<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

☆ミニピカタンとi-phone☆

今日はいつも違う設定でブログを書くことに。。。

初めてのFirefoxからです。

でも意味がわかんない 007.gif

とりあえずチャレンジです 045.gif

携帯につけるストラップ用ピカタン☆

b0194872_18334095.jpg


どうですか?

私は結構かわいいじゃん 034.gif と気にいってます。

今度の土曜日にみんなの反応で確かめます。

今日は夕方外に出たら近所の子と久々に遭って長話。

誰としゃべってんの?って感じですが、

すごくいい子で・・・006.gif

大学卒業して今ダンスの先生をやってるって。

ちゃんと教員免許も取ってるらしいけど

今はちゃんと自身のやりたいことがんばってる 066.gif

やりたいことがあるって素敵なこと 001.gif

小さな時から知ってるだけにこういういい子に

学校の先生になってほしいと思います 045.gif

こういう子たちがいっぱい先生にいたらって本当に思います。

久々に素敵な若者にあってなんかすごくパワーをもらえました。 001.gif

ピカタンも久々に編むとなんか笑顔になります 072.gif

今日はこの調子で編むものいっぱいたまってるけど

思いつくものガンガン編みします 066.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_13134824.gif


「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-05-31 20:32 | 手づくり | Comments(0)

エコたわしとおもしろエピソード☆

今日は大人の教室。

子どもたちが被災地に送るエコたわし編んでるの見て

大人の方たちも編むことに!

b0194872_19265241.jpg


これを子どもたちがよく編んだなと大人の方たちは感心されてました!

一斉に編み出したのですが、

みんなすごく力が入って肩が凝ったご様子でした 042.gif

あと指編みたわしにもチャレンジ 066.gif

b0194872_1937186.jpg


太い糸で編んだのでボリュームのあるバラになりました!

みんなで編みながらの話。

この前の土曜日に「ピンポーン!」となるたびに

教室の子がみんな入ってくる。

今度は少し間があって入ってくる気配がない!

教室の子に見に行かせると

「やまねさん!」と言う!

玄関に行くとクロネコヤマトの方。

「クロネコヤマトの人やん!」と私。

「違う!やまねさん!名札見てよ!」

確かにクロネコのやまねさんでした。

配達の方も一緒に大爆笑!

続けて「ピンポーン!」

手を取られてたので出てよ!って言ってもなかなか誰も動かず。

「ピンポーン!」ともう一度。

そしたら一人の生徒が

「先生!ビンボー!って言ってるよ!」

いい間違えたのか!本気でそう思ってるのか!

思わず「ちょっと!」って一瞬息を呑んだも

みんなで大爆笑 041.gif

もうみんなには負けます 007.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_13134824.gif


「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-05-30 19:51 | 手づくり | Comments(0)

2期制と通年制?って・・・

これは京都だけかもしれませんが

小学校や中学校は何年も前から2期制です!!!

でも2期制って?

皆さんご存じないかも知れませんが

要は通知簿が10月初めと3月に出るって事です。

本来は1学期、2学期、3学期と3学期制なのですが

なぜかゆとり教育のために2期制を京都はいち早く導入したんです。

ところが3月10日の新聞に通年制の導入とある。

それも各学校の校長判断とある?

結局、先日の新聞で京都の小学校2校以外は現状の2期制のまま。

中学校はほとんどが3学期制に戻るそうです。

確かに中学では夏休み前に成績は出ない!

全国大会の前に期末試験があるなど

他府県とかなり違い、大変でした。

もちろん教室も大変。

でもぎりぎりの日程で作品展を開催予定。

b0194872_20275919.jpg


小学校が2期制のため、作品展を開催する日程がなかなか組めない。

作品展終わった翌日に学校が始まるとか

中学なんて作品展会期中に学校始まっていました。

結局、夏休みがすごく短くなってます。

大阪や兵庫から来る子はみんな9月1日から2学期なのに。

京都市内でも各学校によって夏休み期間が違うんだからどうしようもない!!!042.gif

塾なんかも日程に困ってるのが現状です!

何年も前から2期制には無理があると言い続けましたが、

これからがまたどうなるのか???ですね!

昨日の土曜日や今日の日曜に運動会を予定してたところも

多かったようですが、この大雨 057.gifで延期!

こんな梅雨時期に運動会をしなきゃならない2期制に意味があるかと

すごく思います!045.gif

私は子どもたちのためにも3学期制で

学業もクラブも夏休みも問題なく過ごせるよう願っています。040.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_13134824.gif


「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-05-29 20:33 | 手づくり | Comments(2)

今日はレッスン早めに終わりました!

今日のレッスンではみんな被災地に向けて編んだたわしに

メッセージを書きました!

メモはみんなのかばんからすっと出てきて分けてくれました!

すごく真剣にメッセージを書く子もいました。

このたわしが被災地の方に届いて少しでも笑顔になってもらえればと思います。

b0194872_16493763.jpg


作品展もこれにあわせて企画しています。

作品展のチラシはこれ!

b0194872_16543456.jpg


ぜひともみなさん作品展に来てくださいね。

体験に来てくださった方たちにも一緒に参加していただけるよう

がんばります 066.gif

今日は教室を2時前に終わりました。

レッスンを早く始めましたが、みんないつもより早く来てくれました。

それに大人教室のママさんもお子さん連れで来てくださいました。

もうかわいくてみんなちょっかい出したくて大変!

みんな小さい子の面倒、本当によく見ます 006.gif

b0194872_1772754.jpg


みんな世代を超えてのコミニュケーション!

とっても素敵なことです。043.gif

作品作りもみんなのがんばりも伝えていけるようがんばります 066.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_13134824.gif


「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-05-28 17:13 | 手づくり | Comments(0)

今年は違う!作品展チラシ☆

いつもは娘にチラシを日付だけ直してつくってもらうのですが

私はとにかく苦手で全くセンスなし 008.gif

娘に中学の時に作ってもらったものを

ずっとそのまま使ってきた 042.gif

でもさすがにこのままではと思い、kenさんにお願いした☆

そしたらまあなんと素晴らしいこと 038.gif

娘に全然違うって。

チラシ1枚でこれだけ変わるんだと 045.gif

昨年までのチラシはこれ!

b0194872_212055100.jpg


今回作っていただいたのがこれ!

b0194872_2122852.jpg


この違い!下のほうはちょっと修正中!

kenさんいつもありがとうございます。

子どもたちは絶対喜びます。

というか今までのチラシ 「何やったん?」って言われそう(笑)

何もかも一人でいや家族を巻き込んでやってきたには

やっぱり無理があったなーーって!

皆さん知ってました???

作品展の舞台前のあみぐるみって

実はダンボール箱ひっくり返して白い生地引いて並べてるんです。

なーんてばらしたら夢がないな。。。

でもみんなで考え、見栄え良いように

努力しての飾りつけです。

今までどれだけの人がお手伝いして

みんなでやってきたかを考えると

つくづく積み重ねだなって思います。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです 040.gif

今年もみんなのがんばりが伝えられるようもっとがんばります。066.gif




多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_13134824.gif


「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-05-27 21:47 | 手づくり | Comments(0)

なんで?こんな所にまで・・・

自転車で走ってたら

なんで??? こんな所に 鴨が2羽。

それも車通り多い歩道に歩いてる 

b0194872_218222.jpg


どこに行くの?

b0194872_2182316.jpg


えーーーっ! そっち車道だよ?

b0194872_219499.jpg


ちゃんと車来るか見てるの?

b0194872_2193860.jpg


あぶなーーーい!!!!!って

叫びそうになった瞬間 飛んでいきました。

もうちょっと早く川に飛んで戻ってよ!!!

すごくドキドキしました。

編物ブログ書くようになってから

デジカメを常に持ち歩くように。。。

でもこんなところで鴨が歩いてるなんて 005.gif

なかなか面白い光景でした。

ドキドキしたけどね。。。

後でそういえばまだ鴨ってあみぐるみで編んだことない 045.gif

なんて思いながらまたまた電気屋さんへ。

フィルム・現像と費用かさむんで大変なので

一眼デジカメ買うのにどれがいいか検討中。

いろんな店員さんに聞けば聞くほどどうしようって悩んじゃう 025.gif

作品つくる時って何にも悩まないのに。。。042.gif

機械に弱いからもっと悩むんだよね。

見るといいのが欲しくなる 026.gif

どうせ使いこなせないのにね 006.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_13134824.gif


「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-05-26 21:25 | 手づくり | Comments(0)

食器棚に飾られるバッグ?

これは子どもたちや生徒さんが編んだバッグ。

b0194872_2013366.jpg


この教室がおしゃれなお店だったら

同じ置いててももっと素敵に見えるのに 037.gif

セットで編んでてまだマフラーができてないから預かってるバッグ、

持ち手を縫ってあげるのに預かってるもの、

生徒さんに返すためにかけてある。

それぞれの理由。

それに食器棚の扉には

ギャロップの大介お兄ちゃんのサイン色紙が入ってる。

こんなすごい食器棚ってどこにもないですよね。029.gif

毎年作品展やイベントの前には

この食器棚の前にものすごい作品袋が積まれて

しばらくの間は食器棚が開けられなくなる 007.gif

ある意味すごい食器棚といっても過言でない。

どうやって食事をしてるんだーーーの世界です。

でも早めに作品管理をしないと

ぎりぎりまで作品を作ってる子たちの指導に手を取られるので

準備がままならずにパニックになってしまいます。

何より大切な作品を預かってるので管理はとっても重要です。

数が多いからみつからないとかがないよう

作品リストに検品と本当に大変です 008.gif

子どもたち、生徒さん、保護者さんと

本当に皆さんのお手伝いで作品展は成り立っています。

みんなで作り上げる作品展。

今年も8月18日~21日の4日間 開催します。

これから徐々に作品展に向けての準備もブログで発信していきますね 045.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_13134824.gif


「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-05-25 20:36 | 手づくり | Comments(0)

棒針編みって難しい?

子どもたちの棒針あみ。

b0194872_2373129.jpg


やっぱり目を落としたりと大変!

それにねじれたりするしね。

大人は目がねじれると気になって直しながら編むのですが

子どもたちはそのまま編んじゃう。

編み間違っても下の目と違うとか気づかない 008.gif

それだけこう編むって習うとすごく忠実に編むようです。

いい意味で素直だってことですね。

大人はひねくれてるということじゃありませんよ 006.gif

だから間違って編んでほどいた後

編み出す時、糸のかかりが反対になったら

ねじれてしまうところができるんですよね。

1段の中にねじれてしまう目がいっぱいあったら直すだけで大変です!

でも大人の方の編んだ作品。

b0194872_23161199.jpg


あまりにもきれいに編めてるので

間違いはもちろんちょっと糸が割れてしまうだけでも

すごく目立ってしまいます。

もちろんきっちりされてるので直します。

いつも 「ときましょ! これも勉強!」

すごくうんうんってうなずけるとても優しいお言葉です 043.gif

私ももっと落ち着いて楽しいって編物できるよう

おだやかな気持ちでいたいもんです。

最近いろんなことが多すぎてお疲れ気味です 002.gif

一生懸命やってたらいいことがある 034.gif

そう願って今日はもう寝るとします。



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_13134824.gif


「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-05-24 23:26 | 手づくり | Comments(0)

大人教室で初チャレンジ!

今日は皆さん指編みたわしやあみぐるみにチャレンジ!

教室の子どもたちは当たり前にあみぐるみ編みますが、

どうも大人の方はできないと思い込んでおられます。。。

でも今日編んでみてすぐに頭が編めて 005.gif

b0194872_21433120.jpg


やってみるもんですね!と一言。

今度はどの色使ってどんな風に編んでいくか嬉しい悩みが。

なんかわくわくするそうです。

それもこれも丸の編み方を徹底的に編んだから。

b0194872_21454446.jpg


これも掛け持ちしながらなので

本当にがんばっておられます。 066.gif

すごく楽しそうに編物されてるのみてこちらも嬉しくなってきます。

みんなでお茶しながらの

楽しい編物。058.gif

今、私自身が一番編物を楽しんでないような気がします。

編んでてつくってて楽しいって言えるような編物がしたい!

やってて楽しいって重要ですよね 045.gif

作品を作るって誰でもすごく思いいれ持ってやってると思います。

皆さんが編んだもの。

それが完成するまでのプロセスはとっても大事。034.gif

1日で完成するようなものとはまた違い、

いろんな気持ちや時間がいっぱい詰まっています。

だから作品をとっても大切にしていきたいと思っています 045.gif


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_13134824.gif


「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-05-23 22:03 | 手づくり | Comments(0)

☆まじめにレッスン☆

昨日のブログ内容であの写真だけだと

遊んでばっかりに見えちゃいますね。

でもみんな真剣に編んでいますよ

b0194872_18582350.jpg


説明したことをすごくしっかりと理解してるので

どんどん編める技術も伸びています。

間違ってもほどきなさいって言わなくても

「あーん007.gif 間違ったーーー!」ってぼやきながら

自身でほどいてます。

本当に編物が大好きで1日もくもくと編んでいます。

その中に昨日の笑いだから息抜きに!癒しに!なってると思います。

必ず誰かに説明する時は近くの子たちや

そのレベルの子達は集めて説明するので

他の子が編んでてもみんなが勉強になっています。034.gif

これは大人教室でも一緒です。

b0194872_19112695.jpg


これは初めての棒針でのあみあみ練習☆

もちろんこの後全部ほどいちゃいました 006.gif

かぎ針は間違ったらほどきながら

次に進めるけど

棒針はそうはいかない!

目のねじれなどとことんレッスンです!

不思議と子どもはかぎ針得意で

大人は棒針得意です。001.gif

でもどちらにもチャレンジしてがんばってくださいね。066.gif


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_13134824.gif


「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-05-22 19:25 | 手づくり | Comments(0)