<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

新作あみぐるみ26 ユニークなあにまるパンたち。

今日のあみぐるみは動物パンのあみぐるみです。

かめろんパン・ぞうナツ・わにワッサンです。

かめとメロンパン、ぞうとドーナツ、わにとクロワッサンです。

すごい掛け合わせでしょ!

b0194872_2116433.jpg


かめロンパンはあるかも知れませんが、ここからまだ1歩進むアイデア。

このぞうとドーナツにしてもわにとクロワッサンにしても

小2の編んだ子のお兄ちゃんが考えてくれました。。。

あみぐるみをつくろうとなった時、家族で相談してるなんて

素敵だと思いませんか!!!

まだまだ他にもアイデアありましたが

指導する側の方がどうする?と思ったくらいです。

ここまでの発想でそれも現実に編むって

絶対に他にもないと思います。。。

編み物ってなると女の子って感じがしますが

男の子の方が女の子とはまた違うおもしろいアイデアが出るようです。。。

過去にも男の子で通ってくれた子が何名かいましたが、

マメに編んだりして几帳面だったりもして。。。

野菜ヒーローシリーズはおもしろいあみぐるみでした。。。

なすびマンやにんじんマン・ぴーマン・とまとマン・かぼちゃマンなどなど。。。

敵はじゃあお肉マン???

発想にすごく楽しんで相談して指導したのを思い出します。

ものをつくるって性別は関係ないですよね。。。

でもついつい男・女ってくらべてしまうとこありますが・・・

あみぐるみも編み出した頃、

もうアイデア浮かばないと思いながらも13年。

まだまだ果てしなくいろんなあみぐるみが誕生しそうです。

指導する・考える苦しみがあるけど・・・

それより楽しみ・感動が何倍もあるからやめられない。。。


作品展(2010.8.19-22)の動画をご覧ください。
(取材・制作kenさん

作品展/フォトシネマ

ウェア編/Movie

編みぐるみ編/Movie



多くの方に見ていただくためにブログランキングに
参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2010-10-31 21:38 | 手づくり | Comments(0)

ハロウィンな教室!!!

今日は朝からみんなハイテンション!

そうです。。。

明日はハロウィン。。。

みんな朝から「トリック・オア・トリート!!!」の連呼です。。。(覚えられない・・・)

b0194872_2035567.jpg


私からみれば何それ!のことなんですが・・・

これでお菓子を渡さないとという決まりなんです。。。

でもレッスン中に渡そうものなら大変!

てづくりめっせののハガキ配ったらねということにしないと。。。

でもみんなレッスンもなんのその!

ハガキ配りに行くって編み物そっちのけ!!!

どういうこと!!!

パソコンでみんなでブログ見てそのあと

ウォーリーを探さないで!とか怖い何とかとか・・・(何それ・・・)

パソコンの前でみんな絶叫!!!

こうやって気のおけない仲間と会うことがみんなにとって楽しみになってたらと。。。

受験生なのにきてくれる中3の子がみんなの模範になっています。

勉強だけじゃない何かがこの教室にあるんだと。。。

最近みんな編みこみやアランの2本針にがんばっています。

この色合いといい、柄といい、いいでしょう!!!

b0194872_20385064.jpg


初めての編みこみ。とてもきれいにつらずにできています。。。

小学生でここまでできたらすごいです。。。


作品展(2010.8.19-22)の動画をご覧ください。
(取材・制作kenさん

作品展/フォトシネマ

ウェア編/Movie

編みぐるみ編/Movie



多くの方に見ていただくためにブログランキングに
参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2010-10-30 20:39 | 手づくり | Comments(2)

新作あみぐるみ25 「華麗なるバレリーナたち!」

今日、紹介するのは「バレリーナ」の人形です。

バレリーナって細くないとダメですよね。

手足を細く編むって本当に大変!

このバレリーナを編んだのは小2の子。

手足がなぜか太くなるたびにやり直し。

ほどくのがかわいそうなほどでした。

b0194872_22531740.jpg


白鳥と黒鳥。通常のあみぐるみよりよりリアルにつくらねばならず大変。。。

チュチュにみせるようにとか髪の毛はとか本当に相談です。

髪の毛も色をリアルにすればおばあちゃんみたいになっちゃうし。。。

あと2体の大きさを合わすとか想像以上に考えました。

1体はアラベスク、もう1体はまわる。。。

ティアラにもビーズ入れたり。。。

すごくがんばり屋の子だけどさすがに何度もほどかれて踏ん張ってるのを

観てると切なくなりました。。。。

泣かずにがんばるんです。。。

でも形になってくると笑顔になる。。。

このみんなの自信になる瞬間がとってもいとおしく思えます。

お母さんじゃないんだけどみんなのいい時を

一足先に先生の私が観れてるなんて

これこそ至福の時。。。

もしかしていやもしかしなくても私は 超!!!幸せ者ですね。。。

子どもたちと一人一人と少しでも作品を通して接することができるのが

とても嬉しいです。。。

それぞれつくるものが違う分、

楽しみはその数だけあるなんて。。。

改めてありがたさを痛感します。。。


作品展(2010.8.19-22)の動画をご覧ください。
(取材・制作kenさん

作品展/フォトシネマ

ウェア編/Movie

編みぐるみ編/Movie



多くの方に見ていただくためにブログランキングに
参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2010-10-29 23:13 | 手づくり | Comments(0)

講習会に行ってきました!

今日は半年に一度の講習会に行ってきました。

久々に頭をつかう編物です。。。

棒針・かぎ針・アフガン針・魔法の1本針の4技法の贅沢な講習です。

とにかくよくこれだけ考えてるなと感心しちゃいます。

これを教えてくださる先生も下準備を含め、すごいなと思います。

今日の編地は・・・

b0194872_22412498.jpg


このモチーフ編んでておもしろかった!

自然に編んでいくうちに輪が無くなる?!

なかなか魔法の1本針で作品つくるとかもないので

コードを入れるの忘れちゃう!!!

本当に頭の体操です。。。

なかなか子どもたちに高度なことを教えるまでには至らず

自身が編むまでにも至らず

すごく勉強不足な自身を反省する場になります。

今日習ったこと少ししたら忘れちゃうんだろうな。。。

最近パワーが足りないのかがんばれない!!!

口ぐせが「年かな???」です。

ずっと一線でがんばられてる先生方、本当に尊敬します。。。

続けることって本当に大変だと思います!

それに編物って本当に奥が深い!!!

到達点がないしどこまでも新しいものが出てくる。。。

ずっとこれからも勉強です。

最近あみぐるみとかばかりだったので

久々に刺激がある編物でした。。。


作品展(2010.8.19-22)の動画をご覧ください。
(取材・制作kenさん

作品展/フォトシネマ

ウェア編/Movie

編みぐるみ編/Movie



多くの方に見ていただくためにブログランキングに
参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2010-10-28 22:56 | 手づくり | Comments(0)

お付き合いの編物???

毎週都合が合う日におばあちゃんの編物です。

そこでお付き合いでお嫁さんがちょっとした編物。

肩がこるし、あまり編物お好きでない様なのですが・・・

今回はジュエリーネックレス。。。

b0194872_18522413.jpg


次はルーズベルトづかいで。。。

b0194872_18533146.jpg


Gパンにもこれつかうとおしゃれになりそうです。

これも娘さんに。。。

お付き合いで編んでても作品はいつかできます。。。(笑)

今の子達はとにかく忙しい。。。

おばあちゃんが、母が編物しても若者はやってる暇がありません。

学校が遠いと行き帰りだけで大変!!!

お小遣いのためにアルバイト、宿題のレポート、サークル。

家に帰って寝るだけの生活です。。。

私らの時代は親も厳しく門限も早く、外泊なんて。。。

でも今は遅くなるなら泊まってくる。。。

古臭い頭の私はいまだに慣れません。。。

合宿???何回いくねん!の世界です。

でもこれから世の中に出るこの子達。

世の中は厳しいことわかってるのかな。。。

とりあえず今は・・・みたいです。

でも小さい頃、編物してたぶん、がんばれる力は持ってるはず!と信じている。

とにかくよく体力がもってるなあと思うこの頃です。

若いっていいなあ。。。つくづく思います。。。


作品展(2010.8.19-22)の動画をご覧ください。
(取材・制作kenさん

作品展/フォトシネマ

ウェア編/Movie

編みぐるみ編/Movie



多くの方に見ていただくためにブログランキングに
参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2010-10-27 19:06 | 手づくり | Comments(0)

新作あみぐるみ24  おいしそうなマカロン! 

今日のあみぐるみの紹介は「おいしそうなマカロン!」です。

これは中3の子がオリジナルで作りました。

とってもおいしそうでしょ!

飲み物はコーヒーでなく紅茶です。

そこはこだわりです。

スウィーツには絶対紅茶らしいです。

b0194872_1985374.jpg


一つずつクリームまで入ったマカロンです。。。

今時の食べ物ですよね。

ちっちゃいのにお高い!!!

なかなかばくばくたべれるものじゃありません。

中3なので小さな子と違って今は受験というものが目の前にあって大変!

京都の受験方法が他県に比べていいのか悪いのか分かりませんが・・・

先の大学受験の指定校推薦やAO推薦、そりゃ普段がんばって推薦もいいけど・・・

センター受けて実力勝負の受験と違い、楽すぎやしませんか?

すべて要領よく、面接受けがよい子たちが楽に大学に行けてる気がする・・・

高校も秀でたのがあれば推薦だもんな。。。

高校の選び方次第でどこの大学に行くのも関わってくる。。。

教室の子どもたちのように心優しく、人のために働ける、がんばれる。。。

学歴だけがすべてなのかな。。。

ぜひとも何でもがんばれるみんなのような子達が

世に出てがんばれる世の中であって欲しいと思うのですが・・・

でも教室のみんなはがんばれる子達なので大丈夫なはず。。。

受験生のみんな!編み物してきた根気とがんばりがあれば

絶対大丈夫!!!  が・ん・ば・れ! オーッ!


作品展(2010.8.19-22)の動画をご覧ください。
(取材・制作kenさん

作品展/フォトシネマ

ウェア編/Movie

編みぐるみ編/Movie



多くの方に見ていただくためにブログランキングに
参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2010-10-26 19:53 | 手づくり | Comments(0)

子どもたちのゲージ!

子どもたちのゲージです。

ちゃんと編むし、編めるようになるまでの練習となります。

これは小4二人とと小2のものです。

b0194872_20185052.jpg


大人は編み図をコピーして普通に教えればいいですが

子どもたちはそうはいきません。

編み図が読めるよう少し編めるようになったら

方眼用紙に編む方向に書かせるよう指導しています。

コピーする、本を買う、楽する方法はいくらでもありますが、

こうして書くことでどう間違って編んでるかとかも理解してもらえるようです。

でも小学生ながらにここまでするって・・・(厳しい・・・?)

でも子どもたちは目を輝かせて楽しそうにやっています。

たまに間違ってていっぱいほどいた時には

にらまれたり、文句言われたり、目に涙をためてたり・・・

ごめん!!!と思いながら作品はきれいに作りたいし、ごまかしたくない!

保護者の方に材料費も出してもらってる!

よりよいものをつくろうね!の気持ちでがんばってきました。

だから教室生の作品って完成度高いと思ってます。

子どもたちにはものを大切にするようにも教えています。

材料費も出してもらえるのは当たり前ではありません。

感謝しないとといつも言ってます。。。

フエルト一つ切っても細かいのもほかさず色別に分けて残しています。

b0194872_20454116.jpg


ゴミのようにほかす小さなものでもそれで目が作れたり、飾りが作れたり

子どもってほっとけば真ん中からフエルトでも切っちゃいます。

ちゃんと端からどうつかえば無駄がないかも考えさせています。

あみぐるみの糸もシェアして使うので中途のものからつかう!

などみんなでものを大切にしています。

ケチでもったいない精神なのかもしれませんが・・・

今時は100均もあって何でも簡単に買える時代!

でもフエルトも糸もよいものをつかってるからか

子どもたち糸の良し悪しまでわかってるようです。

このゲージから製図して脇も柄がつながるよう

いいものつくろうね。。。

編み物するって編み図を頭の中で逆に観て編んだりと

なかなか大変なものです。

賢くないとダメ!(教室生は賢いと自慢しただけ。。。)すみません。


作品展(2010.8.19-22)の動画をご覧ください。
(取材・制作kenさん

作品展/フォトシネマ

ウェア編/Movie

編みぐるみ編/Movie



多くの方に見ていただくためにブログランキングに
参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2010-10-25 20:38 | 手づくり | Comments(0)

新作あみぐるみ23 「幼稚園に行こう?!」

今日の新作あみぐるみは・・・?

幼稚園に通う男の子くまくんと女の子のうさちゃんです。

なんと今年卒園したばかりの

今、ぴかぴかの1年生の作品です。

b0194872_1224881.jpg


年少から通っていてこんなに編めるようになりました。

前は「先生!どうするの?」とか

「今日はもう疲れた!眠い!」なんて言うこともありましたが、

何がつくりたいとか!こうしたい!などしっかりしてきました。

最近パワーでは負けてます。

本当に成長しました。

もう1番ちっちゃいなんて言わせません。

でもたまに口で負けちゃうので

「おちびちゃん!」なんて言おうものなら

3倍答えが返ってきます。

「ブーちゃん!メタボ!」なんていわれないように

ダイエットしなければ・・・

でもこの超忙しい教室のあとのビール!

先生にはこの楽しみだけなんだけどなあ・・・

夏休みもみんなどこに行ってきたとか聞くたび・・・

「先生!かわいそうやな!どっこも行ってないの?」

子どもに戻りたい!まじでそう思う今日この頃です。

小学生の頃から編物大好きでやってたけど、

今の教室みたいにアイデアいっぱいで作るって感じじゃなかった!

でも本当にたくさん編んでました。

家に帰ると近所の女の子達が先に来てて集まって編んでました。

大人になって同じことしてるんですね。

毎日毛糸やさんに通って編みにも行ってました。

今でも2件の毛糸やさんは覚えてくださってます。

毎日行くなんて商売にもならなかったのに迷惑だったかも・・・

でも今こうして子どもたちと編物してるのは

そういった経験からですね。

あみぐるみハウスも母と作った段ボールのおうちが元に。。。

b0194872_124718100.jpg


人形もあみぐるみでなくフエルトで作って・・・

中3の時、クラブ顧問の先生につくったのが

あみぐるみとしてニット界の貴公子といわれる「広瀬先生人形」の原型かも。

そう思うと子どもの時の編物・手芸って

すごいもんですね。。。


作品展(2010.8.19-22)の動画をご覧ください。
(取材・制作kenさん

作品展/フォトシネマ

ウェア編/Movie

編みぐるみ編/Movie



多くの方に見ていただくためにブログランキングに
参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2010-10-24 12:48 | 手づくり | Comments(0)

もうすぐ手づくりめっせ!

昨日はお世話になったピアノの先生のコンサートに行ってきました。

9日の船場deオペラに続き、音楽の世界に浸ってきました。

今年は十分に芸術の秋を満喫です。

しばしの癒しの時間を持てました。

今日手づくりめっせのハガキとポスター届きました。

教室の子たちが1000枚のハガキに教室の名前はんこ押し!

みんなで配るのですが、みんな率先してやってくれます。

来週は郵便隊!発動です(笑)

いまどきの子ってお手伝いしないっていいますが・・・

そんな子達でない!!!

誰かと代わってやりって言っても大丈夫ってやってくれるくらい。

みんながちゃんと手伝ってくれます。

b0194872_18282880.jpg


大人でも仕事ができないって人いますが・・・

教室の子達は働き者です。

それにやかましいくらい!!!元気だけど本当にがんばり屋です。

みんなでいろんなことが笑いあえて楽しめる。。。

こんな空間本当に貴重だと思います。

今日も「先生の家なのになんか落ち着く!」

「お迎え来なくてもいい???」

なんてどんな居心地なん!!!

人の家なのにリラックスしすぎやっちゅうねん。。。

寝転んでるし、トランプしてるし。

家のどこに何あるかももしかして知ってる???

こんな子どもたちとの土曜日とにかくにぎやかです。

来週はめっせのハガキ配りもだけど

ハローウィンの前日。おやつ用意しないと。。。

でも人数多くて今まででも満足いくほどあげれてなくて・・・でもいい。

みんなで食べるからおいしいし楽しいんだよね。。。

それと近いうちにコンテストの話しもあります。

みんなで目標にしてがんばろうね。。。

めっせに向けても新作何点か発表できそう!!!

詳しくはホームページにも載せています。

観てくださいね。。。


作品展(2010.8.19-22)の動画をご覧ください。
(取材・制作kenさん

作品展/フォトシネマ

ウェア編/Movie

編みぐるみ編/Movie



多くの方に見ていただくためにブログランキングに
参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2010-10-23 18:56 | 手づくり | Comments(0)

新作あみぐるみ22 習字セット

今日の新作あみぐるみは・・・!

「お習字セット」です。

b0194872_18152176.jpg


すごいでしょ!!!

子どもでしか作ってみようと思わない作品です。

習字で「編物」って字も小4の子が書きました。

編み物もですが習字のお手前もたいしたものです。

バレーボールもやっていてマルチに何でもできる子です。

小2の時すでにケープも編んでいます。

意欲満々でなんにでもチャレンジしてくれます。

こういう子は何をやっても伸びるんだろうな。。。

もちろん勉強も。。。

どうしても勉強って言っちゃいますね。。。

子どもたちは勉強っていわれるたびにうんざりしてるみたいです。。。

それをつい言っちゃう先生はダメですね。。。


作品展(2010.8.19-22)の動画をご覧ください。
(取材・制作kenさん

作品展/フォトシネマ

ウェア編/Movie

編みぐるみ編/Movie



多くの方に見ていただくためにブログランキングに
参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2010-10-22 18:20 | 手づくり | Comments(0)