<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

オリジナルスヌードできました!

できました!ピンクのスヌードです。

b0194872_20355738.jpg


編地はこだわって何度もやり直しての作品です。

気に入るまでいろんな編地で試しました!

表と裏の雰囲気変わります emoticon-0105-wink.gif

娘さんにプレゼントされるそう!

絶対喜ばれるはずです emoticon-0100-smile.gif

巻き方でもいろんな気分が味わえそうです emoticon-0136-giggle.gif

b0194872_20411494.jpg


こう巻くと全然雰囲気違います emoticon-0144-nod.gif

簡単な柄ですが横が真っ直ぐじゃないので

ピンクなのもあってとってもかわいい emoticon-0115-inlove.gif

b0194872_20432516.jpg


スヌードの3段活用みたい!

昨日、プリンター買ってちゃんと設置できて

やっぱり調子乗ってました!

娘のパソコンも2台目で使えるようしたのですが・・・

動きが鈍くなってしまって。。。

何でだろう? 就活もあって必要なのに。。。

大慌てでパソコン工房へ。

大丈夫になってほっとしてたらまだ動きが遅いって!

とりあえずなんとか使うしかありません emoticon-0106-crying.gif

次から次へと悩ませてくれるパソコン。

やっぱり苦手です emoticon-0141-whew.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2011-01-31 20:53 | 手づくり | Comments(2)

やっとプリンター買い換えました!

昨日みんないろんな話で盛り上がった話ですが、

今日はその続きを・・・

今の子ども達って大変です!

学歴社会の上に英語にパソコンにできないといけないものが多い!

なのに世にはゲームにカラオケにプリクラと

やりたい!興味引くものいっぱい emoticon-0104-surprised.gif

それに周りと比べられるしんどさを話してました。

b0194872_202957.jpg


本当にそうかもしれません。

将来を考えて私学でも行ける子はいいですが、

やはり地域の学校に行くことになるし、

関東と関西の状況なんかも話してました emoticon-0117-talking.gif

まだ京都でこの北の方はいいほうかも知れません。

ついつい親心もあってみんなに勉強しときやって言うと

うざいかも知れません emoticon-0144-nod.gif

せめて教室に要る時ぐらいは

ほんわかさせてあげたいと思います。 emoticon-0133-wait.gif

でもやっぱり親のようにやっときやって! 言っちゃいます emoticon-0106-crying.gif

b0194872_2084931.jpg


昨日写真撮っててすごいでしょって

伝えたくてひそかにピース emoticon-0142-happy.gif

これくらいのおおらかさ必要です emoticon-0102-bigsmile.gif

教室のみんなはホンマにいい子達です emoticon-0144-nod.gif

みんながんばれてるもん emoticon-0165-muscle.gif

結果はついてくるはずです!

b0194872_20204222.jpg
emoticon-0103-cool.gif

今日やっと調子悪かったプリンター買いました emoticon-0143-smirk.gif

ちゃんと接続できるかドキドキ emoticon-0122-itwasntme.gif

無線LANはいいけどアクセスポイントって何???

でもどうしても必要で今日購入!

説明書見ながらなんとか次へ emoticon-0133-wait.gif

アイフォンでアクセスポイント確認してもらって

いつも聞いてるお店に電話して

なんとか完了!

すごい!こんなんだったらもっと早く買い換えればよかった emoticon-0144-nod.gif

そう思った瞬間、ちょっと調子乗ってる?って反省 emoticon-0139-bow.gif

パソコンって本当にわかりません。

こうして一つ一つクリアして少しずつわかってきてる気がします emoticon-0159-music.gif

編物って仕事してないとこんな風にブログやってるなんて

ありえなかったはず。。。

必要に迫られ、いい勉強になってます emoticon-0139-bow.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2011-01-30 20:32 | 手づくり | Comments(0)

今日の話はなかなかの盛り上がり!

今日のレッスンではいっぱいの楽しい話で大盛り上がり!

なぜか東京ディズニーランドのファストパスのとり方になって。。。

何でこんな話になったっ?ってめたら気になる子がいて

掘り下げていくと

休み→帰省→新幹線→夜行バス→ディズニーランドとなって emoticon-0117-talking.gif

話の流れっておもしろい emoticon-0110-tongueout.gif

b0194872_21545261.jpg


まずレッスンに来たら編むもの出してになるんだけど・・・

第1声が「おなかすいた!」

「おいおい!」って突っ込む emoticon-0141-whew.gif

コタツに入ってほっこりしてたりみんなマイペースです!

学校や家ではしゃべらないことここでちょっと愚痴ってたり。。。

子どもって言ってはいけないことたまに話したり・・・

ちょっとしたストレス発散の場でもあるようです emoticon-0128-hi.gif

今の子どもたちってそこそこのストレスたまるようです emoticon-0124-worried.gif

編んでるところ写真撮るってなると

急に真剣な顔に emoticon-0112-wondering.gif

b0194872_2204557.jpg


こうして欲しいってがんがん言える子もいれば

とても静かな子も。。。

見逃さず声かけてあげるのも大切 emoticon-0142-happy.gif

みんなでの会話です!

これも締め切りとかがないとリラックスしてできること emoticon-0144-nod.gif

大切なみんなとの時間です emoticon-0133-wait.gif

子ども達っておもしろい emoticon-0104-surprised.gif

急にみんなを動物にたとえたら・・・

目くりくりの子が自身で 「ぶた!」って言うから。。。

みんなが「カピバラ!」って!

私ずっとカピラだと思ってました emoticon-0101-sadsmile.gif

みんなに教えられちゃいました emoticon-0141-whew.gif

お昼の時間まであっという間。

さっき2時だと思ってたらもうすぐで4時 emoticon-0158-time.gif

時間がすぎるのあっという間です emoticon-0144-nod.gif

今の子どもたちの流行ってるもの聞いてても

年々様変わり emoticon-0133-wait.gif

パソコンで観てるものからも時代の流れを感じます!

先週からやってるパソコンでの手相占い emoticon-0148-yes.gif

マウス遣いからみんなすいすいです!

i-pad 使いにくいって!いう子も。

持ってるなんて?の世界です。

みんな最先端をいってます emoticon-0104-surprised.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2011-01-29 22:16 | 手づくり | Comments(0)

生徒さんの作品 1・2

大人の方の作品!

オリジナルです emoticon-0100-smile.gif

b0194872_20302437.jpg


編物歴1年3ヶ月なんですが、本当に几帳面できっちりと編まれます emoticon-0137-clapping.gif

だからすごくきれいに素敵に編めています。

この作品で8作品完成 emoticon-0136-giggle.gif

これからの作品がとっても楽しみです emoticon-0142-happy.gif

次は中学生の作品で本当はワンちゃんの服です emoticon-0133-wait.gif

b0194872_20513360.jpg


でもワンちゃんに着せて撮るのは大変だったので

テディベアに着せました emoticon-0144-nod.gif

これとおそろいの素敵なバッグもあるんですよ emoticon-0159-music.gif

現在中3なので今が1番大変な時期 emoticon-0158-time.gif

がんばってます emoticon-0165-muscle.gif

何にでもがんばれる子なので教室のみんなの目標になってます emoticon-0100-smile.gif

教室の子達って勉強もスポーツも何にでもがんばれます emoticon-0165-muscle.gif

教室にバレーボールが終わってから来る子も!

塾の後に来る子も!

みんな本当にがんばり屋さんです emoticon-0142-happy.gif

編物が楽しいだけでなくみんなと会えるのも楽しみのようです emoticon-0117-talking.gif

年齢がちがっても学校が違ってもみんな本当に仲良しです emoticon-0115-inlove.gif

明日は土曜日!またみんなにぎやかに集まってきます emoticon-0123-party.gif

さあ明日の準備がんばらないと!

1日はあっという間です emoticon-0141-whew.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2011-01-28 21:15 | 手づくり | Comments(0)

今日は大安!せっかくなので。。。

今日も北野天満宮へ。

受験する子に北野天満宮近くの合格パンをプレゼントしたくて行ってきました。

別に暇人で行ってるわけではありません emoticon-0144-nod.gif

ここは発送もしてくれるらしいのですが、じかに届けたくて emoticon-0100-smile.gif

b0194872_2134149.jpg


学校名や名前も入れてくれるそうですが、

今回はこのメッセージ選びました emoticon-0142-happy.gif

ほかに 必勝! がんばってね!の3種。

この桜咲くに気持ちを込めました emoticon-0139-bow.gif

絵馬のところも四方からきっちりとご挨拶してきました。

b0194872_21402793.jpg


毎日受験モードの話ばかりですが、

あと1ヶ月は受験の話題多くなりそうです emoticon-0144-nod.gif

なんだかんだと言ってる間に本当に1月は終わりそうです emoticon-0141-whew.gif

早く嬉しい知らせが届く春になってほしいものです emoticon-0117-talking.gif

この冬が正念場の編物。

最近では着ることが少なくなった気がします。

寒い寒いと言いながらも室内は暖房がきいてて

セーターを着てたら暑いくらいに emoticon-0141-whew.gif

外と中の気温が違いすぎるのと

フリース・ヒットテックたるものが世に出てきて

余計に需要が減ったように思います。

昔は彼氏に!ご主人に!と手編み作品をプレゼントするのが定番でしたが・・・

最近は少ないような。。。

セーターまでは無理でも手袋やマフラーを編んでなんていう若い子も見ない emoticon-0104-surprised.gif

チョコや簡単につくれるケーキやお菓子は手づくりするのは増えてるようです。

でも食べ物は食べたらなくなるし・・・

マフラーもすぐにできてしまうような素材でになるばかりで・・・

根気の要るような気持ちを込めながら何日もかかってなんて!

北の宿からの歌詞じゃないですが、着てはもらえぬセーターをなんていうのは

今時じゃないのかもしれませんね。

あまりにも簡単にちゃちゃっとていうのも今時の男女の付き合いとも

似てる気がします emoticon-0144-nod.gif

なんか古くさい emoticon-0133-wait.gif

だんだんおばさん目線でのブログになってしまいました emoticon-0106-crying.gif

でもでも教室のみんなの作品は編物の暗いイメージを

いっぺんにふっとばすくらい明るく華やかなもんです emoticon-0105-wink.gif

夏に開催する作品展で編物に対するイメージ、印象ちがうはずです。

でも近辺の方は見慣れてきたかも。。。

でもこれだけ編める子達どこにもこんなにいるわけじゃないの伝わればいいけど。。。

そのための準備これから少しずつがんばっていきまーす emoticon-0165-muscle.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2011-01-27 22:15 | 手づくり | Comments(0)

北野天満宮へ。。。

今日も行ってきました。

今年は教室生に受験生が多いんです。

受験が終わるまではみんなの祈願してあげたいと思います emoticon-0105-wink.gif

牛さんの頭なでて来ました emoticon-0100-smile.gif

b0194872_2126497.jpg


b0194872_2126235.jpg


それから二礼二拍手一礼で祈願 emoticon-0139-bow.gif

b0194872_21302520.jpg


さすがに朝早いのかお正月とは全然違う emoticon-0144-nod.gif

これでご利益あれば嬉しいんですが。。。

受験生のみんなもこの写真をみてがんばろうって思ってくれたら嬉しいです emoticon-0100-smile.gif

もうすぐ1月も終わり。

そろそろとチャレンジしていかないと emoticon-0133-wait.gif

ずっとホームページもアップしてないのでそろそろがんばりまーす emoticon-0165-muscle.gif

今年1年何ができるかって考えてるうちに1ヶ月が。。。

こんなんではダメなんだけど。。。

時間を有効につかう!無駄にしないって難しいです emoticon-0141-whew.gif

めいっぱい動いてがんばってる方を見ると本当に見習わないとって。

周りに本当にパワフルな方多いので

見本にしたいと思います。 emoticon-0144-nod.gif

でもこの寒い冬。

ついつい何をするにもおこたから出られません emoticon-0107-sweating.gif

うたた寝もしょっちゅう emoticon-0106-crying.gif

針持って編みながら寝れるのは特技かも。。。emoticon-0111-blush.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2011-01-26 22:02 | 手づくり | Comments(2)

すごく編みたいって衝動!

どうしてもボンボンバッグをつなげたいけどできないって!

じゃあ持っておいでとなり、さっき玄関でワンポイントレッスン emoticon-0105-wink.gif

写真撮ればよかった emoticon-0106-crying.gif

b0194872_215706.jpg


この左のです。2枚できてつなぎあわすのにうまくいかなかったみたいで。。。

お母さんと一緒に小4の子が「どうしてもやりたい!」って。

土曜日まで待てないって!

そうそう何か編物・手芸ってすごくやりたい時ってありますよね。。。

編物・手芸モードになるっていうんですかね。

やらない時は全くやらないのに

やりたい時はほかのことほっといてもやりたくなるっていうとき emoticon-0144-nod.gif

でもこれが手芸人なんです emoticon-0128-hi.gif

ものづくりするって本当にモードに入る!入らないってあるんです。

多分わかる!わかる!ってうなずいてる方いっぱいいると思います emoticon-0144-nod.gif

さあ!私も編物モードに入らなきゃ emoticon-0133-wait.gif

b0194872_22395631.jpg


これはチュニックを編んだ残り糸でつくった指なし手袋!

でも糸が足りなくなって黄色のモコモコで縁編んだら

すごくかわいくなりました!

チュニックにつけようと思ったボンボンはやめて

ゴムにも。

チュニックも縁を黄色で編んですごくキュートに emoticon-0115-inlove.gif

みんなのできあがった作品。

コンテストに出してるので公開になったら順次紹介していきますね。




多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2011-01-25 23:01 | 手づくり | Comments(0)

フリフリマフラー完成!スヌード進行中!

フリフリマフラー完成!

b0194872_2134161.jpg


いいのができました。emoticon-0144-nod.gif

順調よく進みだしたらもう完成してしまいました emoticon-0100-smile.gif

これはスヌードに!

b0194872_21375988.jpg


いろんな編地試してこの柄に。。。

とっても素敵なのができそうです emoticon-0159-music.gif

私もスヌード編もうかな。。。emoticon-0136-giggle.gif

次回作に編み方練習!

b0194872_2147148.jpg


まだ編物歴1年3ヶ月で10作品目にチャレンジ emoticon-0165-muscle.gif

すごくがんばり屋さんできれいに編まれます!!! 

どんな作品にしようかすごく楽しんでおられます emoticon-0105-wink.gif

レッスン中、昔話に花が咲きます emoticon-0155-flower.gif

戦時中のお話も聞けたりして・・・

でも昔、物はなかったけど心は豊かだったから

今の子どもたちの学校や状況の話に。。。

だんだん心が寒い時代になってきたような気がします。

後はやっぱり食べ物の話に。。。

今日はおいしいパン屋さんの話で盛り上がりました!

早速明日パン買いに行くとします emoticon-0136-giggle.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2011-01-24 22:06 | 手づくり | Comments(0)

みんなの作品作り 進行中!

昨日のレッスンでは本格的に編みこみ、

ダブルアフガンを使って編んでる写真。

b0194872_21494881.jpg


なかなかきっちりと編んでいます。

ダブルアフガンで編んでた子はバッグほとんど編めてたけど

大きさが気に食わなくて底のところまでほどいて編みなおし emoticon-0128-hi.gif

ほどくのに戻りの糸だけほどいてたら・・・

普通のメリヤス編に emoticon-0144-nod.gif

そりゃそうか! 編めない子にはこれでと思ったけど。。。

教室生はみんな編めるようになるしね。emoticon-0133-wait.gif

なんでこういうおもしろい写真撮らないんだろう!

今になって気づくなんて。。。emoticon-0107-sweating.gif

b0194872_221191.jpg


子どもたちの中には根気のすごくある子もいて。。。

この赤いマフラー編んでる子は

本当に黙々と編んでできるのが早いしきれいです emoticon-0142-happy.gif

隣のバッグはおばちゃんにプレゼントって編んでます!

b0194872_22152946.jpg


このモチーフもすでに18枚編んで今つなげてます。

どれをみてもすごいでしょ emoticon-0159-music.gif

自身の小学生の時も編物してたけど・・・ここまでは。。。 

小6のときに大好きな担任の先生にお小遣いをためて

素敵なバッグをプレゼントしたの思い出すな。。。emoticon-0144-nod.gif

親戚のおばちゃんにお金払うし譲ってと言われても

ダメって断った純な小学生でした。

その時の作品なんとなく覚えてるんだけど写真撮ったりとかしなかったんで

思い出とハマナカさんで賞いただいた時の賞状だけ今も残っています。

でも写真があれば今までいろんなもの作ってきたの

みんなにみせてあげれるのに。。。

すごく残念です emoticon-0106-crying.gif

そんな想いから教室の写真撮るようになったのかもしれません。



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2011-01-23 22:20 | 手づくり | Comments(0)

レッスンで手相???

今日のレッスンはにぎやかでした。

学校の中にはインフルエンザで学級閉鎖になってるところも。。。

でも教室のみんなは元気です emoticon-0105-wink.gif

レッスンしながらもみんなでいろんな話。

まだ12時にもなってないのに

「おなかすいた!お昼まだ!」

からいつも本当ににぎやかです。

でもなんだかんだ言いながらみんな進んでます。

b0194872_2151462.jpg


棒針で記号を偶数段は反対に考えるって

大人にとっては簡単ですが、子どもにとっては難しい emoticon-0138-thinking.gif

目のねじれや糸をかける方向などチェックチェックです emoticon-0144-nod.gif

b0194872_21571012.jpg


でもくじけずひたすら練習です!

b0194872_21595516.jpg


教室のみんなはほどくは当たり前!

今日も糸がもつれた子がいたら誰かが手伝ってほどいてる emoticon-0128-hi.gif

本当に楽しい教室です emoticon-0142-happy.gif

とにかく言い間違いしたら最後!

どれだけ突っ込まれるか emoticon-0141-whew.gif

でもそれでみんな emoticon-0140-rofl.gif です。

なぜか話で手相のことになり、みんなで手を広げ分析!

観てって言われてもわからない?ってなって

パソコンで調べることに emoticon-0133-wait.gif 何でもできるんですね。

まずは先生!手相占い

やった emoticon-0159-music.gif 特A級でした!

でもマウスで線を引くのが難しい emoticon-0124-worried.gif

そのあとみんなやりだしましたが・・・

線が上手く引けない emoticon-0143-smirk.gif

1本うまく引けても2本目失敗してクリア押したら

全部消えちゃうし。。。 

実はみんな帰った後、もう1度やってみました!

でも同じ特A級でしたが内容が違いました emoticon-0122-itwasntme.gif

やっぱりマウスの線引きが難しい emoticon-0120-doh.gif

教室で流行りそうです emoticon-0141-whew.gif


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]

by akie_knit | 2011-01-22 22:18 | 手づくり | Comments(0)