<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日のレッスンはみんな揃いました!

今日は皆さん揃いました!

お一人怪我をされてお休みだったのですが、

みんな揃ってにぎやかな教室です emoticon-0105-wink.gif

前回できたピンクのスヌード emoticon-0100-smile.gif

長いので一模様減らすことに。。。

b0194872_21275634.jpg


きれいにとじはぎしたのでどこでほどいていいかわからないって。

なんとかほどいてもう一度とじ直し!

長さは148cmくらい。

首に巻いていい感じです emoticon-0144-nod.gif

これは編みこみのゲージ!

b0194872_21311164.jpg


素敵な配色です emoticon-0133-wait.gif

これで帽子を編む予定です!

これはベストに!

b0194872_21325725.jpg


余り糸を利用しての作品です。

これも素敵なものになりそう!

わくわくします emoticon-0137-clapping.gif

今日で2月もおしまい。

1年でもう2ヶ月終わったっって早すぎるーーー!

1日があっという間です!

ホームページもがんばろうと思うのですが、

何かしらわからないことが多くて。。。

なんでもきっちりと考えてとりかかろうと思います emoticon-0144-nod.gif

さて今年はどんな新しいことにチャレンジできるか!

後10ヶ月。無駄にしないようがんばります emoticon-0165-muscle.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_13134824.gif

[PR]

by akie_knit | 2011-02-28 21:50 | 手づくり | Comments(0)

嵐にしやがれ!に広瀬先生が???

昨日なにげに嵐にしやがれ!みてたら

広瀬先生が相葉くんに指編み指導をしてました。

指編みってこんなの!

b0194872_21273284.jpg


この左のが指編みしてアレンジしてマフラーにしたものです。

娘が聞いたことある声がと思ったら「あーーー!」 emoticon-0104-surprised.gif

びっくりしてました!

そしたら子どもたちのママさんからもメールが emoticon-0154-mail.gif

子どもたちに絶大なる人気の嵐の番組に出られるなんてすごいです emoticon-0133-wait.gif

そういえば何ヶ月か前に・・・

教室に来るなり教室生が来週のvs嵐にギャロップが出るよって

大騒ぎで入ってきたことがあって・・・

次週の予告で出てたって!

これは間違いないと思って「すごいですね!」って

ギャロップのお母さんにメールしてびっくりさせたことがありました。

実は他の漫才師さんと一瞬なんで見間違ったみたいなんですが emoticon-0106-crying.gif

次は嵐の番組にギャロップが出るのを楽しみにしてます emoticon-0142-happy.gif

でも教室では単純にマフラーだけでなく、

こんな風に子どもたちでも簡単につくれる

あみぐるみならぬアニマルぐるみ emoticon-0159-music.gif

b0194872_21365390.jpg


この作品たちは教室オリジナルですが

すべて指編みでつくったものです。

今までに体験で本当に多くの方にチャレンジしていただきました!

ぜひともこんな風にオリジナルで初めてでもできるって

作品をもっともっと伝える機会があればと思います emoticon-0144-nod.gif

やっぱりテレビの力は大きいなあ。。。

嵐の番組見て編物やってみたいって子ども達いたら嬉しいな。。。

今の子どもたちもっともっと忙しくなり、

編物どころか何をするにも余裕がないようです。

でもさすがに子どもたち emoticon-0105-wink.gif

ほんの隙を見つけて今の流行をよく知ってること emoticon-0133-wait.gif

今はAKB48やK-POP。

ジヨンが!ハラが!ジェジュンが好きなんてよく知ってます emoticon-0100-smile.gif

だんだん付いていけないです emoticon-0143-smirk.gif

まずは歌が覚えられないし歌えない emoticon-0107-sweating.gif

今時の歌は・・・なんて言いそうです emoticon-0141-whew.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_13134824.gif

[PR]

by akie_knit | 2011-02-27 21:57 | 手づくり | Comments(0)

いーとまきまき♪♪明日はギャロップ!

明日はギャロップが6ch15:30~

『あさひグランド花月』へ出演します emoticon-0100-smile.gif

教室のみんなはギャロップを応援しています。

出る番組はみんなで教室中にも関わらずみています emoticon-0142-happy.gif

怪傑えみちゃんねるにも3月4日(金)に出られるそうなので楽しみです emoticon-0100-smile.gif

これからも応援していきます!emoticon-0137-clapping.gif

今日はみんなで糸まきやってもらいました!

b0194872_21484371.jpg


b0194872_2148770.jpg


こんな風にみんなで手伝い!

でも糸が引っ付いてどっか必ず引っかかるのでついにはこの方法に!

b0194872_2150233.jpg


糸を持って手を広げて糸を巻きだすのでなく

首にかけて手でぐるんと糸を巻きほどきながら。。。

実は私一人で糸を巻く時、

だれも手を借りれないのでこの方法で emoticon-0133-wait.gif

肩こりひどいんで運動になった emoticon-0144-nod.gif

でもでもこれを一人でやってるの想像したら。。。

情けないやら、一人で笑っちゃいました emoticon-0102-bigsmile.gif

なんとなくこの糸まき!みんな板についてきました emoticon-0136-giggle.gif

b0194872_21563524.jpg


今日は先週編んでピカたんプレゼントしたアリーノさんから

みんなにお礼のお菓子をいただきました emoticon-0139-bow.gif

反対に気をつかわせてしまってすみません。

本当にありがとうございました emoticon-0139-bow.gif

b0194872_2225159.jpg


b0194872_2234183.jpg


でも子ども達大喜びでおやついただいて喜んでました!

そしたら 「これは悪いし、もっといっぱいピカたん編んで送ったら!」

みんな編みたいだけでしょ!emoticon-0141-whew.gif

たまたま来てた姪っ子に小さい子なついて群がってました!

共通の話題の多さにびっくり emoticon-0104-surprised.gif

あんまり年関係ない???

そんなこんなで今日はみんな大忙しでした emoticon-0141-whew.gif




多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_13134824.gif

[PR]

by akie_knit | 2011-02-26 22:33 | 手づくり | Comments(0)

今日は前期試験でしたね!

天気もよく、交通に問題もなくよかったですね。

とにかく力が発揮できてたらいいですね。

皆さんの健闘祈ってます emoticon-0139-bow.gif

今日はあったかくてダウン着ててばかみたいでした emoticon-0106-crying.gif

梅もいっぱい咲いてます。

b0194872_21514483.jpg


この時期、受験生がいるところは本当にドキドキです。emoticon-0144-nod.gif

でも誰もが通る道。がんばって乗り切りましょう!

今日は平安神宮にも行ってきました!

b0194872_2159154.jpg


思ったより人が少なかったです。

とにかく手を合わせて祈願してきました!

さあ今日はこれからバッグの持ち手縫わないと。。。

b0194872_226434.jpg


どうしてもこういうのは後回しになっちゃうだろう!

明日渡そうと思うとやるんですよね。

いかにいつもなんでもぎりぎりかを物語ってます emoticon-0136-giggle.gif

でも本当にやらないと emoticon-0144-nod.gif

でもやったらやったでちょっといがんでるとか

またこだわるんだろうな。。。

とか言ってる間にささっとやりまーす emoticon-0165-muscle.gif

さあ明日は教室。

初めての糸巻きをみんなにやってもらいまーす。emoticon-0128-hi.gif




多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_13134824.gif

[PR]

by akie_knit | 2011-02-25 22:11 | 手づくり | Comments(0)

キリンレモンのミッキーマウス???

昨日お見せするとっておきはこれ!

b0194872_19441950.jpg


何度も洗ったので長細くなっちゃったのですが。。。

ケースでキリンレモン買ったらもらえた非売品のナイロンの袋にあった

ミッキーマウスをそのまま写して編んでみました。

棒針でなくかぎ針で細編みで編んだ座布団。

もちろん編みこみは難しくて・・・

でも素人ながらにまず裏を編む。

その目数を碁盤の目のように線引きしてその裏に

ミッキーマウスを写し編み進んでいく。

棒針の編みこみなら真っ直ぐですが

かぎ針の往復編みでは少しずれる!!!

なのでかける糸と引く糸を違う色にして編んだり

何度も納得するまで編みなおしたりとものすごい集中力で編んでました。

さすがに出来上がったときは苦労もした分嬉しくて感動して emoticon-0137-clapping.gif

このときも習っても無いのに自分で勝手にやってみる性格ではあったようです emoticon-0144-nod.gif

でもよく怒られたなあ。。。

親に寝る時間に寝なさいって。。。

もう編み出したら止まらない!!!

今なら手づくりモードで編みたい時に編むというの理解もできるけど

当初は完璧に親から見たらおかしな子でした emoticon-0136-giggle.gif

それに今思えばそれくらい集中して勉強しておけば良かったかも。。。emoticon-0102-bigsmile.gif

その後、調子づいて妹のも編みました。

b0194872_2005547.jpg


絵心ないので妹に実寸で書いてもらい、

イニシャル入れて編みました。

前のとは違いアクリルで編んだので

サイズもなんとかキープ!

ミッキーマウスのは毛が入ってたので素材の違いもあって。。。

本当に勝手に納得できるまでとことんやってたな。。。

それが今となっても同じことしてるんだと思います。

この頃はまさか編物をこんなにやって教えることになるなんて

夢にも思いませんでした emoticon-0122-itwasntme.gif

でも小さい頃からやってきたことって

どこかでなんか影響してるんだなって思います。

この教室でみんながやってることも

いつかどこかで活かされる日が来るのかもしれませんね。

教室でがんばっていくことはこれからへつながっていく emoticon-0142-happy.gif

そうあって欲しいです emoticon-0100-smile.gif


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_13134824.gif
[PR]

by akie_knit | 2011-02-24 20:15 | 手づくり | Comments(0)

またミスってしまいました!

なんてばかなんでしょう!

昨日せっかくあみぐるみ応募したのに。。。

書いたのをスキャナーで読み取って保存したのに

名前変更とかしてるうちにデータを消してしまった emoticon-0106-crying.gif

申し訳ありません。emoticon-0139-bow.gif

ハマナカの担当の方に電話して一度返してもらうことに。。。

改めてコピー取り、発送しなおしです。

本当にまぬけです emoticon-0124-worried.gif

昨日ハマナカさんの講習会で

M寸とL寸の比較 !

b0194872_20154756.jpg


重ねて写真撮ってるのって私くらいかな・・・?

出来上がり何センチくらい違うか

数字よりみた方がわかります emoticon-0144-nod.gif

それとティッシュケース

b0194872_20174415.jpg


昔いっぱい編んだり縫ったりしたけど

最近はティッシュ自体入れ替える隙無いくらい使うな。。。

そうだ!そういえば中学1年の時に編んだカード?ケースまだ持ってる !

横7㎝×縦11cmで細い針で細い糸で編んだこと覚えてます。

b0194872_2025279.jpg


我ながら目も揃ってきれいに編めてる emoticon-0144-nod.gifemoticon-0144-nod.gif

プロがグラデーションきれいに出るよう編んでるっぽい!

自分で言いすぎか emoticon-0105-wink.gif

でもこのときは我流で編んでて

目を束に入れるって知らなかった!!!

なので全部目を割って編んでました。

それにこれだけでなく父にも母にも編んだ記憶が・・・

本当に編物好きだったんですね。。。

記号図も勝手に編目記号の本とか買って

勝手に解釈してた気がします。

私の10代の編物はすべて勝手につくったものばかり。。。

丸ヨークまで自分で編んでたんだから

今思うと 「やるな!おぬしemoticon-0112-wondering.gif」 って感じです。

あとまだ残してるものでとっておきが。。。

このときの苦労がいまだになんとなく残っててどうしても処分できないんです!

これは明日写真とって載せますね。 お楽しみに。。。

今日は昨日買った糸でいろんなゲージ編んでます!

まだどんなデザインにするか決まんない emoticon-0133-wait.gif (ひつこいな。。。)

でも決めたのは残ってるロットの糸ではやっぱり編まないってことだけ。。。

ゲージの段階でやっぱり納得できない。。。

助言してくださった方ごめんなさい emoticon-0139-bow.gif

そんなことしてたら糸たまる一方!ってわかってるんですが。。。

なのでささっと編み出して必要数をロットがあるうちに

注文しなければ。。。

残ってる3玉の行方は???

またまた考える必要がありそうです emoticon-0141-whew.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_13134824.gif

[PR]

by akie_knit | 2011-02-23 20:45 | 手づくり | Comments(0)

ハマナカさんにあみぐるみ写真応募しました♪

今日はハマナカ講習会に行ってきました。

みんなのあみぐるみ写真 emoticon-0159-music.gif

b0194872_2273294.jpg


昨年9月ぐらいに紹介してきた作品を全部集めての写真です。

毎回この写真を撮るときは嬉しくて並べていっぱい写真撮ります。

写真を撮るのもですが、どう並べてあげるかとか!

みんなの作品がちゃんとみえるかとかすごく大変です emoticon-0105-wink.gif

でもこの時ってみんなよくがんばった emoticon-0142-happy.gif

作品のすごさに一人で感激しています emoticon-0136-giggle.gif

全部揃ったの1番に見るんですから。。。

今日きっちりと担当の方に渡してきました!

メールで送れば写真代もかからないのですが、

せっかくのあみぐるみたち。

画素数の低い写真より一眼で撮った写真をと思い、

今日渡すことにしました。

そうなると大変!emoticon-0141-whew.gif

みんなの名前・作品名・コンセプト・糸使用など。

さっさと書いて終わるかと思いきや全然終わらない emoticon-0106-crying.gif

題名で悩み、名前の誤字が無いかのチェック。

やっぱりすごい時間かかりました emoticon-0133-wait.gif

なのでこれをパソコンで全員分なんて大変!

写真投稿もくじけてます emoticon-0141-whew.gif

今日のハマナカさんの講習会で。。。

MとLを重ねてみると!

b0194872_22552198.jpg


大きさの違いわかります emoticon-0144-nod.gif

それと同じ糸なのに編み方が固い!ゆるい!柄にもよるのでしょうが

b0194872_22575334.jpg


b0194872_2258981.jpg


黒いのは2本取りしたのかなっていうくらい

スパンコールが目立っています!

今回の講習ではなんか違いが気になったんです。

前に買った黒の糸3玉残ってて買い足すか悩んでたら

ロット違っても身頃変えれば大丈夫って言ってもらえたんですが・・・

どうしてもすぐにうんうんと思えない!

糸も無駄になるってわかってるんだけど。。。

だから家にいっぱい糸たまるんだ!emoticon-0107-sweating.gif

とりあえず今揃うロットで編んで納得できなければ編みなおすか!買い足すか!

どうしてもこだわってしまいます!嫌な性格 emoticon-0145-shake.gif

作品作りは絶対細かいとこまでこだわるくせに

他のことは大雑把です。。。

つくづくまあいいか!が作品作りには無いことに

改めて気づきました!

これは大変だ!だから作品つくるの遅いんだな。。。

家のことはまいいかってすぐ思うのに。。。

なので今日買ったロットが揃ううちにさっさと編まないと!

でもまたどんなの編もう!から考え出すんだから

この性格つくづく嫌になります。



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_13134824.gif

[PR]

by akie_knit | 2011-02-22 23:20 | 手づくり | Comments(2)

いーとまきまき ♪ まだまだ続く!

たくさん糸持っておられて今日も

「いーとまきまき emoticon-0159-music.gif いーとまきまき emoticon-0159-music.gif

今回は順調いいです。emoticon-0105-wink.gif

b0194872_21225269.jpg


今度の土曜日、子ども達と一緒にやってみよう!

みんなやりたがるはず。emoticon-0144-nod.gif

最近糸を巻くなんてないですもんね。

手を広げてなんて光景。今はみることもありません。

ちょっとサザエさん一家のつもりでみんなに体験してもらおうっと。

子ども達も多分サザエさんではみたことあるかと思います。

前巻いた糸2本取りで編んだんですが、

糸足りそうにないので

ゲージやり直します emoticon-0141-whew.gif

b0194872_21283676.jpg


ちょっと素敵なベストにチャレンジです emoticon-0100-smile.gif

しまった!初めてコサージュにチャレンジされたのに

また写真撮るの忘れた emoticon-0106-crying.gif

最近ボケてます emoticon-0107-sweating.gif

子どもたちに前からボケてる!!!そう大声で帰ってきそうです emoticon-0144-nod.gif

明日はハマナカの講習会。

あみぐるみ応募もみんなの分明日持って行って直に渡してきます。

と言いながらまだちゃんと準備ができてない。。。

これからがんばりまーす emoticon-0165-muscle.gif

これをすべてパソコンでするなんて無理 emoticon-0145-shake.gif

写真貼り付けて題名書いて名前書いて。。。

やっぱり私はアナログ人間です emoticon-0101-sadsmile.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_13134824.gif

[PR]

by akie_knit | 2011-02-21 21:35 | 手づくり | Comments(0)

☆ ピカたん修正 ☆ 手づくりチョコ ♪

ピカたんなんか雑っぽく見えるので

もう一度ほどいて縫い合わせることに!

縫ってくれた子ごめんね emoticon-0139-bow.gif

テレビの前に置いてるのみてなんか落ち着かなくて。。。

やっぱりなんかひっかかって。。。

修正前
b0194872_184326100.jpg



修正後
b0194872_18391896.jpg


違いわかっていだけます?

子ども達の作品であれここまで作らせてるから

教室生の作品ってどこに出しても恥ずかしくないんです。

編地は云々。要は仕上げです。emoticon-0144-nod.gif

そこはこだわって何度もやり直しさせます。

といっても間違ってもほどかせてるか???

子ども達からぜんぶこだわってると大きな声が帰って来そうです。。。emoticon-0110-tongueout.gif

昨日、レッスンに来た子からはーい!て

チョコもらいました!

もちろん手づくりです。

みんなの前なんで後でいただくね!と伝えて

今日開けたらちゃんとメッセージも。。。

編物指導ありがとうございます。emoticon-0159-music.gif

感謝してますのメッセージ emoticon-0136-giggle.gif

感激して喜んで食べちゃいました。

おいしかった!久々にhappyな気持ちに。。。

ホントにありがとね。emoticon-0115-inlove.gif

あーーーーemoticon-0101-sadsmile.gif 写真撮るの忘れた!やっぱまぬけ。

でもでもこのうれしい気持ちずっと覚えてるからね。。。

子どもちから教室入った当初まだ字もやっと書けるくらいの頃

よく手紙やビーズでつくったネックレスやらいただきました。

今も大切に残してます。

でもいつからか対等にしゃべるように。。。

これも気を許してくれてるからかと思いますが。。。

みんなの小さな頃からを知ってるから余計に

成長も楽しみで見守っても来ました。

いずれ巣立っていくのでしょうがそれが喜びでもあり、楽しみでもあります。

1番寂しい気持ちが強いですが emoticon-0106-crying.gif

b0194872_1924192.jpg


今日も買い物先で教室始めた当初の子とお母さんと。。。

会って久々にパワーもらいました emoticon-0165-muscle.gif

今教室にいる中3の子が年長の時を知ってて

今受験生だよって言ったらえーって!

でもがんばってねって伝えてねという言葉聞くと

つくづくみんないい子だなと思います。

幸せな空間で教室ができてること感謝します。emoticon-0100-smile.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_13134824.gif

[PR]

by akie_knit | 2011-02-20 19:06 | 手づくり | Comments(0)

☆ ピカたんができるまで ☆

今日のレッスンで前に船場deオペラ行った子に

ピカたんプレゼントするし編んで!って言ったら

みんな手上げて「はい!はい!」 emoticon-0105-wink.gif

そんな人数行ってないでしょ!

みんな編みたがって。。。

とりあえず小4と小5の二人に片面ずつ編んでもらうことに。。。

b0194872_22221481.jpg


半年ぶりに編んでもみんな編図完璧に頭に入ってたね。。。

b0194872_22254366.jpg


それに前教えた時、先生が1段言い間違いして編みなおしたことまで

きっちり覚えてたね emoticon-0122-itwasntme.gif

縫い合わすのは別の子!

b0194872_22264992.jpg


みんなやりたがって。。。

目はもう一人が担当!

b0194872_22273717.jpg


ほんの1時間ほどで完成 emoticon-0115-inlove.gif

ただ目の感じでピカたんの顔が変わるので

先生がちょっと手直し emoticon-0139-bow.gif

b0194872_22292032.jpg


あっという間にピカたん完成 ☆★☆

アリーノさんできましたよ emoticon-0137-clapping.gif

kenさん経由で渡さないと。。。

楽しみにしててくださいね。

みんなもっと編みたい!!!

あのね!糸代かかるんだけど。。。

また今度ね!こうなるとプレゼントしまくることになっちゃう。。。

教室の子達とにかく編むの早いので。。。

すでに何個も家で編んでプレゼントしちゃった子も。。。

今年はピカたんもっともっとお披露目していきますね。。。

そういえばみんなのピカたんまだ写真もちゃんと撮ってない emoticon-0141-whew.gif

やることいっぱいだーーーemoticon-0146-punch.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_13134824.gif

[PR]

by akie_knit | 2011-02-19 22:39 | 手づくり | Comments(2)