<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

新作あみぐるみ13 「アニマル☆お手玉!」

今回は「アニマル☆お手玉!」  小4の作品です。

5つのお手玉で鈴がつけてあるので遊ぶ時に音が鳴ります。

簡単なようですが、大きさをあわせる!

これって子どもにとっては手元を合わせる勉強になります。

これも音が鳴る遊べるシリーズのあみぐるみです。

b0194872_19152539.jpg


普段も編んでるときもおとなしくて静かな子です。

でも最近レッスン中にもだいぶ笑って楽しんでるようです。

編めなくてほどかれるときはすごく残念そうな顔してたんですが、

最近は口指示だけですいすい編むようになりました。

それに目が揃ってすごくきれいに編むように。。。

やはり途中で投げ出さず、根気よくがんばる。。。

結果はおのずとついてくるものです。。。

次はマフラーにバッグと意欲的です。

今日もだいぶ前に紹介した「はとにハット!」のあみぐるみを褒めていただき、

コメントでは「タンバリン・マラカス・鈴の3点セット!」を褒めていただきました。

こういうメッセージとても子どもたちに励みになります。

ぜひこのブログをご覧の皆様!!!

作品についてでもお褒めの言葉でも(要求してる?)

どしどしお願いします。


作品展(2010.8.19-22)の動画をご覧ください。
(取材・制作kenさん

作品展/フォトシネマ

ウェア編/Movie

編みぐるみ編/Movie



多くの方に見ていただくためにブログランキングに
参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2010-09-30 19:27 | 手づくり | Comments(0)

新作あみぐるみ12 今度は・・・「12の干支時計!」

今日のあみぐるみの紹介は・・・

「12の干支の時計」でーす。。。

これは本人がお母さんと考えてきました。。。

こうして何か作るときってお母さんと相談する。。。

ほほえましい光景が目に浮かびます。

b0194872_1836294.jpg


小2の子の作品です。

とにかく今回自分で考え、自分で編み出してみる!!!

とても大変なことでした。

まずは「どうするの?」

普通はそうでしょうね。。。

でも何でも自身が考え、編み出せるよう根気よく

「自分でやってみよう!」

その言葉に「できひんもん!!!」

でも本当にがんばってやってみました。

皆さん12干支って2時間単位で結構アバウトなのご存知でしたか?

パソコンでいろんな動物の顔調べるのに

教室のみんなで「へー!! そうなんだ!」

大変ためになる勉強ができました。。。

子どもたちにとって周りがつくる作品も全てプラスになっていきます。

この作品はこの子にとってとても成長できた作品となりました。

年長から入ってきたのですが、編み物歴3年、立派なものです。

次に何つくる? すごくおもしろいもの編んでくれそうです。

将来が楽しみな子です。。。


作品展(2010.8.19-22)の動画をご覧ください。
(取材・制作kenさん

作品展/フォトシネマ

ウェア編/Movie

編みぐるみ編/Movie



多くの方に見ていただくためにブログランキングに
参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2010-09-29 18:45 | 手づくり | Comments(0)

新作あみぐるみ11

今日のあみぐるみは・・・!

「ペリカンの郵便屋さん!」です。

皆さんいざペリカン編むとなるとどんなのかわかりますか?

みんな うん!うん!といいながらも

ペリカン便を思い出す。。。

でもペリカンって・・・ 以外にどんなのかわからずで。。。

b0194872_15432040.jpg


口は想像つくのですが、足は・・・羽は。。。

結構考えました。

小4の子の作品です。編物歴1年9ヶ月です。

ポストに入れる手紙には「編み物 大好き!」 嬉しいことです。。。

あみぐるみとして2作品目です。

自由に自身で編むことにすごく考え、苦しみながらもがんばりました。

バッグもいくつか編んだので今度は棒針編みにチャレンジです。。。

もうメリヤス編みはOK!

いろんな編み方練習して作品作りしようね。。。



作品展(2010.8.19-22)の動画をご覧ください。
(取材・制作kenさん

作品展/フォトシネマ

ウェア編/Movie

編みぐるみ編/Movie



多くの方に見ていただくためにブログランキングに
参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2010-09-28 15:51 | 手づくり | Comments(0)

大人教室でおしゃべり!!!

いつも大人教室ではいろんなことおしゃべり!!!

ためになること!役立つこと!いろいろと教わってます。

本当に元気な方達で毎日予定がいっぱいのようで。。。

「この日だめ!」

「じゃあこの日は?」

私もこれくらいパワフルにならないとって。。。

b0194872_15565825.jpg


新作のゲージを一生懸命編まれる方

昔編んだものを引っ張り出してきて編む方

さまざまです。。。

おしゃべりが過ぎていつもレッスン時間オーバーしちゃいます。。。

皆さんオリジナルをつくりますが、それぞれ編むものに興味深々です。。。



作品展(2010.8.19-22)の動画をご覧ください。
(取材・制作kenさん

作品展/フォトシネマ

ウェア編/Movie

編みぐるみ編/Movie



多くの方に見ていただくためにブログランキングに
参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2010-09-27 16:02 | 手づくり | Comments(0)

新作あみぐるみ10  教室の歴史②

今日は新作あみぐるみシリーズ⑨

「てんとう虫の親子」でーす。。。

b0194872_17233044.jpg


羽の上には星が・・・花が・・・

実はできてからなんかおかしい???

あれっ!!!そうだ!!!触覚がない!!!

あわてて編みました。。。(笑)

なんでもありきたりにつくるのでなく、子どもならではのどうする?から始まります。

本当に考え、みんなが意見してくれます。

小5の作品です。今までカンガルーの親子や国旗の靴下などなど数々の作品。。。

教室の歴史②

教室ではみんな同じものを編むのでなく、オリジナルをつくります。

先生としては同じものを教えるとすごーく楽です。ホントに!!!

でも今の子達って何か考えてつくるってあまりないような。。。

でもみんなそれぞれ作りたいものは違うし、年齢は違うし、時間も無いし。。。

出来上がったものが同じだと上手、下手ができてしまうし。。。

みんなが作りたいものをつくるから始まった教室。。。

ここからがオリジナルをつくることへのスタート!!!

あみぐるみ一つをとっても教室のあみぐるみはどこにも負けないと。。。(自慢)

子どもならではのアイデアをどう一緒に考えるかって楽しい。。。

時にはつらい。。。(悩んで悩んで・・・)

でもできたときの感動って。。。言葉では言い表せない。。。

教室の子どもたちの作品。。。夢いっぱいです。。。

何つくるかもお絵かきから始まります。。。何の教室???

                        (続く・・・)


作品展(2010.8.19-22)の動画をご覧ください。
(取材・制作kenさん

作品展/フォトシネマ

ウェア編/Movie

編みぐるみ編/Movie



多くの方に見ていただくためにブログランキングに
参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2010-09-26 17:45 | 手づくり | Comments(0)

オペラ人形本体完成!!!

オペラ人形の本体 完成!

ワイヤーもいい具合に入れられていい感じ。。。

b0194872_19404096.jpg


これに脱ぎ着できるドレスやタキシード編むことに。。。

それに髪の毛!!!

これが最大の難関。。。

やりすぎるとアフロになるし!

少なすぎるとはげちゃうし・・・

これもやりながらいつものレッスン。。。

みんな自身の作品編みながらのお手伝い!!!

ピカタン編むのにできる子は先生になって頼まなくても教えてくれる。。。

本当にみんな す・ご・い!!!

でもあと2週間。。。

9日にはできて「船場にオペラ」に持っていくのでがんばろうね。。

次はてづくりめっせもあるし、がんばることいっぱいだね。。。


作品展(2010.8.19-22)の動画をご覧ください。
(取材・制作kenさん

作品展/フォトシネマ

ウェア編/Movie

編みぐるみ編/Movie



多くの方に見ていただくためにブログランキングに
参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2010-09-25 19:49 | 手づくり | Comments(0)

教室の歴史☆①  新作あみぐるみ9

先日、初めてブログをのぞいてコメントしました。

返信に編み物の子ども教室があるなんて都会ですね。。。とありましたが・・・

日本全国どこを探してもこれだけの人数が集まる教室はありません。。。

と言い切っちゃいます。。。

子ども教室をしようとかもなく、近所の子を教えてたのが教室となり

いつのまにか13年目。。。

初めは子どもたちの作品がすごくて見せたくて。。。

それで作品展ができないか?コンテストに出品したり。。。

今までのみんなのがんばりでここまで教室が続いてきました。

教室生も入れ替わり、1期生は大学生です。

来年には社会人に。。。 教室も成長しました。。。

b0194872_15353297.jpg


続いてあみぐるみの紹介。

これは不思議なアリスをイメージしての着せ替え人形。。。

よくあるあみぐるみの着せ替えって手足が太かったりしませんか?

その辺、すごくがんばってこだわってつくってまーす。

小6の子が服のデザインもしました。。。


作品展(2010.8.19-22)の動画をご覧ください。
(取材・制作kenさん

作品展/フォトシネマ

ウェア編/Movie

編みぐるみ編/Movie



多くの方に見ていただくためにブログランキングに
参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2010-09-24 15:40 | 手づくり | Comments(0)

新作あみぐるみ8 音が鳴る!!!

このあみぐるみはタンバリン・マラカス・鈴の三点セット☆

本当にそれぞれ音が鳴ります。。。

b0194872_16552559.jpg


タンバリンの音を鳴らすのが大変だったーーー。

どうしても音がこもっちゃって。。。

でもそこをまたワイヤーつかってなんとか。。。

もしかしてワイヤー使いのプロになってきた???

思い起こせば、どうすれば音が鳴るか?

四六時中考えてたような。。。

できたときの、音が鳴ったときの感動。。。

思わず ガッツポーズです。

マラカスの微妙な音!!!これも中身はガチャガチャ。。。

中に似てる音を出すのに何入れるかも子どもと話し合い。。。

すごい作品ができあがりました。

小4の作品ですが、初めて自由に考えて編んだあみぐるみです。。。

すごい。。。遊べるあみぐるみ!!!


作品展(2010.8.19-22)の動画をご覧ください。
(取材・制作kenさん

作品展/フォトシネマ

ウェア編/Movie

編みぐるみ編/Movie



多くの方に見ていただくためにブログランキングに
参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2010-09-23 17:10 | 手づくり | Comments(2)

ジュエリーバッグ 再チャレンジ!!!

お孫さんの要望からせっかくなので丸みをつけてまた編みなおし。。。

b0194872_20462133.jpg


でもおばあちゃんはいとも簡単に編んでいく。。。

「編みづらくないですか?」って聞いても・・・

「よく見えないんです。」のいつもの返事。

本当に編むことに関しては何の心配もなし。

b0194872_20524571.jpg


あっという間にここまで。。。

このバッグもすぐにできちゃいそう!!!

これからオペラ人形のドレスやいろんな段取りしなくっちゃ。。。

先生の方ががんばらないと!!!


作品展(2010.8.19-22)の動画をご覧ください。
(取材・制作kenさん

作品展/フォトシネマ

ウェア編/Movie

編みぐるみ編/Movie



多くの方に見ていただくためにブログランキングに
参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2010-09-22 20:57 | 手づくり | Comments(0)

今日は学校代休の振替レッスンで特訓!!!

小4の3人が学校の代休日でレッスンへ。。。

b0194872_1628225.jpg


真ん中の子は棒針経験者ですが、両サイドの子ははじめて!!!

かぎ針では大作を作ってる子達なので左手がピーんとはれるし、

すぐに編めるように。。。

今日はいつもと違って3人しかいないのでみんなにたっぷりと時間をとってあげれました。

みんないつになく一生懸命!!!

でも色々楽しくお喋りしながらのレッスン。

みんな本当にがんばり屋さん。。。

編み物や手芸が楽しいって言ってくれて嬉しいです。。。

次に編む作品。レベルアップしてがんばろうね。。。



作品展/フォトシネマ

ウェア編/Movie

編みぐるみ編/Movie



多くの方に見ていただくためにブログランキングに
参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2010-09-21 16:35 | 手づくり | Comments(0)