<   2010年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今日は私が頭のリハビリ!

今日は京都での講習会。

NAC設立50周年の講習会で棒針編み。

いつも子どもたち相手に編物なので簡単な技法が多い。

今日はがんばるぞemoticon-0165-muscle.gifって気持ちで参加。。。

みっちりな講習内容で寝不足なのにうとうとするなんてありえないemoticon-0113-sleepy.gif

やっぱり本を見ただけではわからないemoticon-0104-surprised.gif

改めてのいろんな技法に本当に勉強になりましたemoticon-0139-bow.gif

3つの編地見本!これも途中なので続きをやらないと。。。

b0194872_228519.jpg


全作品編んでみますと言いたいところだが・・・

編地見本だけでも全部編んで復習しまーすemoticon-0144-nod.gif

ブログに書いた以上やらないと!!!

でも講習会場の先生方皆さん本当にすごいですemoticon-0144-nod.gif

皆さんすいすい編まれてる!!!

どれだけたくさんの作品を編んで来られたかって思うと

ただただ尊敬するだけですemoticon-0125-mmm.gif

そしてこれだけのすごい技法をすっと習得されるなんて

頭のリハビリなんて。。私だけの話です。。。emoticon-0124-worried.gif

編物だけでも奥が深くまだまだ取得すべきなのに。。。

いろんな手芸にまで手を出してたなんてemoticon-0139-bow.gif

無謀ですよね。。。

でもこういう講習会に出て自身を反省するいい機会になりました。

時間をもっと有効につかわなくっちゃ!!!

もっと編もうと思うのですが、ほかにやること多くて。。。

もうすでに言い訳始まってる。。。emoticon-0106-crying.gif

でもでももっともっと勉強しますemoticon-0159-music.gif

気持ちだけはいっぱいですemoticon-0100-smile.gif




多くの方に見ていただくためにブログランキングに
参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2010-11-30 22:21 | 手づくり | Comments(0)

頭のリハビリ!すごく集中!!!

今日のレッスン。いつものようにおしゃべりしながらemoticon-0117-talking.gif

でも編み出して集中すると無言。。。

かなりの集中ですemoticon-0128-hi.gif

b0194872_20391556.jpg


記号図とにらめっこしながら。。。

でも本当にいつまでも編んでおられるからすごい!

できるだけ皆さんにいろんなものを見ていただけるよう

小物なんか過去に編んだものもみせたりしてもして。。。

でもこうして興味持ってやられること自体素晴らしいことですemoticon-0144-nod.gif

いろんな作品に携わることができるのも幸せですemoticon-0142-happy.gif

クリスマスグッズを見てもすごいっていわれると嬉しいものです。

夜中このままだとクリスマスリース無くなったら困るし、

片付けてねって心配までしていただきました。

それにいつもあちこちのおいしいお土産もいただきますemoticon-0105-wink.gif

今の作品も素敵なのにしましょうね!

すごくおしゃれなのでこんな風にしたいとかちゃんと持っておられて

作品もすごいものになるはず。。。

今から楽しみです。

私はといえば今は オペラ人形のレプリカ製作中emoticon-0128-hi.gif

b0194872_2102479.jpg


全く同じに編むってやっぱり難しい!

特に人形になるとちょっとのことで雰囲気変わるからemoticon-0144-nod.gif

でもこれであとはドレスとタキシードemoticon-0171-star.gif

早く編んでしまって実行委員長さんに

大切なオペラ人形お返ししないと。。。

子ども達もみんなすごく愛着ある作品ですemoticon-0100-smile.gif

なんでもぎりぎりでなくがんばらないとemoticon-0165-muscle.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに
参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2010-11-29 21:04 | 手づくり | Comments(0)

クリスマスベルにリース☆

玄関の内側扉に昨日紹介した編んだリースに!

編んだベル!

それにパッチワークリース!

この3点。何年前の作品だろう?

かなりの年季物ですemoticon-0105-wink.gif

b0194872_2117474.jpg


写真は暗いしへたくそですみませんemoticon-0139-bow.gif

もっときれいなおうちに飾ったらもっと素敵にみえるだろうな。。。

3つも飾ったらごちゃごちゃだーーー!

玄関表の写真。

縫ってねじったリース!

このベルがこだわって高かったな。。。

b0194872_21214028.jpg


なんかベルが高かったしか伝えてないような。。。

この頃はパッチワークもどきにはまっておりまして・・・

あんまり編物してなかったようなemoticon-0107-sweating.gif

とにかくミシン、トールペイント、ビーズ、ステンシル、フエルトなどなど

手芸で興味持ったものにはとりあえずチャレンジでした。

それも納得するまで満足いく作品つくるまではこだわりました。。。

そういえば3Dや押し花も。。。

ワイヤー手芸も。。。それに刺繍も。。。

一時ジグゾーパズルも。。。

今思えばいつ寝てたんだろうemoticon-0112-wondering.gif

そうそうemoticon-0144-nod.gifもしかしなくてもかなりの手芸オタクだったんですね。。。

今頃わかったかってなもんです。

あれもこれもやりたいから教室でも何でもやろう精神emoticon-0137-clapping.gif

そういえば教室の子どもたちに

「先生んちって何でも材料出てくるね!」

誰かが思わずemoticon-0104-surprised.gif

「手芸道具の玉手箱や!」

〇〇まろさんの名台詞のように叫んだ子がいて大笑いemoticon-0140-rofl.gif

てなこともあったな。。。

この何でもやりたがりの性格だから家の中はえらいことに。。。

私一人いなくなれば・・・

家の中はすごくすっきりするのはわかっているemoticon-0136-giggle.gif

教室の写真や資料もすごい量!

もしかしてえらいことになってるかもしれないemoticon-0124-worried.gif

なんか落ち込む話になってきたので

今日はもうこの辺で終わるとしよう。。。

寝れなくなりそうemoticon-0146-punch.gif

口ばかりでまたコタツに座椅子ですわったままうとうと!

首が痛いとか言ってるあとの自分が見える。。。emoticon-0113-sleepy.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに
参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2010-11-28 21:50 | 手づくり | Comments(0)

やっぱりクリスマスの音楽鳴りっぱなし!

昨日の予想通りやっぱり廊下を通るたびにクリスマスの音楽が。。。

今日はめたらトイレ行く回数多くない?

実は奥の上にあるサンタとトナカイも鳴らせば鳴るんだけど。。。

上に置いたし届かないかemoticon-0136-giggle.gif

あっちもこっちも鳴ったらうるさいもんemoticon-0143-smirk.gif

b0194872_2122528.jpg


これだけ喜んでくれたら出した甲斐もあるってもんだemoticon-0144-nod.gif

せっかくだしクリスマスグッズ作りもしてあげたいけど・・・

これだけの人数!今編んでるもの優先するのに大変!

12月はクリスマス兼忘年会もあるんで楽しまなくっちゃね。。。

それはそうと最近みんなの受け答え達者すぎない?

いつも来るおばあちゃんが思わず噴き出してるじゃないemoticon-0143-smirk.gif

みんな学校の話やいろんな話してくれるけど

先生は一人!たまに「聞いてる???」って言われることも。。。

冗談過ぎて先生の大目玉食らうことも。。。

でもみんな本当に仲良し!

怒ってることもみんなにちゃんと伝わってる安心感はすごいもんemoticon-0137-clapping.gif

親でもないのにね。。。

みんなのリラックスは相当!先生の家なのに。。。

ではではそろそろクリスマスグッズの紹介emoticon-0171-star.gif

1番お気に入りのリースです。

b0194872_21123293.jpg


クリスマス色の3色を三つ編みして丸にし、

リボンをつけ、大きな鈴をつけましたemoticon-0159-music.gif

10年くらい前の作品。

この頃は100均にこんな大きなベルは売ってなくて。。。

結構高いベルでしたemoticon-0106-crying.gif

今なら質はともかくよく似たものは簡単に作れそう!

このときから裏にワイヤーかましてたので

ワイヤー使用歴は相当長い!

でも昔かましたワイヤーは弱くてダランとしてたけど

もっとしっかりしたワイヤー入れなおして形はしっかりに。。。

この作品もオリジナル。。。

形・リボンを編むにこだわり、ベルも気に入るもの探したりと

何度も納得いくまでやったな。。。

これくらい勉強してたら!と子どもたちに言われそうですemoticon-0136-giggle.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに
参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2010-11-27 21:25 | 手づくり | Comments(0)

クリスマス★グッズ

とうとう大量のクリスマスグッズ出すことに。。。

明るい時間に飾れず夜な夜なの作業となりそうですemoticon-0107-sweating.gif

飾り付けしたのは明日以降紹介するとして。。。

b0194872_20402935.jpg


実はこのピンクのケースに入りきらず、くくってとめてるemoticon-0116-evilgrin.gif

もちろん狭い家。

飾るところも玄関の廊下のみにしてるので全部がお目見えすることは無いemoticon-0106-crying.gif

前はリビングいっぱいに楽しく飾ってたのにemoticon-0124-worried.gif

今では飾ると家族みんなに落ち着かないと言われemoticon-0106-crying.gif

(本当はまだまだ嬉しい!)はず。。。と信じているemoticon-0144-nod.gif

せっかくのクリスマス★

気分だけでもハッピーでいたいな。。。

飾るのにあれこれ出してはつくった時のこと思い出す。。。

また増えるから今年こそは作らないぞ!と思いながら

毎年、何かしらつくってたな。。。

最近作ってないところをみると

なんか夢持たなくなったな。。。とつくづくemoticon-0138-thinking.gif

このオーナメント!

b0194872_20531834.jpg


丸の部分はコーヒーのふたで型紙とって。。。

本体の土台は主人の靴の箱。

ドミット芯貼って、とにかく色の配分にこだわってたな。。。

色はどう持っていくか納得するまで悩み、

たった1枚のために生地買いに行ったりもして。。。

今そのパワーはどこに行ったやらemoticon-0108-speechless.gif

できたときは自身で考え、つくったことに大満足。

ここにしかない1点ものだもん。。。

編物でもたくさんつくったけどこのときはひたすら生地をちくちく。。。

こうして何かを作るのにすごく時間を費やしてたな。。。

何かを作るってことに時間をつかうことが普通にあるって幸せかも。。。

この時からいえもっと前から考えてつくること好きだったかもね。。。

明日は子どもたちがこのクリスマス★グッズ見て喜んでくれるはずemoticon-0142-happy.gif

みんないつも以上にクリスマスグッズの音鳴らしに

トイレ行きまくるんだろうな。。。(廊下の先がトイレ)

でもでも廊下には手づくりめっせで持って帰ってない作品袋が山積み。。。

これにクリスマスグッズまでだと廊下は本当にごちゃごちゃだemoticon-0120-doh.gif




多くの方に見ていただくためにブログランキングに
参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2010-11-26 21:05 | 手づくり | Comments(0)

大切な人へピカタン☆プレゼント

お礼とお詫びに何か手づくりをと思い、

ピカタンを編んでプレゼント☆

これを受け取ったたら少しでも幸せを感じていただけるでしょうかemoticon-0100-smile.gif

b0194872_20423036.jpg


編んでいて幸せになれる気がするそんなピカタン☆

たくさんの方にいろんなピカタンを編んで欲しいですemoticon-0105-wink.gif

準備ができればこのピカタンもっともっと紹介したいと思いますemoticon-0139-bow.gif

昨日お話した子どもがお母さんに編んだジュエリーバッグはこれ!

b0194872_20501380.jpg


どうですか?また違った感じで素敵でしょ!!!

編んでいて目が数えにくいし、丸みをつけたので大変emoticon-0141-whew.gif

コサージュも本人が自由に考え編みました!

なのでオリジナル!お気に入りの作品です。。。

あとジュエリーバッグもう1点。

お孫さんの成人式にと編まれたもの!!!

b0194872_20551160.jpg


昨日紹介したもの含めて4点です。

このジュエリーバッグも次に編むのは来年の春以降となりそうです。

もうすでに糸が硬い!硬いemoticon-0106-crying.gif

もうすぐ年末にじきに新しい年が。。。

せわしなくなってきました。。。

そろそろクリスマスグッズ出さなければ。。。

クリスマスグッズも教室生が楽しんでくれるから出すだけですemoticon-0112-wondering.gif

手づくりの大量のクリスマスグッズも紹介していきますね。。。



多くの方に見ていただくためにブログランキングに
参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2010-11-25 21:13 | 手づくり | Comments(0)

やっとやっと納得!ジュエリーバッグ

やっと完成しました!

持ち手にすごく悩み、重さにすごく悩み、

持ちやすくて形も納得のジュエリーバッグemoticon-0105-wink.gif

b0194872_20311832.jpg


先日撮った写真は平面にぺっちゃんこに置きすぎて・・・

今回はそこを蒸気だけだと形成されないので

大きなテフロン中華なべでお湯を沸かし、

油が浮き出るとダメなので何度も煮沸emoticon-0116-evilgrin.gif

固まった底をきれいな鍋に適温につけて

すばやくバスタオルで水分を取り、

中にきれいな形にしたタオルを入れて形成。。。

この作業中!これは編み物?とか思いながらemoticon-0138-thinking.gif

ちょっと吹きだしながらemoticon-0136-giggle.gif

一人での作業!やってること不気味です。。。

でも何度も納得いくまで編んだりほどいたりするのに

糸を適温につけてこれくらいってわかってやってるので

まねしないでくださいね。

メーカーさんに怒られちゃうemoticon-0141-whew.gif

でもこれは高価でいい糸なのでできるんです。

スチームアイロンで一瞬色変わるけど

高品質なので元に戻りますと書いてあったのでチャレンジしてみました。。。

でもでもおかげでこの底がこんなにきれいにemoticon-0104-surprised.gif

b0194872_20315117.jpg


今年はジュエリーバッグ4点。

すべてオリジナルで好評!

この金色バッグも娘さんすごく喜んで使ってくださってるようemoticon-0102-bigsmile.gif

b0194872_20345471.jpg


も一つ編んでって言われてるそうです。

でももう寒くて編みにくいので来年かな。。。

せっかくなので明日は小学生が編んだジュエリーバッグなどを

紹介しますね。

4点集めて写真撮ればよかったemoticon-0124-worried.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに
参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2010-11-24 20:40 | 手づくり | Comments(0)

ニットが安すぎるーーー!

今日、用事があって久々にウィンドーショッピングemoticon-0105-wink.gif

それで見つけたのがこのニット帽!!!

b0194872_21244130.jpg


ちょっと待って!

いくらUSEDかもしれないけど安すぎる!!!

いったい誰が編んだの???

それにマフラーも。。。

b0194872_21273352.jpg


誰が編んだかわからないけどこんなに手間かかってるのに。。。

確かに編目はゆるく、だらっとしてるけどemoticon-0106-crying.gif

でもでも。。。  だから若い子は編物するどころでなく、

使い捨てのように安いの買って済ますんだ!!!

わかりきってたけどあれだけお安いと。。。

もちろんウェアーやショールもいっぱい!!

b0194872_21523336.jpg


色とりどりでみてるだけで楽しそうemoticon-0104-surprised.gif

簡単にお金を出しておしゃれを楽しめるんだから

道具買って糸買って編物するなんて考えられないんだろうねemoticon-0144-nod.gif

これでいいのって一人でぶつぶつ文句!!!

300均のものみてても編んだのや巻いたコサージュが売ってて。。。

もちろん素材も悪いし編み方もゆるゆるで

ついつい品質や編地で納得いかず。

でも最近100均でもそこそこの糸売ってて。。。

でもがんばっておられるメーカーさんなどのこと思うと

どれだけ糸に思いを込めておられるかemoticon-0121-angry.gif

わかって欲しくなります。

そこはまず教室のみんなに教えていかないと。。。

でも教室生はいい糸や素材わかるんです。

やっぱり目も手も発達してるんですね。。。

できたものを買うでなく、自分でつくる楽しさ知ってるって

何気にすごいことですemoticon-0144-nod.gif

ぜひ若い子達にももっともっと伝えたい!なんて熱くなっちゃいましたemoticon-0112-wondering.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに
参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2010-11-23 21:56 | 手づくり | Comments(2)

今度は編みこみにチャレンジ!!!

素敵なチュニックが完成!!!

出来上がるまでに色々ありましたが・・・

とってもいいのができましたemoticon-0104-surprised.gif

b0194872_20411252.jpg


本来の作品とは違いますが、だいぶんアレンジして

きれいなラインに仕上がりました。

全部が柄でなくこんな風に上部分を

シンプルに長編みするだけですごくすっきりとしたラインになりましたemoticon-0105-wink.gif

ご本人も大変喜んでおられました!

こうしてお気に入りの満足いく作品ができたとおっしゃっていただけるemoticon-0117-talking.gif

すごく嬉しいですemoticon-0142-happy.gif

次は編みこみにチャレンジするとこの糸をチョイス!

b0194872_2046392.jpg


いい色です!いい糸です!

どんな編みこみになるか楽しみです!

初めての編みこみなので力入りますが、練習!練習!

他の方もアラン模様を編んでいて頭のリハビリだって言いながら。。。

聞いてるほうも「難しそう!!!emoticon-0106-crying.gif

そんなこと無いです。慣れれば。。。

なんにでもチャレンジする!

これって大切ですemoticon-0144-nod.gif

年齢は関係なし。

つい先日も学芸会に生徒さんがお孫さんを観に。。。

そしたら教室生たち。「あ!〇〇さん!こんにちわ!」

ちゃんと挨拶。当たり前ですが。。。

教室の子どもたちは友達にあったような慣れ親しんだ感じでの挨拶。

そういうのを聞くと世代を問わず仲良くなれるって

いいことですよね。

まさに編物が人と人を結ぶもの!

広瀬光治先生がおっしゃってたこと思い出しました。

編物を通じていろんな出会いがあることって素敵ですemoticon-0102-bigsmile.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに
参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2010-11-22 21:00 | 手づくり | Comments(0)

チュニック新作にチャレンジ!!!

素敵なチュニックできましたemoticon-0104-surprised.gif

混じりの糸でとても見にくく、間違いもあったりしましたが・・・

こんなに素敵なのが完成!!!

b0194872_20371238.jpg

[PR]

by akie_knit | 2010-11-22 20:37 | 手づくり | Comments(0)