<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日で1年の半分が終わり。。。

毎年何か一つは新しいことにチャレンジをと思うのですが

あっという間に6ヶ月が。。。

1年の折り返し地点。

この半年何ができたかなと。。。

作品展まで50日余り。

予定をきっちり立ててがんばらないと emoticon-0165-muscle.gif

今日もコピーに行くのにこの足なので車で連れてってもらったのに

帰ったらコピーしたものが足りない。emoticon-0141-whew.gif

どうも忘れてきたみたいです emoticon-0101-sadsmile.gif

こんなことで何してんだか!!!

何をやってもドンくさいので落ち込みます。

今日でこのぼけてるのも終わらなきゃ。emoticon-0116-evilgrin.gif

明日から7月。あと1ヶ月でブログも1年。

教室の活動記録になってれば。。。

今日、毛糸だまさんからみんなの写真を色々送って下さいと連絡が。

こうして取り上げてくださることにすごく励まされる気がします。

b0194872_21323063.jpg


今年は作品展できることに感謝して emoticon-0139-bow.gif

これから案内状や作品展告知にがんばります。

とにかく子ども達の作品、そして子どもたちのがんばりを

ぜひぜひ見に来て下さいね。

もちろん体験も簡単でかわいいのできるのでぜひ来てくださいね emoticon-0157-sun.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_122467.gif




「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。



「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-06-30 21:54 | 手づくり | Comments(0)

お迎えつきおばあちゃんの編物!

情けないことにおばあちゃんの編物に行くのに

お迎えにきてもらいました。emoticon-0106-crying.gif

挙句におばあちゃんにどうしたの?と聞かれる始末。

ご心配かけちゃいました emoticon-0139-bow.gif

とにかくすいすい編まれるおばあちゃん。

b0194872_22223810.jpg


すごいです emoticon-0100-smile.gif

私はというと編物進まずです。。。

足も松葉杖を使わず、足指ついて歩くせいか

足首がゾウのように腫れちゃって。。。

誰だーーー!

初めからゾウの足って言うのは。。。

でもふくらはぎから腫れちゃってる。

痛みがだいぶないのですぐ治るかと思うんですが・・・

勝手にすぐ治すつもりでいます。emoticon-0141-whew.gif

昨日作ったバッグもどうでもいいこと気になって

やっぱりちょこっと手直し。

この誰か見てもわかんないとこ気になってやり直す性格。

なんとかならないかな。。。

また違うデザインで縫い物したくなるのは病気です。。。emoticon-0120-doh.gif

まずは作品展。

他の手芸に浮気してる場合じゃありません。emoticon-0105-wink.gif


b0194872_22301333.jpg




多くの方に見ていただくためにブログランキングに
参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!

JWordクリック募金

上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-06-29 22:36 | 手づくり | Comments(0)

久々のパッチーワーク☆というよりお裁縫

今日も学校行事でパッチワーク講習会に参加。

久々に縫い物しました。

全然久々じゃない emoticon-0100-smile.gif

皮ひもバッグに縫ったり、チャック縫ったりしてるか!

b0194872_22225086.jpg


でも話しながらちくちく縫い物。

楽しかったです。emoticon-0144-nod.gif

編むことややることいっぱいあるのになぜかほかの事したくなる。

足が痛いので行くのやめようかと思ったけど行ってよかったです。emoticon-0133-wait.gif

これは縫い物だから人が集まるけど

編物だと集まり悪いかな。。。なんて

編物してますって話したらエコたわしの話が出て。。。

b0194872_2255619.jpg


エコたわしのすごさの話になりました。

洗い物したら茶渋が取れるなんて話も。。。

作品展でエコたわしの講習するのでよかったら来てくださいね。

b0194872_22571866.jpg






多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_13134824.gif


「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-06-28 22:59 | 手づくり | Comments(0)

今日の教室ではいつもどおりに。。。

昨日、松葉杖をアップしたのでご心配かけちゃいました。

今日は思ったより痛みも治まり、右足の足指がつけるように。。。

これで歩いていいのかなんでしょうが

松葉杖はとにかく大変。

脇は痛いし右足全体を浮かせるほうが大変 emoticon-0133-wait.gif

今日は松葉杖を使わず家の中のあちこちを持ちながらの移動です。

不自由な思いをすると足の悪い人の気持ちがよくわかります。emoticon-0144-nod.gif

生徒さん皆さんにも心配かけちゃいました emoticon-0139-bow.gif

今日の教室は日曜参観の代休で子ども二人も一緒に編物。

それに手伝いたいとヘアゴムの試作を

私が言うとおりに小4の子が編んでくれました。

b0194872_21533962.jpg


立派なニッターさんになれます。というより助手並みです。 emoticon-0105-wink.gif

えらいのはちゃんと残糸から編み出すので

大人の生徒さんが感心されるほど。。。

口指示だけで完璧なものを作るのをみて

先輩だとおっしゃってました。

本当に編物歴が5年目なので先輩です emoticon-0136-giggle.gif

大人の生徒さんも負けてません。

帽子型のポプリいれ完成しました!

b0194872_21594328.jpg


立ち上がって写真撮ってないので emoticon-0106-crying.gif

とにかく毎日いつもどおりがんばりまーす emoticon-0165-muscle.gif


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_13134824.gif


「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-06-27 22:17 | 手づくり | Comments(0)

松葉杖のお世話になることに。。。

今日は地域のソフトバレーを1年ぶりに。

まあ練習で軽く汗を流し、

いざ本番に挑んでちょっとしたらがーんと後ろから鉄の固いものがあたった感じ。

思わず「いたっ!」

でも後ろに何もない!

すぐに違和感を感じたあと痛みが。。。

よく後ろから蹴られた感じがするとアキレスを切る場合があると聞いて

内心ドキドキ emoticon-0124-worried.gif

アキレスを切ったら1ヶ月以上の入院に手術に。

頭の中はもうパニックです。

救急で病院へ。

看護婦さんにアキレスか肉離れだねと言われ、

もっとドキドキ emoticon-0107-sweating.gif

でも足首が動くので肉離れでした。

そこで渡されたのがこの松葉杖。

b0194872_2031113.jpg


ショックよりもアキレスでなくてよかったが正直な気持ち。

作品展はどうなるんだとか教室はどうするとか

もうすごく真っ青でした。emoticon-0141-whew.gif

しかしいざ足がつけないとなると大変。

今日は家族がいたけど

明日からみんないない時間はどうするんだと

今頃ブルーに。。。

でもでも作品展までにはもちろん治るし、

教室も休まずします。

作品展はパワフルにがんばるのでぜひ皆さん来て下さいね。



ブログランキングに多くの方に見ていただくために

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_13134824.gif


「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-06-26 20:41 | 手づくり | Comments(4)

子ども教室では泣くわ笑うわのおおにぎわい!

今日はお子ちゃまが泣いちゃったり、

姉妹けんかがあったりと大賑わい。

そのたびに教室の子達があやしたり、仲裁に入ったり。

そういえばおばあちゃんが立ち上がって注意されてました。

先生である私は意外にいつかおさまるとまあのんびりしたもん。emoticon-0105-wink.gif

長年やってると些細なことでは。。。

言い間違いしてみんなに突っ込まれたりとまた笑いもあって。。。

あっという間に1日が過ぎます。

でもでもこれは大変!

b0194872_21383068.jpg


なんで使った後、こんなにぐちゃぐちゃなの???

この状態でだいぶ巻きなおしたけど。。。

確かにアンダリヤは崩れやすいけど。。。emoticon-0106-crying.gif

なんて宿題を先生に与えるんだ emoticon-0101-sadsmile.gif

教室では編物をすごく集中してがんばってる子もいて。。。

b0194872_2143947.jpg


なんかいろんな子が入り乱れての教室です!

b0194872_21453863.jpg


早く縫おうよ!完成間近なのに

なぜか他の子がやりたがって手を出してます!

お互いが人のやってることに興味を持ち、

意見を出すことでより良い作品が完成しています。emoticon-0142-happy.gif

こんないろんな作品が展示される作品がこちら↓

b0194872_21473959.jpg


1年間がんばってきたみんなの作品が展示されます。

ぜひ観に来てくださいね emoticon-0139-bow.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_13134824.gif


「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-06-25 21:53 | 手づくり | Comments(0)

☆初めての作品☆

この作品はかぎばりを習いたいと勉強されてできた作品。

b0194872_21344629.jpg


5月から習い始めての作品です。

柄はすごく簡単なのですがこうして編みあがると素敵な作品に。

細めなので長めに編まれて今流行のロングストールのようになりました emoticon-0105-wink.gif

今は暑いので今年の冬は活躍するでしょう!

巻き方でもすごく素敵になるはず。

次作品はワイヤーバッグやお子様の帽子!

すごく手が早くて勉強熱心なのでどんどん作品が増えていくでしょう emoticon-0100-smile.gif

先が楽しみな生徒さんです emoticon-0142-happy.gif

編物が楽しいっておっしゃっていただけると

教えててすごく嬉しいです emoticon-0157-sun.gif

明日は子ども教室。

大人教室の日に来れないので明日一緒に教室です。

子どもたちの中で笑いながらのレッスンになるはず。

いい意味でお互いが刺激になります emoticon-0144-nod.gif

今年は初めての作品展参加に。

お子さんも含め楽しんでいただけたらと思います。

あ!!! そういえば今月amuが来る月なのにまだ見てない。

もしかしてまだ来てない???

しかし気づくのが20日以上たってるってたいがいボケてる emoticon-0141-whew.gif

それより願いこめてつくったネックレスいつの間にかない???

はめてて落としたみたい emoticon-0106-crying.gif

かなり大きな石ついてたし落としたら気づきそうなもんだけど

そこはまぬけな私。

考え事したりしてると全く気づかないみたい。

先日もwaonカード落として運よく戻ってきたけど。。。

今回は戻ってきそうもない emoticon-0107-sweating.gif

何回作ったもの落としたんだろう。。。

ちょっとまぬけすぎて情けないです。

悪い運落としたと思って。。。

またつくればいいか!

でも願掛けのネックレスのつもりでした emoticon-0141-whew.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_13134824.gif


「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-06-24 21:58 | 手づくり | Comments(0)

素敵なバッグが完成!

小5がつくったバッグが完成!

b0194872_20341781.jpg


でも糸が余ってるのと何かワンポイントつけたくて。。。

とりあえずチャームをつくることに emoticon-0105-wink.gif

そういえば同じ糸でネックレス編んだことが emoticon-0144-nod.gif

b0194872_20362143.jpg


これと違うデザインで編むものもいいかな。。。

とってもおしゃれなものができそうです。

バッグもどんな柄がいいかを考えてつくったし、

残り糸でいいのがつくれるなんて言うことなし emoticon-0144-nod.gif

作品展ではいろんな作品のこんな一手間がみていただけたら嬉しいです。

b0194872_2049924.jpg


作品展準備にあと2ヶ月。

今年は暑い夏になりそうです。emoticon-0141-whew.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_13134824.gif


「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-06-23 20:54 | 手づくり | Comments(0)

意外にゆるキャラって多い???

昨日、大津プリンスでひこにゃんみました。

隣に江ちゃんなるものも。。。

b0194872_2214135.jpg


でもほかにもゆるきゃラあるらしい。

そういえば高松のイベントでサンポート高松のゆるキャラ

サンポくん作りましたが、

b0194872_2205154.jpg


ほかにもたぬきやイルカのキャラもあるらしい。

一体この日本に各都道府県にどれだけのゆるキャラがいるんだろう?

47しかない都道府県にあまりにもゆるキャラが多いようです。

キャラクター商品とはまた違うけどたしかにかわいい emoticon-0152-heart.gif

教室ではオリジナルを作るのですが

サンポくんみたいな決まったキャラは似させないといけないので大変です。

本物と同じにみせるって難しい。。。

オリジナルはオリジナルで何もないものから作り上げるので

簡単ではありませんが。。。

オペラ人形もオリジナル。

だから今年の作品展チラシは今までとは違って

b0194872_22413368.jpg


なのでなのでぜひ作品展来て下さいね emoticon-0139-bow.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_13134824.gif


「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません
[PR]

by akie_knit | 2011-06-22 22:51 | 手づくり | Comments(0)

大津プリンスでランチ☆ミシガンクルーズ



今日は高校のPTAからのお出かけ。

そういえばずっとどこにも行ってないなと

思い切って行くことに。。。

幼稚園時代ママさんや塾での知り合いなど

みんなどこかでつながっていての楽しい集いとなりました。emoticon-0100-smile.gif

やはりカナートでの作品展を見てくださってる方もいて。。。

ありがたいです。emoticon-0139-bow.gif

でも意外に幼稚園時代ビーズにはまってたせいか

編物よりビーズやってはったもんね!の声が。。。

基本は編物やってます。emoticon-0110-tongueout.gif

b0194872_20133225.jpg


この37階で豪華なランチ emoticon-0105-wink.gif

このあとまだ別腹でスィーツまでちゃっかりいただきました。

b0194872_20144147.jpg


それからはミシガンクルーズ

b0194872_2016475.jpg


久々にリッチな気分を味わいました。

作品展の話も出て。。。

チラシ持ってなかったので

b0194872_20172256.jpg


来週もお会いできる方にはチラシ持っていきますね。

今日はとても楽しい時間を過ごせました。emoticon-0142-happy.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_13134824.gif


「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-06-21 20:21 | 手づくり | Comments(0)