<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

おばあちゃんのレッスン!

今日のおばあちゃんのレッスン。

やっぱりおばあちゃんは編物してると本当に楽しそう。。。

b0194872_22231829.jpg


みるみるうちに編み出して。。。

b0194872_22314188.jpg


まだ今は1目1目確認しながら編んでますが

編物って形になるからすごいですよね。

何もない糸のかたまりがこうして形になるんだから

編物って楽しいんです。006.gif

久しぶりに編物がすごく楽しいって気持ちを思い出しました。

時間に追われるばっかりじゃだめですよね。

私も小学生の時、本当に編物が楽しくて

編みたくて編みたくて仕方ないくらいの時が。。。

教室のみんながそうであったら嬉しいな。。。001.gif

編物・手芸ってすごくやりたいって時とそうじゃない時の

ギャップって激しいですが

やりたいモードの時ってすごく進むし。

おばあちゃんは常にがやりたいモードってくらい編んでおられるので

すごく刺激されます。

さあ私もがんばってこれから何を作ろうかな。。。

もうそろそろがんばらないと 066.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-08-31 22:42 | 手づくり | Comments(0)

作品紹介(6)キャミソールのあとは。。。

b0194872_2059196.jpg


これはののちゃんが編んだ作品。(小3)

これは本当はチュニックにする予定。

作品展までにはちょっと大変そうだったので

とりあえずはキャミソールにした作品。

あみぐるみでは あむゆーず さんからグランプリをいただいた作品のバースデーケーキ 067.gif

b0194872_2163818.jpg


本当にお誕生日にこのケーキ置いてても大丈夫だね。

すごくおいしそうです。067.gif

今日買ったケーキと本当に変わらない。。。

b0194872_21141592.jpg


子どもたちが小さい頃は必ずお誕生日にはケーキ焼いて

手づくりだったのにな。。。

どうせ今日食べるかわかんないからののちゃんのケーキ借りて

置いとけばよかった 006.gif なんてね。。。

そういえばキャラクターケーキ作ったりしてたな。。。

アンパンマンはもちろん、ウルトラマンダイナ(古っ)も。。。

年々何かするパワーなくなってる気がします。

その点、教室のみんなはやる気はすごい。

このパワー分けてもらわないと 042.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-08-30 21:22 | 手づくり | Comments(0)

大人教室☆これからの作品。

作品展が終わってみんなでこれからの作品作り。

基礎の基礎。

バッグの丸底づくり。

b0194872_21404026.jpg


いかにうねったりしないできれいに編むかを指導。

数が合ってるから良い訳ではない。045.gif

なんて説明もしながら全然関係ない話で盛り上がったりしながらのレッスン。

もうお一人はビーズが入った糸でミニショールを。

すごくきれいに編めてます。

b0194872_21592583.jpg


すごく落ち着いた色ですごく素敵ですよね。

作品展が終わってからもどんどん次の作品作り始動しています。

皆さんのやる気はすごい!

今私が何やっても1番やる気ないかも知れません。

そろそろ作品展お疲れモードから脱出しないと。。。

復興支援に向けての作品作りや整理もそろそろがんばらないと 066.gif

まだまだやることはいっぱいです 042.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-08-29 22:12 | 手づくり | Comments(0)

作品紹介(5)森ガール風ポシェット☆

b0194872_21392057.jpg


この作品はニットコンテスト前にできてすぐに出品して

やっとこの前帰って来ました。

なので編んだここちゃんも観たの久しぶり。(小2の時の作品)

今回できた作品も作品展前にぎりぎりに完成。

リボンが持ち手のバッグ。

あれ!やっちゃいました。

写真撮るの忘れた!

そういえば搬入の時も編んでてその日にリボンつけて

作品展当日に持って行ってるから

写真撮ってない。。。

b0194872_2203520.jpg


作品展での写真があったので。。。

ちゃんと写真撮らないと。

なんかいっぱい抜けてること多いです。

どちらの作品もとっても優しい色。

とっても優しい感じが伝わります。043.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-08-28 22:05 | 手づくり | Comments(0)

今日のレッスン!おやつパーティー☆

今日は作品展でいただいたお菓子と

みんなの夏休みのお土産を分けました。

b0194872_1941279.jpg


数は足りないものは大人の生徒さんに配るとして

それ以外はみんなで分けることに。

みんな真剣にチェックしてのお菓子分け。067.gif

どれに飴が入ってないとかのチェックまで。

そしておやつタイム。059.gif

b0194872_19443218.jpg


お菓子食べてるとこより足しか写ってないよって言った瞬間に

一斉にみんな足を伸ばして

b0194872_194552100.jpg


この写真。

この息の合うみんなの反応には大笑い 041.gif

みんな本当に仲良しです。

こうして作品展に来てくださった皆様にいただいたお菓子を

子ども達はありがたくいただきました。

この場をお借りして。。。本当にありがとうございました 040.gif

今日お休みした子は来週渡せるようちゃんとあるからね。

チューペットは手がべたべたになるので流しや玄関で食べてました。

今日は主にみんなでキャンディーやりボンのヘアゴムを制作。

b0194872_1953765.jpg


作品展でもこれおいくらですか?て聞く人もいたね。

これなら喜んでもらえるかな。。。

なんて思いをこめて。。。043.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-08-27 19:56 | 手づくり | Comments(0)

作品紹介(4)大賞グランプリの3点セット

b0194872_2184022.jpg


8月11日にラジオに電話出演してくれた小5のまこちゃんの作品です。

実はポンチョは小2の時、キャスケットは3年の時、ポシェットは小4の時に。

なんか1番難しいのが小2につくったっていうが逆転現象なんですが

教室ではよくあること。045.gif

ポンチョを作って余り糸でキャスケットを編んで

また残り糸でポシェットを編んだだけ。

ラジオではどれくらいかかった?の質問に

3年と答えましたが、正直3年に渡ってですが、

その間に毎年新作あみぐるみやボンボンバッグを編んでるので

つくった期間はもっと短期間。

毎週土曜日編むだけでこれだけ編むのだからすごいです。

バレーボールをしてるので最近はレッスンにめいっぱい来れませんが

この作品のチャームやコサージュを製作してコンテストにチャレンジ 060.gif

見事に大賞グランプリです。072.gif072.gif072.gif

そういえばキャスケットの柄ポンチョに合わせて計算しながらだったので

大変だったな。。。

なぜか簡単なポシェットはやる気しなくてずいぶんほっといての制作だったし。

作品一つ一つに思いいれいっぱいです。

作品展の作品を順追ってすべて書くとなると

このスピードでは。。。042.gif

でも少しずつ紹介していきますね。

明日は作品展が終わってはじめての教室。

いただいたお菓子をみんなでいただきまーす。

それから復興支援に向けてみんなでいろいろとがんばります 066.gif


多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-08-26 21:41 | 手づくり | Comments(0)

作品紹介(3)バッグ&チャームにネックレス☆

b0194872_2015293.jpg


このチュニックは3年前のりかちゃんが小6の時の作品。

それにあわせて展示したバッグ&チャームとネックレスは

新作で小5のようこちゃんの作品。

バッグが編めて糸が余ったので小物をつくろうとなって。。。

どんなチャームを編もうってなってコサージュはありきたり。

そこであむゆーずさんからいただいた本から

クマちゃんのチャームを見つけて編むことに。。。

b0194872_20131420.jpg


一味違ったバッグになりました。

そこでまだ糸が余ったので

ネックレスを編もうと提案。

過去に色違い・デザイン違いでつくった私のネックレスを

あむゆーずさんに見初めてもらったことがあり

色も違うし雰囲気違うし強引に編もうとようこちゃんに。

初めはいらないなんて言われちゃいましたが

きれいな色のビーズを通してるうちに

すごく良いものが仕上がりました。

b0194872_20182081.jpg


作品展でいいですねと言う声が多かったのもこのネックレスでした。

この作品展では編物に興味ない方も立ち止まって見てくださるので

生のお声が聞けてすごく勉強になります。

「うわ!すごい」ってお声はまず作品を作った年齢が貼ってあるので

1番にあがりますが

「これ!かわいい 053.gif」とか「素敵!」

ってお声を聞くと嬉しいもんです。

夕方5時以降はお客様の反応がみれて嬉しかったことも。。。

そういえばたまたまイギリスから帰省されてる親子が

まきぐるみを作って持って帰るってことも。。。

イギリスでどんな反応が返るだろう 039.gif

なんて 042.gif 作品展が終わってもまだまだ余韻冷めないです。



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-08-25 20:27 | 手づくり | Comments(0)

作品紹介② 編みこみポシャエット☆

b0194872_21133459.jpg


もともと小さなポシェットを作るつもりでしたが

1枚編んだら思ったより小さくて何枚か編もうということに。

初めは3枚編んで三角にしようと提案したら

「すぐに嫌だ!」の声。

じゃあ4枚編んで平行四辺形にしようと進めてたところ

4枚編めてつなげたら

「ねえねえ!これって丸になるんじゃない?」って

そこで紺色の丸い底を編んでこの作品に。

色もデザインもこだわっての小6のまゆちゃんの作品。

とても素敵に仕上がりました。

大人の方にもすごく人気な作品でした。

これを作品展で飾ったのが↓

b0194872_21345626.jpg


ひいなちゃんのポンチョにすごく映えるポシェットです。

教室のみんなの作品はこうして一緒に飾っての相乗効果もあり。

本当にみんなの作品で成り立つ作品展でした。



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-08-24 21:44 | 手づくり | Comments(0)

今日は人体に着せた作品を紹介!①

作品展ってもっとどんな風にレイアウトして

こんな風に飾ろうとか考えての展示になると思うんですが

この岡村編物教室の場合は行き当たりばったり。

作品搬入時に子ども達や保護者の方々の判断の展示に。

いつもお世話になってるヨシカワさんからお借りした人体と

我が家にある人体2体の6体展示。

今日はそのうちの1体を紹介します。

b0194872_21521145.jpg


このポンチョは2年ほど前に編んだひいなちゃんの作品。

中1の時の作品です。

根気もあり、とにかく作品を絶対に完璧に作り上げる子です。

小さな小学生の時とは違い、今は中3の受験生。

でも学業に支障がない程度に来てくれるがんばり屋さんです。

最近いや前からですがすごくおしゃれな子です。

アイデアも豊富であみぐるみの発想はすごく面白い 029.gif

昨年つくったあみぐるみのガイコツはもうすごいとしか言いようがない。

b0194872_2204995.jpg


どうしたらガイコツになるか先生も楽しみながら悩みました。

それに設定が王女と王子。

子どもの発想とかじゃない。

この子のすごい純粋なアイデアに数多くある中での印象深い作品となりました。

今までの作品数も相当たるものです。

紹介しきれないくらいの量です。

こういう子に先生になって欲しいものですが・・・

私を見てるせいか先生に憧れはなさそう。。。025.gif

でも絶対編物はしていくでしょう。。。001.gif

明日からも作品エピソードを少しずつ紹介。

お楽しみに。。。006.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-08-23 22:10 | 手づくり | Comments(0)

作品展が終わって。。。

昨日まで作品展をしてたのが嘘のように今日1日が終わりました。

でも家の中をみるとまだまだ片付かず。。。042.gif

作品展の余韻が残っています 045.gif

作品展で1番に目を引いたのがジュエリーバッグ。

b0194872_21451672.jpg


教室独自の持ち手のつけ方がすごく評判よかったです。

作品展では「作品に触れないでください」と大きなの貼ってるんですが

とにかく触っていかれます。

あみぐるみは触れないようにガードしてるんですが・・・

b0194872_21511789.jpg


確かに触れたくなりますよね。

b0194872_21514669.jpg


でもみんなの大切な作品。

b0194872_21521951.jpg


一つ一つが宝物です。

子ども教室はもう14年目。

カナート洛北さんで作品展を10年させていただき

振り返ると本当にみんなの作品もレベルアップし、

子ども達の年齢も低年齢で編めるように。

教室にも歴史があるんだなとつくづく。

今まで積み重ねてきたものの重みも感じます。

がんばってきたみんなの教室への思いが引き継がれていく作品展を

これからも大切にしていけたらと思います。

明日からは完成した新作を一つずつ紹介していきますね 006.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-08-22 22:03 | 手づくり | Comments(0)