<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ブログ見てくださった方々ありがとうございました。

とうとう大晦日。

今やっと最低限やらねばならない掃除終了。。。emoticon-0110-tongueout.gif

本当ならもっとすべきでしょうがここらへんで emoticon-0139-bow.gif

つくった門松とミニ門松並べて飾ってみました。。。
 
b0194872_20173694.jpg


2010年はブログ初体験の年でした。

フォトシネマ、動画配信もできました。

きっかけを下さったkenさん本当にお世話になりました emoticon-0139-bow.gif

教室ブログも7月31日から始め、5ヶ月間毎日更新してきました emoticon-0144-nod.gif

(クリスマスの日に日をまたいでしまいましたが。。。emoticon-0106-crying.gif

知らなかった世界ですが、教室の毎日日記として

活動記録になってくれたと思います emoticon-0133-wait.gif

子どもたちの完成作品をお見せする作品展などとは違い、

作品作りの途中やがんばりがリアルに伝わったかと思います。

特に作品展前後の子ども達や保護者さん方達が総出で

飾り付けや後片付けする写真も載せました。

本当にみんなで作り上げてる作品展ですねのお褒めの言葉もいただきました emoticon-0100-smile.gif

子ども達も自分達の作品が載ることを喜んでくれてるようです emoticon-0105-wink.gif

つたない文章でのブログを読んでくださった方々

本当にありがとうございました emoticon-0139-bow.gif

2011年も教室のがんばりをブログで紹介できるよう、

毎日更新できるようがんばります emoticon-0165-muscle.gif

皆様! よいお年をお迎えくださいね emoticon-0142-happy.gif


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2010-12-31 20:27 | 手づくり | Comments(0)

年末よりも年始が大変!

例年と違い、今年は年末年始と大忙し!

コンテスト締め切りが10日はきつい emoticon-0106-crying.gif

もっと早く気づいてれば。。。emoticon-0144-nod.gif

気づいたところで大変に変わりはないけど emoticon-0124-worried.gif

作品自体たくさんあるので大丈夫と思っていたら。。。

やっぱり手を加えたり、製作中だったりとぎりぎりまでレッスン。

来年6日にも間に合わない子だけお呼び出し!

作品も整理して箱に積んでみたけどまだ集まってないのも入れると

すごい数! エントリー用紙もまだ全く準備できず。。。

b0194872_21162271.jpg


整理して箱に入れてもかさは変わんない emoticon-0101-sadsmile.gif

お正月ものんびりできないな。。。

まずは年内の大掃除。

ラスト1日。がんばらなきゃ emoticon-0165-muscle.gif

仕事だけに没頭できるならこんなに持ち越ししないのに。。。

いえいえ emoticon-0145-shake.gif 主婦でなくとも結局同じかも!

10年前はもっと動けたのにな。。。

今さらながらに年を感じる emoticon-0124-worried.gif

いつまでも今迄みたいに動けないってこともう少し認識しないと。。。

やりたいこと!やるべきこといっぱいあるけど

優先順位決めないとだめなのかな emoticon-0138-thinking.gif

こんな弱気を書くと子ども達から

「先生!年なんだから。。。」とか

「おばさんなんだから。。。」の

音声多重放送のようなやかましいいっぱいの声が聞こえてきそう emoticon-0120-doh.gif

口だけでもみんなに負けてられない!

口答え考えておこうっと。。。 emoticon-0141-whew.gif


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2010-12-30 21:20 | 手づくり | Comments(0)

年末準備!我が家の門松

我が家の門松でーす emoticon-0105-wink.gif

b0194872_22344098.jpg


刺し手芸でつくってみました emoticon-0144-nod.gif

長年、我が家の玄関に飾られています。

本当におもちとかもつくるつもりだったのですが・・・

クリスマスより飾る期間が短いのでやめちゃいました。

それと松竹梅の羽子板!

b0194872_22373758.jpg


初めに松から刺したので梅で大きさ会わせられないことに気づいて。。。emoticon-0106-crying.gif

本当なら松が大きい方がいいのに emoticon-0110-tongueout.gif

でもこれのおかげで教室のネームプレート

大きさ統一できました!

だって「岡村編物教室」ですよ emoticon-0107-sweating.gif

b0194872_2247890.jpg


刺し手芸でつくるにはハードな字です emoticon-0144-nod.gif

作品作りもどんどん進化してるんですね。。。

さてさて今日は大掃除①

ベランダの戸とベランダ大掃除。

網戸も洗い、今日はぴっかぴかです emoticon-0159-music.gif

昔、おばあちゃんは歯ブラシや竹串使ってまでサッシの溝掃除してたな。。。

年1度、私も見習っての歯ブラシ使っての掃除です emoticon-0105-wink.gif

それに母と一緒に家の戸を全部はずして

外でホースから水流してたわしでごしごししたな。。。

お手伝いというよりなんか楽しかったな。。。

今は戸をはずすなんてこともないし、いやいややってますが。。。emoticon-0145-shake.gif

でも今日久々に買い物途中に網戸洗ってるお父さんと娘さん見ました!

えっ! emoticon-0104-surprised.gif お父さんと思いましたが、

家族総出で大掃除!いいことです!

我が家ではみんな忙しく私一人 emoticon-0101-sadsmile.gif  

子ども達が小さいうちはみんなで大掃除したのに。。。

疲れて最近は掃除もまあほどほどになんて思っちゃいます emoticon-0144-nod.gif

でも明日はキッチン周り掃除しないと。。。



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2010-12-29 23:05 | 手づくり | Comments(0)

今日から大掃除!なのに年賀状が・・・

昨日から年賀状作りに大忙し emoticon-0141-whew.gif

教室のはkenさんがつくって下さいましたが。。。emoticon-0104-surprised.gif

本当にありがとうございました emoticon-0139-bow.gif

神様のような方です emoticon-0131-angel.gif

本当に今年はお世話になりました emoticon-0139-bow.gif

来年も宜しくお願いします emoticon-0159-music.gif 

あと家のと主人のをつくるのに大変 emoticon-0101-sadsmile.gif。。。

昨日夜中に段取りしたので今日は宛名印刷のみ。

それに糸の発注もしないと。。。

今回はコンテストがあるので家に作品がいっぱい emoticon-0104-surprised.gif

b0194872_195452.jpg


前から何度も言いますがこれは作品です emoticon-0102-bigsmile.gif

来年早々にあるコンテストの準備で今から集めてて大変!

大掃除どころではありません emoticon-0143-smirk.gif

昨日ばたばたレッスンしてあっという間にこの時間。

b0194872_19434279.jpg


毎日があっという間です。。。

さあ!年賀状作り早く終わってしまおうっと。。。



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2010-12-28 20:00 | 手づくり | Comments(0)

今日は年内最後の教室!

今日は朝からばたばたの教室でした!

コンテストに間に合わすため、教室の子達が集まりにぎやか emoticon-0105-wink.gif

とにかく締め切りまでに年末年始はさむので大変 emoticon-0141-whew.gif

でも作品はすごいです emoticon-0133-wait.gif

b0194872_218485.jpg


こたつに入れない子達。

上着で冷えないようかぶりながらの編物です emoticon-0128-hi.gif

とにかく手が早い子は1日おしゃべりしながら編物しています emoticon-0135-makeup.gif

b0194872_21113990.jpg


編むのが大変だったのにすいすい編むようになりました!

間違いも毎段チェックしてほどくので編地は完璧!

小1、小2でこれだけ編めるんだからたいしたもんです emoticon-0100-smile.gif

今日は久々にレッスンに来れた子もいて話もはずみ、

すごく楽しそうでした emoticon-0170-ninja.gif

いつも保護者さんが迎えにきて話してる間、

みんなこの時とばかりはしゃぎます!

シール交換が始まったりとみんなのコミニュケーションはすごいです!

来年みんながもっと楽しめる教室になりますように  emoticon-0142-happy.gif。。。

忘れ物ないようにね emoticon-0144-nod.gif

明日から大掃除。。。

リングとかいろんなものがあちこちから出てきそう。。。



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2010-12-27 21:44 | 手づくり | Comments(0)

夢をかなえるってことはがんばり!

今日はM1もスケートもあってテレビに釘付け!

漫才はやっと笑い飯が emoticon-0140-rofl.gif

10年のがんばりが実を結んだことが1番ウルッときました emoticon-0105-wink.gif

スケートは真央ちゃんが終わって優勝かと思ったら

美姫さんが優勝 emoticon-0100-smile.gif

ジュニアのみんなもすごいです emoticon-0159-music.gif

みんながんばってる emoticon-0165-muscle.gif

どれだけの練習を重ねてるのかと思うとみんなに優勝をあげたい!

世の中には本当にがんばってる人たちがいっぱいいる!

そんな人たちみんなに1番をあげたいです emoticon-0100-smile.gif

でもみんなが1番になれる訳じゃない emoticon-0144-nod.gif

1番になれなくてもがんばったことが夢につながる

そうあって欲しいです emoticon-0144-nod.gif

編物でも1番じゃなくてもがんばれる emoticon-0165-muscle.gif

それが夢につながっていってくれたら。。。

そう願います emoticon-0102-bigsmile.gif

b0194872_2119293.jpg


この子達もどんなすてきな大人になるでしょうか?

b0194872_21203152.jpg


みんな有名人になったら。。。

先生にお世話になったって言ってね!と今から教え込んでおこうっと emoticon-0110-tongueout.gif

みんなから言うわけないやん!って声がすでに聞こえて来るーーー emoticon-0143-smirk.gif

明日はコンテストに間に合わない子だけがレッスンに。。。

今年最後のレッスン!

がんばってそれに楽しもうね emoticon-0142-happy.gif


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2010-12-26 21:32 | 手づくり | Comments(0)

とうとう毎日更新が・・・!

とうとうやってしまいました!

この聖なるクリスマスの夜に

唯一がんばってた毎日ブログ更新しそびれました emoticon-0106-crying.gif

夜9時ごろからさあパソコンへと思ってたはずなのに emoticon-0101-sadsmile.gif

知らぬ間におこたでうたた寝 emoticon-0113-sleepy.gif

はっと起きた時は12時を回ってた emoticon-0141-whew.gif

今日はちゃんと教室の写真撮ったのに。。。

b0194872_1104381.jpg


この写真はおばあちゃんと教室最年少がとなりで編物。

こんなほほえましい光景ってないですよね。

今日は寒くておこたの取り合い!

数えたら角まで入って最低12人は囲んでるんだから emoticon-0104-surprised.gif

こんなすごいこたつないよね。。。

b0194872_171115.jpg


コンテストに向けて作品作りでがんばてる子たち。

帽子に刺繍したけどすっきり見えないし。。。

ステッチしなおしたり、あと2、3回で帽子完成しないとダメだったり。。。

すんごくがんばってます emoticon-0165-muscle.gif

あーあー! よりによってクリスマスの25日に更新できなかったなんて emoticon-0122-itwasntme.gif

何やってもドンくさいんだから emoticon-0141-whew.gif

今日はクリスマスと冬休みに入って帰省することかで

お休み多かったな。。。

でもおかげでみんなで編物しながら学校の話いっぱい聞けたし、

話できたね!みんな一番に自分の話したがる!

でも2つも3つも同時にいろんな話聞けないよ!

聖徳太子にならないと emoticon-0133-wait.gif

たまにこうしてゆっくりみんなと話できて emoticon-0104-surprised.gif することいっぱい!

来年も仲良くしゃべりながら編物しようね emoticon-0144-nod.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2010-12-26 01:25 | 手づくり | Comments(0)

今1番お気に入りの帽子!

写真で載せるよりはかぶった方がかわいい emoticon-0115-inlove.gif

耳まですっぽり入ってでもむずがゆくない emoticon-0144-nod.gif

誰かにかぶってもらって写真撮るべきだった emoticon-0141-whew.gif

b0194872_22104515.jpg


なんともいえない素材のよさを伝えられないのは残念!

何年も前に編んだ帽子ですが、どんな頭の形でも似合います emoticon-0136-giggle.gif

たくさんの帽子編んで来ましたが・・・

やっぱりお気に入りのデザインはあるもの!

今度のもよく似てますが。。。縦長のデザインです!

b0194872_22214983.jpg


あーあ!誰かにかぶってもらって写真撮るべきでした emoticon-0107-sweating.gif

どんな感じか伝わんない emoticon-0145-shake.gif

写真勉強しまーす emoticon-0143-smirk.gif

今日はクリスマス emoticon-0152-heart.gif イヴ

息子が学校で「メリーemoticon-0171-star.gifクリスマス!」って言ったら

友達に今日は「メリーemoticon-0171-star.gifクリスマス・イヴやろ!」って

何人にも言われたって!

でもよく考えたらクリスマスの前の日おめでとうっておかしいでしょ!

明日学校行ったら「そっちがおかしい!って言えば!」

もう明日から冬休みだー!!!言い返せない!だって。。。

何気につかう英語って本当に意味わかってつかってないんだ!と改めて emoticon-0144-nod.gif

なんとしょうむない会話してる親子もなんだけどね!!!




多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2010-12-24 22:34 | 手づくり | Comments(0)

オリジナル帽子とハンドウォーマー!

今日はお気に入りの帽子などを紹介!

余り糸だけで作ったオリジナル emoticon-0105-wink.gif

b0194872_21515148.jpg


帽子に入ってる色をつかってのハンドウォーマー!

太い糸ですぐ編めるし、はめ心地はばっちり emoticon-0100-smile.gif

茶系のコートやダウンにばっちりです emoticon-0105-wink.gif

でも1シーズンにつかうのはできるだけ1種類に。。。

この私の性格です!

なくしちゃうんです emoticon-0106-crying.gif

なのでなくしたとか忘れたとかがすぐにわかるよう

いろんなものつかうのはやめてます emoticon-0107-sweating.gif

おしゃれ心もあったもんじゃない emoticon-0141-whew.gif

まだ写真も撮ってないのに何年か前に大阪に行った大雪の日。

帰ったら黒いお気に入りの帽子なくしました emoticon-0107-sweating.gif

電車の落し物や駅に電話したけど見つかりませんでした emoticon-0106-crying.gif

あと自転車に乗ってて暑くなったので

かぶってた帽子を自転車前かごに入れたはずなのに。。。

ない! でも気づくのがあくる日。。。

見つかるはずもなく emoticon-0106-crying.gif

こんな大きなもの見つからないのに・・・

オリジナルにつくったビーズネックレスや指輪。

見つかるはずないよね。。。

どれだけなくすんやってことです emoticon-0144-nod.gif

情けなくなるのでまぬけな話はこれくらいで。。。

せわしない年末。

くれぐれも気をつけないと emoticon-0133-wait.gif

明日から他の帽子なんかも紹介していきます emoticon-0159-music.gif

来年は気に入った方に買っていただけるようネットショップやります!

来年の目標です emoticon-0112-wondering.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2010-12-23 22:22 | 手づくり | Comments(0)

年賀状づくりに天の助け!

昨日年賀状作りにかかると言ってたけど・・・

結局とりかかっただけで emoticon-0106-crying.gif

でも天のお助けの電話が emoticon-0131-angel.gif

やった emoticon-0105-wink.gif いつも素敵に写真撮ってくださるkenさんからのemoticon-0161-phone.gif

これで一つ胸の使えが取れました!

あまりにもボケてる話ばかりをブログに書くので心配かけたかも emoticon-0124-worried.gif

でもやっぱり今日もおばあちゃんのレッスンで写真撮るの忘れました!

フルフリマフラー白黒2色バージョン編み始めたのに。。。

あほ!ばか!ちんどんや!お前の母さんでべそ!・・・

なんて頭にこのフレーズ流れちゃいます emoticon-0128-hi.gif

せっかくなので私も喜んでもらえるプレゼント用に混じり糸で編み始めました!

b0194872_2025589.jpg


流行ってる時は周りとかぶるのでつくらないし、

つくってもつかわないのに・・・

何年かたつと誰もつかってないのでかぶらない emoticon-0105-wink.gif

私があまのじゃくなだけかも知れませんが。。。

今年を振り返って emoticon-0144-nod.gif

大きなことはブログを始めたことかな。。。

それにピカタンemoticon-0171-star.gif

b0194872_20435243.jpg


編んでるうちにこんな色も!顔も!と増殖し続け。。。

それにオペラ人形!

b0194872_2051746.jpg


このオペラ人形というネーミング自体が造語でオペラとニットのコラボに emoticon-0100-smile.gif

まあ少なからずともチャレンジはできたかな。。。

ホームページも新たにし、ネットショップも!と思ってましたが。。。

でも来年はやります! emoticon-0165-muscle.gif

こうしたい!ああしたい!と思っても腰が重いのか(いえいえおしりが重い!)

なかなか行動に移せない!

まさに行動力が足りません emoticon-0107-sweating.gif

時間のつかい方がなってません emoticon-0138-thinking.gif

来年こそは行動に移します!

毎年決意だけは新たなんだけどな emoticon-0106-crying.gif


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2010-12-22 20:58 | 手づくり | Comments(0)