<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日でブログが丸1年です!!!

去年のこの日にブログを作っていただき

このブログがスタート。

実際は8月2日に教えていただいてブログを書き始めました。

ブログなんて無縁だと思ってたのに

1年も続きました。

せっかく作っていただいたのでtwitterのように毎日つぶやくものと思っての更新。

教室のよい活動記録になってると思います。

作品展での完成作品ばかりでなく、

作品展前や後の片付けの大変さや

みんなの作品作りのがんばりがちょっとでも伝わってくれたかと思います。

昨日のレッスンでも

b0194872_19351095.jpg


暑いなか、みんな編物。

b0194872_19355474.jpg


これもちょっと新しい試みでの作品。

でもこのあと鉛筆削りをひっくり返してしまっって

作品が汚れてしまって。。。

でもアクリルで洗えたので大事には至りませんでした emoticon-0141-whew.gif

でも手足が真っ黒になってお風呂場で足洗いました emoticon-0140-rofl.gif

こんなトラブルありながらの作品。

思い出深い作品になりそうです。emoticon-0136-giggle.gif

とりあえずあと17日。

作品展に向けてがんばります emoticon-0165-muscle.gif


b0194872_19404282.jpg




多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_122467.gif







「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-07-31 19:43 | 手づくり | Comments(2)

心強い教室の子どもたち。

今日丸10年来てくれているHちゃんがレッスンへ。

年長から今は高校1年生ですがカナートでの作品展1回目からずっと参加しています。

この教室のいろんな歴史をすべて知っているし

本当に教室の支えになってくれました。

高校生になって月に1回ぐらいしか来れなくなりましたが

さすがに作品展を意識してか来てくれました。

するとなぜかみんなが引き締まり俄然やる気に emoticon-0104-surprised.gif

つくづくこういう子がこの教室を支えて来たんだと実感。

それにみんなのピカタンの大きなの!?

7月初めに中3のHちゃんが段取りしてくれたのを

引き継いですべて完成してくれました emoticon-0100-smile.gif

b0194872_19351221.jpg


これが1日がんばってくれて

完成したものです。

b0194872_19355392.jpg


みんなが編んだピカタンが

こんなにすごいものになりました emoticon-0171-star.gif

普通の作品でなくみんなの協同作品がこうして仕上がるって

すごいです。emoticon-0105-wink.gif

先生もPIKATANの英語の型紙作っってフエルト切った甲斐がありました。

みんなくりぬいた星型の穴に喜んでくれました emoticon-0102-bigsmile.gif

こうして自分の作品をつくりながら

協同作品や人の作品見ての勉強ってすごいもんです。

長いこと教室を支えてきてくれた子どもたちのパワ-たるもの素晴らしいでしょ。

5歳の時にみんなにかわいがってもらった子が

15歳で立派に教室のためにがんばってくれるんだから

本当に嬉しいことです emoticon-0135-makeup.gif

みんなの力が集まってのこの教室でそして作品展での発表。

絶対にがんばってるし、見ていただけるだけの作品

展示しています。emoticon-0144-nod.gif

ぜひ皆さん作品展観に来てくださいね。


b0194872_1952395.jpg



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_122467.gif







「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-07-30 19:52 | 手づくり | Comments(0)

復興支援への子どもたちの取り組み☆

すごくかわいい帽子ができました!

b0194872_1957148.jpg


本当は横顔で帽子のラインをきれいに出して。。。と思っていましたが

どうしても写真撮るときに動いちゃう。

とうとう後ろ向きに。。

あーあ!引き抜き目したところの後姿の写真に。

3歳のAちゃんかわいい写真撮りたかったな。。。

なのでまたもう1回チャレンジします。

そうだ!大好きなハートのチャーム emoticon-0152-heart.gif もママに編んでもらおうね。

このお帽子かぶって笑顔で幼稚園に行ってくれるの楽しみです。

作品展に飾ってあるのみて喜んでくれたら嬉しいです。emoticon-0136-giggle.gif

この夏休み。

ママについて来ると教室の子どもたちがお世話焼きたくて大喜び emoticon-0100-smile.gif

でもまずは自分達の作品編んでね。

今年は復興支援に向けての取り組みをします。

エコたわしやシュシュを300円で作って送っていいよと

寄付してくださった方には教室オリジナル缶バッジを3種類から好きなのプレゼント。

もちろんつくってくださったものに直筆でメッセージも書いてもらいます。

子どもたちの中から震災が起きた後に

何か私たちでできないかを考えた結果

チャリティーで物を売ってもたいした義援金にはならない。

でも子どもたちみんなが心を込めて編んだものを送れないか

そんな気持ちからの取り組みです!emoticon-0144-nod.gif

子ども・大人を問わずみんなの気持ちを届けるそんな取り組みです。

この作品展のときだけでなくこれまでつくりためたものも

作品展後につくったものも送る予定です。

このブログ通じて送るものなどもお知らせしていきますね。

まずはみんなの作品早く完成させなくっちゃ。emoticon-0105-wink.gif



b0194872_20161365.jpg




多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_122467.gif







「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-07-29 20:18 | 手づくり | Comments(0)

作品完成間近☆もうあと少しです!

いとこのの男の子に編んでるケープです。

あとはひもを編んでポンポンつけるだけ。

b0194872_2074147.jpg


ひももえびコードで編んでます。

小3の作品です。

年長の時、おばちゃんの結婚式にウェディングのあみぐるみを編んで

サプライズでプレゼント emoticon-0115-inlove.gif

今回はそのお子さんにプレゼント。

すごく優しいプチママのようなおねえちゃんです emoticon-0105-wink.gif

これを羽織ったいとこちゃんの写真が楽しみです。

これはクッションカバー。

b0194872_20115471.jpg


あと少しでクッションの大きさになります。

小5の作品です。

意外に編むの多くて

これなら服編めばよかったねなんて。。。

子どもたち長期にわたるとなぜか違うほうが編みたくなる。emoticon-0133-wait.gif

ずっと棒針で編んでるとかぎ針したくなるし

かぎ針で編んでると棒針がしたくなる。

ダブルアフガン針なんてみせようものなら

私が始めて編み出してるのに奪って

「やらせて!お願い!」って何人も。emoticon-0139-bow.gif

要は隣のみててやりたくなるんですよね。

だからみんなまだ作品もできてないのに

次はこれ編みたいとか言い出します。

でも何より必要なのは 根気 です。emoticon-0144-nod.gif

でもこの教室って小学生にこれを求めてるんだから

びっくりされて当然ですよね。

そんなこんなのみんなのすごい大作見に来てくださいね。

絶対びっくりしてもらえます。emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif



b0194872_20223056.jpg




多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_122467.gif







「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-07-28 20:27 | 手づくり | Comments(0)

おばあちゃんの作品ももうすぐ完成です。

前身頃も両方編めて、あとは後身頃あと少し。

b0194872_21161874.jpg


来週はつなげて縁編んで完成です。

おばあちゃんの根気たるもの素晴らしいです。

今日はがんばりましょうとみっちり5時間近く編物しました。

どれだけ編物が大好きかよくわかります。emoticon-0142-happy.gif

おばあちゃんの編物の好きは誰にも勝てません。

完成まであと少し。

おばあちゃんあとひとふんばりがんばりましょう。emoticon-0165-muscle.gif

私も負けじとがんばらねば。emoticon-0144-nod.gif

これからひと編みするとします。

でも最近は編んでたはずなのに。。。

知らない間に寝てたり emoticon-0113-sleepy.gif

編みながら寝れるのは特技かも知れません。emoticon-0105-wink.gif

あと3週間。

みんなのがんばりを発表する日はもうすぐです。



b0194872_21355470.jpg



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_122467.gif







「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-07-27 21:41 | 手づくり | Comments(0)

缶バッジ届きました。。。

作品展で使う缶バッジ届きました。

b0194872_2113746.jpg


4種類頼んだのですが。。。

1種類のロゴが違って emoticon-0106-crying.gif

まあ仕方ない emoticon-0141-whew.gif

普通に使えるしね。誰もロゴ見てないか emoticon-0101-sadsmile.gif

子どもたち楽しみにしてるのでみせての反応がどうだろう?

今日は1日一人でちくちくやあみあみ。

ずっと座ってやってたのでちょっと疲れちゃいました。

b0194872_21224225.jpg


このサンポくん縫いはもう内職状態。

あさってにお手伝いしてくれる子に頼もうっと。

と言っても結構な数あるし。emoticon-0141-whew.gif

ピカタンもまだ全部終わってないし生徒さんの作品のこともあるし。

とにかく毎日がんばるしかない。

毎日毎日を無駄には過ごせません emoticon-0133-wait.gif

もっとこれくらいやっておけばよかった emoticon-0138-thinking.gif

どうしてもぎりぎりにならないとやらないのは大人も子どもも一緒です。

でもみんなで作品展がんばります。emoticon-0165-muscle.gif


b0194872_21304772.jpg




多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_122467.gif







「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-07-26 21:32 | 手づくり | Comments(0)

アンダリヤスパンのバッグほぼ完成!

アンダリヤスパンで編んだバッグがほぼ完成!

まだもう少しの編み足しとチャームもつける予定。

b0194872_21385184.jpg


持ち手をつけてからもっと素敵に!

これにはおそろいの帽子も編む予定です。

作品って出来上がる直前ってすごくうきうきわくわくしますよね。

このもう少しで完成のときの気持ちって

本当に手づくりをするものにしか味わえない特権です。emoticon-0144-nod.gif

今日も9名の子どもたちが来てくれましたが

間に合わない子が他にもいるのに来ず。emoticon-0141-whew.gif

そりゃせっかくの夏休み。emoticon-0157-sun.gif

みんな予定もいっぱいです。

あーあまたまた今日もみんなの完成目前の作品とか写真撮るの忘れました!

なんかこの先もっと大きなことを忘れそうで怖いです emoticon-0106-crying.gif

昨日京都新聞さんの洛東ネットワークにも作品展案内載せていただきました emoticon-0139-bow.gif

b0194872_21593230.jpg


でも残念なことに今月でこの洛東ネットワークも休刊に!

長年載せていただいてきただけに本当に残念です。

今までがんばってきて続けてきたことが

次から次へと無くなっていく事が多く最近本当に落ち込むこといっぱいです。

でもこのみんなの作品展!

みんなでがんばって続けていけるようがんばっていかないと emoticon-0165-muscle.gif

忙しすぎて未だにカメラを扱えてない。。。emoticon-0141-whew.gif

フィルムと現像代がばかにならず、経費削減のために買ったものの

説明書も読めてない。。。

なんか一応写真撮ってはみたものの設定がこれで良いのか???

困ったもんです emoticon-0107-sweating.gif



b0194872_2255946.jpg



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_122467.gif







「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-07-25 22:07 | 手づくり | Comments(0)

どんどん作品完成します!

マフラーに!ミトンに!帽子の3点セット

これを更にアレンジ!

b0194872_19224942.jpg


まだまだこの白いリボン編んでデコっていきます。

とっても素敵な3点セットになりそうです。

作品完成に余裕があるので

今、作品展に飾るピカタンやサンポくんのお手伝いしてくれています。

とてもがんばり屋の6年生です。

さあ明日は子どもたちのレッスン。

サンポくんはとりあえず白い生地に縫い付けていきます。

b0194872_1931477.jpg


これらを作品展でどう飾っていくか今考え中 emoticon-0138-thinking.gif

やること考えることが山積みです emoticon-0141-whew.gif

さて明日のレッスンには何人がんばって来るかな。。。

明日も大忙しです emoticon-0141-whew.gif


b0194872_19364480.jpg



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_122467.gif







「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-07-24 19:40 | 手づくり | Comments(0)

子どもたちががんばりだしました!

子どもたちがさすがに夏休みに入り、作品作りにあせってきました。

といっても完成まで段取りよくできるわけではないので大変 emoticon-0106-crying.gif

あせらないといけない子がのんびりしてたりして・・・

でもみんな1日がんばってます emoticon-0165-muscle.gif

b0194872_22285029.jpg


写真撮るよって言ったら真剣に編み出した emoticon-0133-wait.gif

b0194872_22303488.jpg


段ボールが詰まれた前で編んでるので狭いところでがんばってます。

みんなそれぞれが違うものを編んでるので

出す材料もさまざま。

部屋の中はぐちゃぐちゃです。emoticon-0141-whew.gif

でもこれからのこの暑い夏 emoticon-0157-sun.gif

みんなで作品作りがんばっていきます。

夏休みは振り替えやお呼び出しのレッスンを設けるので

例年通り忙しくなりそう。。。

完成間近な作品もいっぱいです。。

作品展告知もあちこち載せてくださってます。

日本編物文化協会さん

日本ホビー協会さん

クロバー株式会社さん

ありがとうございます。

皆さんに応援していただいて作品展がんばります。emoticon-0165-muscle.gif


b0194872_22443771.jpg



多くの方に見ていただくためにブログランキングに
参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_122467.gif







「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!
JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-07-23 22:48 | 手づくり | Comments(2)

明日の準備!かばんの内袋☆

毎日できることから準備してるんですが

今日は子どもが作るバッグの内袋の仮縫い。

ホントはここからやってもらいたかったんですが

土曜日のあの人数では針をちくちくは少し emoticon-0101-sadsmile.gif

この白いのがどうアレンジされていくか楽しみです emoticon-0105-wink.gif

b0194872_22574575.jpg


それにこのピカタン。

あの大きなみんなのピカタンに追加です emoticon-0144-nod.gif

これで「タ」の字がわかりやすくなりそうです。

もうみんな夏休みに入ったので来週からは間に合わない子はお呼び出しです。

子どもたちにとっては楽しい夏休みなんだろうな。。。

でも京都の夏休みは短い emoticon-0106-crying.gif

あと何回て数えながらの作品作りだよ!!!


b0194872_2325850.jpg



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



↓ホームページへ
http://homepage.mac.com/pikatan/Sites/site0002/index.html
b0194872_122467.gif







「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-07-22 23:04 | 手づくり | Comments(0)