ってんの?とにかくみんな大爆笑!!!

かなりおかしくなってる???

でも搬入日の18日までにはぎりぎり作品間に合わすからね!!!

あと一息がんばるぞ!!!

b0194872_715877.jpg


年中から編物歴9年のベテラン! 編地が本当にきれい!!

も一人はお母さんに頼まれて今流行のワイヤーバッグ製作中!!


多くの方に見ていただくためにブログランキングに
参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2010-08-15 07:08 | 手づくり | Comments(0)