<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

NAC50th アフガン・魔法の一本針講習会に行ってきました!

今日はNACの講習会に行ってきました!

あまりアフガンや魔法の一本針で作品を作ることは少ないので

今日は必死です!

ただダブルアフガンは結構作品作りを

色々とやったので扱いは楽でした!

b0194872_21263890.jpg


このテーマ作品は前に編んだものとは若干違いますが、よく似たの編みました。

これは私より子どもたちのがお得意かもしれません。 emoticon-0102-bigsmile.gif

ダブルアフガンの作品で先日紹介した佳作の作品がこれです!

b0194872_21285169.jpg


講習会に行ってこれはやっぱりすごいと

勝手に やったーー! ガッツポーズもんです。

もっともっとたくさんの方に見ていただけたら。。。

褒めていただけるはず。 emoticon-0144-nod.gif

でもこうして講習会に行くとつくづく

勉強が足りない!編めてない!と思います。

たくさんの先生方の技術やパワーはすごい emoticon-0104-surprised.gif

私はまだまだ先生と呼ばれるには恥ずかしい限りです emoticon-0107-sweating.gif

毎回講習に行くと勉強するぞ!と意気込むんですが

時間もパワーも足りません emoticon-0101-sadsmile.gif

今日は明日までに仕上げなきゃいけない作品があるので

これからがんばらないと emoticon-0165-muscle.gif

なんか寝てしまいそう emoticon-0113-sleepy.gif

昨日もほぼ徹夜だったので

今日はやばい。。。すでに眠い。。。

少し寝てがんばるとするか!もうここでちょっとくじけてます。

でも絶対仕上げないと!

どうも締め切りあるとがんばる性格のようです emoticon-0141-whew.gif

子どもたちにやいやい言えないな。。。

でもこうして講習会に参加できること感謝しないと。。。emoticon-0139-bow.gif

普通に当たり前にこうして過ごせること本当に今だから

ありがたく思えます emoticon-0142-happy.gif

テレビで速報が流れるたびに

いまだに地震があることに

腹が立ちます!emoticon-0121-angry.gif

テレビにむかって「おねがいだからもうおさまって」と

ひたすら祈ってます emoticon-0139-bow.gif

1日も早く日本が元気になりますように。。。



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_13134824.gif

[PR]

by akie_knit | 2011-03-31 22:03 | 手づくり | Comments(0)

ギャロップとオペラ人形☆

ギャロップが今夜、1:37~6ch「小薮スターリオン」、

明日朝9:55~8ch「よ~いドン! 」に出ます。 emoticon-0105-wink.gif

教室のみんなで応援しています emoticon-0165-muscle.gif

今日の夜は見ながら編物しまーす。

昨日はジュニア部門やあたし部門の佳作作品を発表したので

今日はあなた部門の紹介です。

前から何度か紹介している

「オペラ人形」です emoticon-0159-music.gif

b0194872_20215959.jpg


「オペラ人形」って名前は船場deオペラに寄贈した作品で

おのずと生まれたネーミングです!

この作品は差し上げたものと同じもの・レプリカです。

「オペラ人形」は船場deオペラの方とこの岡村編物教室にしかありません。

この「オペラ人形」って名前はもちろん作品も

大切にしていきたいと思っています emoticon-0144-nod.gif

少しですが音楽とニットの架け橋になった作品。

これからも活躍してくれそうです emoticon-0142-happy.gif

今年も行われる船場deオペラ

今年10月8日(土)震災支援チャリティとして開催予定〉
2011せんば鎮守の杜芸術祭—とどけ愛の歌—

岡村編物教室も応援していきます。





多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_13134824.gif

[PR]

by akie_knit | 2011-03-30 20:40 | 手づくり | Comments(0)

ジュニア部門・あたし部門☆ 佳作作品

ジュニア部門の佳作作品もう一つがこれ!

b0194872_205781.jpg


すごく甘い感じもするラブリーなケースです!

小3のみすずちゃんの作品です emoticon-0100-smile.gif

次に何つくる?ってなってすごく考えてきたオリジナルです!

実はケース自体をネットに編みつけているので

すごく時間のかかったものでした emoticon-0106-crying.gif

編みつけたものにふたをかぶすというのも意外に大変!

ぴったりサイズにするの難しかったです。emoticon-0107-sweating.gif

何より材料費!

保護者の方がたかーーいリボンを惜しみなく買ってきてくださいました。(笑)

手づくりってこだわると費用がかかる!

これが理解いただけるほどありがたいことはありません。

こんなに贅沢なオリジナル作品ないと思います emoticon-0144-nod.gif

ホントはくまも編まずに買ったのをデコるっていったんですが・・・

そこはダメだし!

くまちゃん編もうよってことになり、

とっておきのラメ糸を!

想像以上にかわいいものができあがりました。

次は .GBA がんばれ!あたし!部門

あったかひざかけ&クッション2ヶ 鍋谷としえさん(90)

b0194872_21175052.jpg


作品相当編みました。

レッスンでの毎回の積み重ねです!

いつもレッスンに行ったときにしか編まれないので

毎回の集中力はすごいです emoticon-0104-surprised.gif

レッスンに行く度におばあちゃんの編物好きな気持ちが伝わってきます。

ホントに編物をこんなに愛されてる方はいないと思います。emoticon-0136-giggle.gif

その結果に賞をいただけてご家族の皆さんが大変喜んでおられました。

これからもこつこつといつまでも編物続けてほしいです emoticon-0159-music.gif

そのお手伝いをしていけることが私の今の幸せです emoticon-0142-happy.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_13134824.gif

[PR]

by akie_knit | 2011-03-29 21:48 | 手づくり | Comments(0)

今日のレッスンは大人と子ども一緒♪

今日は大人教室に子ども達が9名おじゃましました。

うるさいですが、いつも快く一緒に編物してくださってます。

ご迷惑かけてすみません emoticon-0139-bow.gif

せっかくなのにこの写真を撮ってない!

やっぱりボケてます。emoticon-0107-sweating.gif

子どもの作品を確認してて間違い見つけちゃいました!

柄の数が合わない!!!

b0194872_21281668.jpg


小2で編んでるもん!ちゃんと確認してない先生が悪いね emoticon-0139-bow.gif

ついついきれいに編んでるから大丈夫と見えてしまって。。。

でもやっぱりほどかないと。。。

がまんしてるけどたしかにほどくのはかわいそう emoticon-0106-crying.gif

ごめんね!と思いながらもほどく先生は鬼だね emoticon-0130-devil.gif

でもきっちり数えるってことは大切!

毎段先生と確認しようね。emoticon-0144-nod.gif

涙いっぱいこらえてるのみてごめんね!ごめんね!しか。。。

でも今度からもっとがんばろうね emoticon-0165-muscle.gif

小2で記号図読んで編んでるのって本当にすごいんだよ emoticon-0100-smile.gif

このがんばりの積み重ねがコンテストなどにいつか結果として

帰ってくるからね。emoticon-0142-happy.gif

ニットコンテストで

ジュニア部門 佳作の一つ

カラフルドット柄の3点セット  

b0194872_2138364.jpg


ダブルアフガン針を使っての作品です。

教室の中でいち早くダブルアフガン針を使って編んだ作品です。

バッグの色もかなりのこだわり!

とても元気が出る色です。

色がきれいなので間違うと目立っちゃうんですが。。。

余り糸でポーチとカチュームを!

カチュームまでつくるなんて今どきです emoticon-0105-wink.gif

この子たちどんな作品でも自身が欲しい雑貨は

ささっとつくっちゃいます。

それぞれにこだわりも持って・・・

ちょっと間違ったところはドット柄に。。。

この前向きな性格が作品に表れています emoticon-0136-giggle.gif

これがデザインになるんだから emoticon-0105-wink.gif

作品作りって楽しいですよね。。。emoticon-0102-bigsmile.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_13134824.gif

[PR]

by akie_knit | 2011-03-28 21:49 | 手づくり | Comments(0)

☆ニットコンテスト大賞作品☆

先日発表された大賞作品を紹介します。

b0194872_18502958.jpg


これは小4のまこちゃんの作品です。

実はこのポンチョは小2で編んだもの!

毎段あってるかチェックして間違ったらほどくは当たり前。

でもすごくきっちり編むし集中力のある子です。

リング入れて細かにチェックして本当にがんばりました emoticon-0165-muscle.gif

出来上がって糸があまってるのでじゃあ帽子を編もうとなりました。

ポンチョの柄に合わせて帽子をデザイン!

製図は編みながらの計算なので大変でした emoticon-0106-crying.gif

また少しあまった糸でポーチのはずが。。。

なかなか編まず。。。

その間にもっと違う作品を編んで中断しました emoticon-0107-sweating.gif

確かにこのポシェットは小4になって編みました!

1番簡単なポシェット編むのに時間かかるなんて emoticon-0141-whew.gif

ホントにポシェット編むのに

糸がもったいないって説得したくらいです emoticon-0136-giggle.gif

やってしまおうってことでなんとか作り上げました。

コンテストに向けてなんか色が暗いし、

華やかさが足りないってことで

チャームを編むことに。。。

初めはステッチしようとやってみたりもしたがなんかピンとこない emoticon-0144-nod.gif

なんか花だとラブリーになるし。。。

あの手この手でいろんなことやってみました emoticon-0120-doh.gif

で!つくったのがこの2色で編んだもの!

これが作品のグレードをあげた気がします。

こんな風に大人も子どももすごく作品作りは相談し、

考え作り上げていきます emoticon-0133-wait.gif

賞を取ったもの取れてない作品もすべて思いいれあるものです。

観た人にとって1番は違う!

先生にとってはみんなの作品が

それぞれに1番です emoticon-0159-music.gif

だってどの作品もこの世に1つしかないオリジナルなんだもん!

その作品作りを一緒にできるなんて先生は1番幸せ者かも知れない emoticon-0144-nod.gif

なんかのろけてるみたいですね。。。 

今日からニットコンテスト出品作品すべてに

つくってきたエピソードをつづりながら紹介していきますね。。。

お楽しみに。。。emoticon-0136-giggle.gif




多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_13134824.gif

[PR]

by akie_knit | 2011-03-27 19:19 | 手づくり | Comments(0)

教室でコンテスト結果みました!

今日は教室でレッスン終わりがけにみんなでみました。

残念ながら授賞式は中止となりました。

賞を取れた子、取れなかった子いろいろ。

b0194872_23115962.jpg


でもあくまでどの子がとってもみんなががんばって

この中から選ばれたのでみんなで喜ぼうね。

教室で私が取ったし!なんてえらそぶる子はいません。emoticon-0105-wink.gif

こんな風に普通に教室ができてがんばれることを

つくづくありがたく感じます。emoticon-0142-happy.gif

b0194872_23122289.jpg


昨日も教室の子から震災にあった知り合いが京都に避難してきたと。。。

だからくさり編みでブレスレットお花つけてつくってあげたって!

こういうことが自然にできる子たち。

いい子達に育っています!emoticon-0142-happy.gif

こんな気持ちを大切に教室のみんなでできること考えて行こうって思います。

やっぱり手づくりで気持ちを伝える emoticon-0159-music.gif

これしかありません。emoticon-0144-nod.gif

b0194872_23125048.jpg


b0194872_2313841.jpg


みんなそれぞれ今がんばれることがんばっていこうね。emoticon-0165-muscle.gif

そういえば今日もすごく寒くて

暖房つけたんですが、すぐに節電!って言って消しました。

子ども達なりに今やらなければいけないことよくわかってます。

京都でこの冷え込み。

避難されてる方たちのこと考えると。。。

1日も早く春が訪れること祈ってます emoticon-0139-bow.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_13134824.gif

[PR]

by akie_knit | 2011-03-26 23:05 | 手づくり | Comments(0)

ニットコンテスト大賞とりました!

教室生がニットコンテストで大賞をとりました emoticon-0100-smile.gif

http://www.gba451.info/hpgen/HPB/entries/213.html

詳しくはこちらからみてください emoticon-0139-bow.gif

いつもレッスンしてるおばあちゃんも

たくさんの子ども達も賞をとりました!

もらえなかった子もいますがみんなががんばっていただいた賞です!

個人で賞をとったのではありません。

みんなでいただいた賞。emoticon-0100-smile.gif

できれば何か役立つことの為につかいたいと思います。

昨日はハマナカさんからみんなのあみぐるみが一次審査通過し、

作品送ることになりました。

今日はクロバーの方に

みんなが作ったパニエを預けました!

b0194872_2023271.jpg


写真を撮ってくださりみんなで見てくださるそうです。

みんなの作品をよりよく評価していただけるよう

がんばっています。emoticon-0165-muscle.gif

昨日から今日にかけて嬉しいニュースがいっぱいです!

このがんばりがもっともっとたくさんの方に伝えていけるよう

がんばっていきます。emoticon-0165-muscle.gif

何か私たちにできることも考えていきましょう emoticon-0135-makeup.gif

まずはおめでとう emoticon-0123-party.gif

4月にみんなでお祝いしましょう emoticon-0137-clapping.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_13134824.gif

[PR]

by akie_knit | 2011-03-25 20:10 | 手づくり | Comments(0)

☆今日の振替レッスン☆

またまた忘れてしまいました。

レッスンで作品作りの写真撮るの!

やっぱりボケてます。emoticon-0106-crying.gif

昨日編み機を片付けたんですが、

できた作品をお見せしたら残り糸で編んで欲しいって。

今日また編み機出しました emoticon-0141-whew.gif

b0194872_21355540.jpg


普段ならすっと片付けないのに。。。

こんな時に限って片付けてるんだから(笑)

こんなもんです。emoticon-0136-giggle.gif

さあ段取りして編まなくっちゃ!

今朝、娘の友達で1年間がんばって勉強してた子が

希望校に合格したって吉報が。。。

こんな時に嬉しいことです。emoticon-0144-nod.gif

でもニュースでは東京では水が無いとか!

それが京都にも全く売ってない。

棚にはお一人様2本限りのプレートだけが。。。

びっくりしました。emoticon-0104-surprised.gif

それに今日はまたすごく寒い emoticon-0101-sadsmile.gif

この寒さに困っておられるだろうな。。。

本当に早く暖かくなって原発のこともおさまってくれますように。。。

毎日祈ってます。。。

早く日本に元気が戻りますように。。。emoticon-0139-bow.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_13134824.gif

[PR]

by akie_knit | 2011-03-24 22:20 | 手づくり | Comments(0)

おばあちゃんのレッスン!

今日は2週間ぶりにおばあちゃんのレッスンでした。

久々の編物ですが、すごく楽しそうに編まれてました。emoticon-0100-smile.gif

b0194872_189385.jpg


この2週間の間に地震があって大変なことに。。。

当たり前のことが本当に感謝できます emoticon-0139-bow.gif

3人で編物しながら、

どうすればいいんだろうの話しかできません emoticon-0106-crying.gif

b0194872_18104746.jpg


私も普段なら何もしないって時があるんですが、

なぜかすっきりしなくて時間を無駄にしてはいけないような気がして。。。

b0194872_1813045.jpg


編物してます。

何かしてないと落ち着かないようです。

今日のニュースで東京の水がダメって。。。

これは水を送ってあげないと emoticon-0104-surprised.gif

でも水が売ってません。

こんな時期だし買いだめはせずにいたんですが。。。emoticon-0106-crying.gif

親戚に送ってあげるものがありません。

でも飲料できないとなると。。。

本当に1日も早く安心できるようになってほしい emoticon-0139-bow.gif

被災された方たちが少しでも楽になれば。。。

そう思います。

それになんでまだこんなに寒いの?

早く春が訪れてくれれば。。。

とにかく何もできずお願いばかりの毎日です。。。

1日でもはやくみなさんに笑顔が戻りますように。。。



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_13134824.gif

[PR]

by akie_knit | 2011-03-23 18:22 | 手づくり | Comments(2)

みんなで何を作り出そうか!

子ども達もそれぞれに募金もしています。

教室としても何ができるかを考えて。。。

何か作るということはみんながんばれるはず。

今はまだ送ったりはできないけど

みんなの気持ちを込めて何かすべきだと思う。。。emoticon-0144-nod.gif

ハマナカボニーで編んだものはたわしになるし、

かわいいものができるし emoticon-0105-wink.gif

みんなで考えてみることに。。。

こうして平凡に普通に生活できることを本当に幸せに思う emoticon-0142-happy.gif

今日は高校合格のお礼に北野天満宮へ。

b0194872_2174281.jpg


牛さんの頭をいっぱいなでました。

b0194872_2191035.jpg


卒業式が行われない!

入学どころでないこの状況におられる方を思うと

どうしても笑顔になれないところがあって

でもでも当たり前に関西が元気にならないと。。。emoticon-0165-muscle.gif

ニュースでいまだに余震が。。。

神様!いるならもう起らないようお願いします emoticon-0139-bow.gif

本当にただ祈るしかできません。emoticon-0139-bow.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_13134824.gif



                     
[PR]

by akie_knit | 2011-03-22 21:18 | 手づくり | Comments(0)