<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

みんなが企画にお手伝い!

すごく今日はがんばりました。

b0194872_23132871.jpg


イベントに使っていただこうと

みんなで作ったバラ。

まだまだ編みます!emoticon-0144-nod.gif

これだけ集まると花束のよう emoticon-0155-flower.gif

b0194872_2314546.jpg


みんなのこの青い丸がどうなるかな!!!

今日は14名ががんばってくれました!

これが一体何になっていくかはお楽しみ emoticon-0105-wink.gif

もう少し形になってきたらお知らせしまーす emoticon-0100-smile.gif

お楽しみに!

ちょっともったいぶってますが

もう少し何になるかはドキドキしてお待ちくださいね emoticon-0105-wink.gif

前回編んだお花のたわし emoticon-0155-flower.gif

b0194872_23223046.jpg


ランダムに並べてましたが、

一人がグラデーションに並べました。

いろんな糸がきれいにまとまりました!

ここできっちりとした性格か適当な性格かばれちゃいますね。emoticon-0110-tongueout.gif

b0194872_23172437.jpg


これからこの青い丸をまだまだ大きく編まないと。。。

青い丸の正体もう少ししたら発表します。

お楽しみに emoticon-0133-wait.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_13134824.gif


「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-04-30 23:29 | 手づくり | Comments(0)

今日は朝からずっと編物!

朝からというより昨日の夜からずっと編物!

今、すごく面白いもの編んでるんですが

もう少し形になるまで秘密 emoticon-0127-lipssealed.gif

頭の中では想像だけで今はひたすら編むのみ。

自分でやってて何やってるの?って笑ってしまいます emoticon-0136-giggle.gif

自身が編んでるものはもう少し置きっぱなしかな。。。

編みかけの作品いっぱいです。emoticon-0141-whew.gif

これは生徒さんの作品!

b0194872_22232156.jpg


素敵です!

着たらもっといいですよね!

さあ明日は子ども教室。

がんばらないと emoticon-0165-muscle.gif

今やってることにみんなも参加してがんばる予定です。

でも明日はGW中でお休み多いだろうな。。。

来る子だけでがんばってできることやりましょうemoticon-0159-music.gif

子どもたちのほうが忙しいもんね。

みんなに先生どこにも遊びに行かないもんね!っていじられそう emoticon-0106-crying.gif

はいはい!先生はGW中はとにかくがんばって編物します emoticon-0133-wait.gif

家にいて編物してるとお金も使わないしね!

でも座りすぎでおしりに根が生えそうです。 emoticon-0136-giggle.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_13134824.gif


「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-04-29 22:46 | 手づくり | Comments(0)

今夜はアメトーークでギャロップ毛利くんの話が。。。

今日の夜中(いや明日かな。。。)0:30~ 6ch

アメトーーク「大阪だより」で

教室みんなで応援しているギャロップの大亮お兄ちゃんの話題を

東野さんがされるそうです emoticon-0100-smile.gif

すごい楽しみです emoticon-0105-wink.gif

皆さん観てくださいね emoticon-0144-nod.gif

がんばってるお兄ちゃんをみんなで応援しています emoticon-0159-music.gif

明日から始まるゴールデンウィーク emoticon-0157-sun.gif

みんな遊びに行くのにお天気よければいいですね。

先生は遊びに行くこともなく、1週間で目処立てないといけない作品あるので

とにかく思い切り編物がんばることになりそうです!

どうも私は締め切りがあるとがんばれるようです emoticon-0165-muscle.gif

でも今回かなりがんばらないと emoticon-0144-nod.gif

すごくおもしろいことへのチャレンジ emoticon-0142-happy.gif

どんな風になるかすんごく楽しみです emoticon-0137-clapping.gif

もちろん子どもたちもそれぞれががんばります! 

先生もがんばるのでいいものができるようがんばりましょう emoticon-0144-nod.gif

詳しくはまた皆さんに後日お知らせしますね emoticon-0159-music.gif

教室の子どもたちもまだ何するか知らないので

あさっての土曜日に発表となります。

とってもおもしろい企画なので楽しみにしててね emoticon-0133-wait.gif

昨日は2週間ぶりのおばあちゃんのレッスン。

b0194872_2113746.jpg


でも本当に楽しそうに黙々と編物されます。

こんなに編物好きなおばあちゃんをみてると

こちらの方が幸せな気持ちになります emoticon-0142-happy.gif

編物でhappyを伝えられる!

素敵なことです emoticon-0142-happy.gif

さあ!がんばって編物するぞ オーッ!!!

寝てしまわないよう emoticon-0113-sleepy.gif

アメトーークもみないとね emoticon-0105-wink.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_13134824.gif


「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-04-28 21:18 | 手づくり | Comments(0)

完成したけど使うのは今年に!

マフラー完成しました。

編んだのは中学生で平均月2回来てここだけで編んでました。

b0194872_2325160.jpg


でこんなに長いマフラー完成です。

赤ちゃん用の糸なので肌触りは抜群 emoticon-0105-wink.gif

教えてる私のほうが編む時間確保できなくて。。。

これを今年ははめて学校に行くだろうな。。。

いやお母さんに奪われてしまうかも。。。emoticon-0136-giggle.gif

とっても素敵なマフラーです!

子どもたちの中には新しいことやりたがるけど

どうしてもずっと同じもの編んでいく根気が必要!

編物がすごく向いてるってのは

糸が1玉編んでる間にいつの間にか無くなってる!

糸だまみてこんなに編むの別に emoticon-0143-smirk.gif 

って思える子がGOOD emoticon-0100-smile.gif

でも編物始めた頃はなかなか進まず大変だったのが

何年かやってて本当にすごく根気が付いて編んでる子もいます。

編物・手芸に不向きって初めだけで絶対に決めないでって言えます。

子ども教室をやってきて思えるのは

本当に誰でも編物できるんだってこと。

自信を持って言えます!

みんな編めない!できない!って思ってるだけです。

教室に通って編めなかった子は本当に一人もいません。

みんな針を初めて持って編んでるので。。。

子どものうちの方が拒否することないのかも知れませんね。。。

なので皆さん!!!

作品展で編物体験ぜひいらしてください emoticon-0139-bow.gif

チャレンジしてみませんか emoticon-0144-nod.gif



にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_13134824.gif


「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-04-27 23:21 | 手づくり | Comments(0)

写真撮影は昼間にしないと。。。!

前から写真撮ろうと思うたびに

空模様が怪しくなったりで写真撮りそびれました!

天気いいと思っても急に雷なって空が真っ黒になったりで。。。

家の中で写真撮るにしても電気が反射しちゃうんで emoticon-0106-crying.gif

写真は天気のよい昼間に撮らないとね emoticon-0105-wink.gif

とりあえず emoticon-0160-movie.gif

b0194872_22314098.jpg


明日人体に飾ってちゃんと写真撮ろうっと。

でもまた明日雨の予報 emoticon-0106-crying.gif

写真撮るって意外に時間かかりますよね。

特に作品の写真はどう撮るかでだいぶ変わってしまいます。

これがまたコンテストや投稿に出すとなると

責任重大です emoticon-0144-nod.gif

コンテストでも大体が写真が一次審査なので

どう撮れてるかでだいぶ印象が変わります。emoticon-0133-wait.gif

10年以上教室をしてきて

いい加減写真も上手になりそうなもんなのに。。。emoticon-0106-crying.gif

アングルを考えるなんてまだまだです。

でもおかげでブログを書くようになって

外のきれいなめったに見れないような写真を撮るようになりました。

写真の勉強すべきでしょうが、やることいっぱいあって。。。

今日も作品展に向けての告知で洛東ニュースに

原稿FAXしました。

もう少しで忘れるとこでした。emoticon-0141-whew.gif

もう今から作品展に向けて色々と準備していかないと。。。

みんなの作品も今からエンジンかけて飾れるようがんばらないと emoticon-0165-muscle.gif

作品展は8月18~21日の4日間です。

詳しくはまたお知らせしますね。。。



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_13134824.gif


「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-04-26 23:08 | 手づくり | Comments(0)

今日の大人教室★

皆さんそれぞれ編物がんばっておられます emoticon-0165-muscle.gif

赤と黒ラメのベストもつなげて後は仕上げに!

b0194872_2128275.jpg


20段おきに印をつけておいたので脇のはぎも1発OKでした。emoticon-0105-wink.gif

すごくきれいにできています。

まもなくの完成が楽しみです emoticon-0100-smile.gif

b0194872_21324139.jpg


編みこみ帽子も柄が入りだして

俄然やる気が出てきたそうです emoticon-0144-nod.gif

でもこれ以外にも黒のチュニックと

水色スパンのバッグにもチャレンジされてます!

いっぱい編みたい気持ちとっても嬉しいです。

b0194872_21392887.jpg


この作品は週2回来られてがんばって編まれて進むのも早い!

まだ編物始めて2年たってないとは思えません。

こつこつは本当に見習うのみです emoticon-0144-nod.gif

いつもいろんな話しながら編むので本当に楽しいレッスンです!

ためになる話がいっぱい。

震災に備えてのチャックがいっぱい付いたベストがいいよ!なんてことも。。。

万一に備える!本当に考えないと。。。

今日のニュースに12歳の子の日記がありました。

記事を読みながら涙が出てきました。

なんともいえない気持ちです。

「被災者のお役に立ちたい」=田中好子さんが最後のメッセージ

「私も一生懸命病気と闘ってきましたが、もしかすると負けてしまうかもしれません。でも、そのときは必ず天国で被災された方のお役に立ちたいと思います」

本当にすごいメッセージです。

まだまだ朝晩寒かったりする例年にない天気に

本当に被災された方がこれ以上大変にならないようにと祈るだけです emoticon-0139-bow.gif

今何ができるのか!

いつどう渡せるかわかりませんが、エコたわしや使えるものを

みんなでつくっていく!今はこれしか思い浮かびません。 



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_13134824.gif


「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-04-25 22:06 | 手づくり | Comments(0)

子どもたちのレッスン☆

昨日の子どもたちのレッスン!

毎回思うけど1日があっという間。

まず午前中のレッスンがいつの間にかお昼に。。。

しかも子どもはうまくお昼タイムを休憩するもんです。emoticon-0144-nod.gif

みんな持ってきて楽しそうなのが海苔交換。

昨日は韓国のりのめんたいこって言うの持ってきてて。。。

またこれがどんな味なんだろうとみんなで交換。

交換するのりがない子にはちょびっとちぎってくれたりなんかして emoticon-0105-wink.gif

年齢問わずのかわいいコミニュケーションです。

1週間ぶりにあってみんなの愚痴(?)だったり

近況聞いたりの土曜日です。

でもちゃんと編んでるんですよ。

b0194872_21402411.jpg


このケープも目数を数えるのが大変。

1段1段きっちりと数を合わせてのものです。

分散増目なので適当はダメです。

そこでどこが間違ってるかをきっちりと理解できるよう

教えていきます。

また間違えたらどこがだめなのかチェック emoticon-0100-smile.gif

だからいろんなことが理解できるようなります。

b0194872_2143067.jpg


この赤い帽子も減目するのに

まさかこんなとこ間違ってるのなぜ???

大人と違って子どもってこんなトコ間違うんだって発見!

大人ならこんなとここういう理解しないけど

子どもたちっていかに当たり前で物事を考えない!

いい意味で柔軟な考え方もってるな。。。って思います。

なのでがんばってお直しです。emoticon-0136-giggle.gif

だからできそうもないものつくろうとするんだなって。

子どもたちずっと教えてきてもまだまだ発見いっぱいな教室です。





多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_13134824.gif


「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-04-24 22:12 | 手づくり | Comments(0)

指編みたわしの評判☆

思ったよりみんなかわいいって。。。

やったー!ほっと一安心 emoticon-0141-whew.gif

たわしじゃなくてそのまま飾りたいなんて意見も保護者から出てました。

もちろん教室オリジナルです。

毎年なんだかんだとオリジナルテーマできています。

b0194872_2152512.jpg


これはばっちり作品展体験テーマに使えそう!

指編みなのにかわいいってみんなが。。。

みた瞬間、みんなつくりたがって。。。

嬉しい反応です emoticon-0136-giggle.gif

でもみんなにはきっちりと針で編んでもらいます。emoticon-0110-tongueout.gif

一応指編みでつくり方をさっと教えられるかのテスト emoticon-0107-sweating.gif

お花のほうの作り方もばっちりです emoticon-0105-wink.gif

手の小さい子がきちきちで編めばと思ったけどそうでもなさそう emoticon-0133-wait.gif

現在、見本になってる感じでやってねと。。。

これで伝わるんだからみんなたいしたもん emoticon-0100-smile.gif

指編みするパワーもったいないので編む方にがんばってもらいます。

かぎばりで編むお花のたわしも

みんなが編んでくれてこれだけできました!

b0194872_2204733.jpg


家でいくつか編んできてくれて子も。。。

次はなにか違うパターンのたわしを作れるよう提案しなくっちゃ emoticon-0133-wait.gif

でもみんないつもどおりの編物もやってのたわしづくり。

新しいことは何でもやりたがるんだけど

今やってるものを作り上げる根気も必要だからね emoticon-0128-hi.gif

さあ!作品展に向けて作品作りがんばらないと emoticon-0165-muscle.gif

作品展まであと3ヶ月半。

いうほど日がないから目標持ってがんばっていこうね。



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_13134824.gif



JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-04-23 22:07 | 手づくり | Comments(2)

フエルトでウォールポケット作るつもりが・・・

まずはフエルトの整理から始まって・・・

フエルトを裁断するどころか

色別にフエルトを集めたり、型紙を整理したりで時間とられちゃって。。。

b0194872_2157404.jpg


挙句に単純なのはと思って考えるから。。。

整理してるうちに

娘達が小さい時に妹が作ってくれたフエルトが emoticon-0104-surprised.gif

b0194872_223718.jpg


レッスンバッグに縫い付けてくれてたんだけど

大きくなってつかわなくなって。。。

でもどうしても処分できなくて emoticon-0106-crying.gif

フエルト部分だけはずして保管してました。emoticon-0105-wink.gif

これだけの細かい作業でつくってくれたもの emoticon-0144-nod.gif

娘達も本当に喜んで大切に使っていました。

久々にみてやっぱりすごい。。。emoticon-0144-nod.gif

本当に几帳面にきっちりとつくってあります。

そんなこんなの思い出にふけったりで

やろうと思ったことできず。。。反省。。。

今から明日の準備、がんばってやるとしまーす。emoticon-0165-muscle.gif

告知☆☆☆

明日、ギャロップがNHK「かんさい特集 師匠直伝 番外編」に出まーす。

16:45~なのでレッスン終わってからみるとします。



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_13134824.gif



JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-04-22 22:21 | 手づくり | Comments(0)

指編みでつくるエコたわし☆バラとお花

今日試作してみました。

バラとお花のたわし emoticon-0105-wink.gif

b0194872_15584536.jpg


思ったよりボリュームのあるものができました。

これは早速に土曜日にみんなの意見を聞いて

作品展の体験テーマに!と思います。

かぎ針で編んだものと見比べても見劣りしてないような。。。

b0194872_1671143.jpg


問題は少しやわらかいのですが、

子どもたちの手は細いし、もう少しぎゅっとしたものができるはず。。。

子ども達に試作してもらえばよい見本ができそうです。

そして支援物資の1つにみなさんに協力いただくものとしてできないかと思っています。

教室ではチャリーティーやお金を集めてもたいしたことはできません。

やはり手づくりでそして気持ちを伝えるっていう部分で

編物できる人もできない人も一緒になって何かができる

作品展をできればと思っています。emoticon-0144-nod.gif

これ以外に簡単シュシュや

指編みマフラーもいいんじゃないかとemoticon-0105-wink.gif

私一人が何かできることって少しで小さいですが、

子どもたちとみんなで何かできること頑張ります。emoticon-0165-muscle.gif

家にある糸が全部使えればいいけどアクリルでないとタワシにはならないし。。。

いろんなことまで考えると頭が痛くなってきます。emoticon-0120-doh.gif

明日はウォールポケットをフエルトと毛糸ででやってみようっと!

土曜日のみんなの反応も重要です emoticon-0133-wait.gif

ちょっとドキドキするかも。。。emoticon-0124-worried.gif

何か良いご意見ある方どしどしお知らせくださいね。emoticon-0139-bow.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_13134824.gif



JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-04-21 16:20 | 手づくり | Comments(2)