<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

作品紹介(11) リボンバッグ

作品展前にぎりぎりに完成した作品です。

b0194872_22181682.jpg


持ち手をどうしようかすごく考えました。

とりあえずリボンにしちゃおうってことに。

とってもかわいいバッグになりました。006.gif

もちろんこのままのデザインに決定。

チャックをつけたいなと言ってたのがこのデザインだとつけられず。

とりあえずマグネットをつけようと

手芸屋さんで見たら

こんなに薄い後付けのマグネットを見つけ

これだ!と。。。

b0194872_22383639.jpg


とにかく手芸屋さんに行くとこんなのあるんだ 005.gif とか

本当にいつまでの時間が過ごせちゃう。

行くたびに発見です。

でも実際こだわって副資材も買うとすごく高くついちゃう。

持ち手も皮だってお安いのは柔らかい。

どうしてもいいものに目がいっちゃう。

教室の子どもたちもいいものがわかるようです。

今時は何でも買ったほうが安いですから。。。

でも手づくりはお金に変えられない!ってことも

子どもたちはよーく知っています 045.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-09-30 22:44 | 手づくり | Comments(0)

作品紹介(10) カラフル★バッグとキャスケット

今日は久々に作品紹介です。

これは小3の子が小2の時につくったものです。

すごくカラフルでポップな作品です。

b0194872_19314859.jpg


こういうのが似合うのはやっぱり子どもたち。

実際編んだものを子どもたちみんなが身につけて

ガールズコレクション並みに歩いたらすごいんじゃない 005.gif

なんて想像しちゃいました。

でもみんな恥ずかしがってモデルウォークなんてしないか 037.gif

自分で編んだもの使うってすごいですよね 001.gif

今日もお買い物先で

「いつもカナートでがんばってるね!」とお声がけいただきました。

こうしてみんなのがんばり褒めてもらうと

それだけで今日は1日ハッピーな気分に。

単純です。011.gif

みていただけてるってすごく嬉しいし

たった一言でも嬉しくなるって

不思議です。001.gif

改めて作品展でみんなの作品を見てくださった方々

本当にありがとうございました 040.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-09-29 20:51 | 手づくり | Comments(0)

おばあちゃんの編物☆

今日は久々におばあちゃんのレッスン。

先週は暴風警報が出てお休みに。

今日もすごく熱心に編まれてました。045.gif

b0194872_2124404.jpg


もうほとんど完成です。

すごいです。集中力も素晴らしい。

このパワーを見習わないと。

素敵なミニストールできそうです。

この素材ラメなのにすごくやわらかくて肌に気持ちいいんです。

とっても楽しみです 006.gif

おばあちゃんが編まれたお孫さんのバッグも素敵 001.gif

b0194872_21345869.jpg


このミニジュエリーバッグもちょっとしたパーティーに使えそうです。

持ち手もすごく合ってます。

いろんな色に反射していろんな表情になるバッグです。




多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-09-28 21:50 | 手づくり | Comments(0)

ジュエリーバッグもうすぐ完成!

あとは持ち手をつけるだけ。

今日持ち手が届きました。

b0194872_2228323.jpg


やっと納得の行く形に。

先日も生徒さんが愛用されてるバッグを載せましたが

b0194872_22301897.jpg


これの色違いで少し持ち手回りのデザインが違います。

少し使うの楽しみになってきました。

この持ち手を使ってのデザインは教室オリジナルです。

持ち手も編みくるむデザインが多いのですが

持つところが痛くないようこの持ち手なので

すごくいいそうです。

実際すごく使い勝手がよくて愛用されてます。006.gif

それにかっちりと編んでるのでだれない。

なかなかの素敵なバッグです。001.gif

教室の子どもたちの中にも編んでる子が。。。

また違ったデザインで編むので完成するのが楽しみです。

今日はこれからがんばって完成するとします。



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-09-27 22:38 | 手づくり | Comments(0)

★素敵なリボンレイをつけたパナマ帽★

生徒さんに海外で買ってこられたパナマ帽とリボンレイ

みせていただきました。

b0194872_21335545.jpg


すごく素敵。

一度このリボンレイを作られてみたいとのこと。

すごく調べました。

リボンレイはつくったことがないので興味深々。

みんなでやってみようです。066.gif

とにかく生徒さんにはいろんな刺激をいただいてます。

先日作られたジュエリーバッグも素敵。

b0194872_21452145.jpg


すごく愛用されてます。

現在編まれてるスパンのバッグもすごくきれいに編めてます。

かぎ針の腕前はめきめきと上達されてます。

これも完成が楽しみです。001.gif

私もがんばって作品作りしないと。042.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-09-26 21:48 | 手づくり | Comments(0)

バッグ続き編まなくっちゃ!

ジュエリーバッグ結局あと少しなのに

レッスンや他の事で置いたまま。042.gif

b0194872_22514932.jpg


なんだかんだと時間無くて。。。

今から編みまーす 001.gif

これは生徒さんの作品。

b0194872_2331156.jpg


こうしてストレートヤーンに1本糸を足すだけですごく素敵な糸にチェンジ。

それに糸を作ると誰ともかぶりませんよね。

オリジナルヤーンの完成です。

さあ製図もこれからしなくっちゃ。

毎日が、1週間が本当にあっという間。

時間を上手に使うって難しいですよね。

大人教室の生徒さん見習わないと。。。

つくづくそう思います。045.gif045.gif045.gif

昨年おじゃました船場deオペラ

去年伺った子達は行きたいって。034.gif

行ってない子はすごく行きたがって。

何人が行くことになるかな。。。

私もぜひ外でかがり火のある舞台のオペラ観たいんです。

晴れてくれたら。。。絶対一度はみておきたいです。

昨年は残念なことに大雨でした 057.gif




多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-09-25 23:11 | 手づくり | Comments(0)

みんなの作品が掲載されたあみぐるみ本!

今日のレッスンでみんなにあみぐるみ本を渡しました。

あみぐるみnewデザイナーズcollection

みんな編んでる手を止めて本に夢中。

b0194872_2264492.jpg


それぞれが好みのあみぐるみを選び出して。。。

これかわいい!

いやこっちがいい!

それぞれ好みは色々です。

30分くらいこの話で盛り上がりました。

b0194872_22165797.jpg


みんな掲載されたことは嬉しいようです 006.gif

もっと大きく載せて欲しかった。。。

なんて声もどうしても・・・007.gif

でもみんなのこれだけの作品たくさんの方にみていただけたらいいね。

いつかみんなの作品だけで本ができれば。。。

これが昔からの夢です。036.gif

さあもう今からあみぐるみ編む!なんてがんばりだす子も。。。

頼もしい限りです。045.gif

どんどんあみぐるみのアイデアが出てきまーす 001.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-09-24 22:25 | 手づくり | Comments(0)

お漬物食べ放題!

今日はお墓参りに行ったあと

五条坂でお漬物食べて来ました。

b0194872_21554114.jpg


ついつい欲張ってお漬物いっぱい。

いつもこれだけあったらおかずいらないよね。

b0194872_21581514.jpg


でも最近の若い子ってあんまりお漬物食べないですよね。

おかずがないのもダメかも。

おなかいっぱいになったので近辺を散策。

坂本竜馬さんのお墓に行って来ました。

b0194872_22285375.jpg


今日はお墓参りの1日でした。

明日はレッスン。

これから準備しないと 042.gif

今週は台風や祭日で休みの多い週でした。



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-09-23 22:50 | 手づくり | Comments(0)

絵をみてあみぐるみづくり☆

大学のサークルで使うからと

プリントしたTシャツをみながらあみぐるみづくり。

久々に編物でしたがあっという間に

かわいい女の子が。016.gif

b0194872_2255325.jpg


本当に自由にさっさとつくるの久しぶりにみました。

昔とった杵柄とでもいいましょうか 045.gif

小学校の時は本当にじゃんじゃんあみぐるみ編んでました。

ブランドのキャラクターもちっちゃなシールみながらの制作。

この子にあみぐるみつくらせたら絶対向いてるのに。

副資材を使うにしても工作感覚でちゃっちゃとつくっちゃいます。

最近では忙しく編物どころじゃなかったのですが

何かアイデア出して作るとなると

やっぱりあみぐるみでした。

教室の中には本当に編物好きで根気が必要なんてことは言わなくてもって子や!

すごく面白いアイデアが出る子も!

でもみんな将来編物先生になるなんて言わないんだもん。

もったいない。042.gif

こういう子達は他のことも優れていて

違う道に進んじゃうんですね。

でも勉強もスポーツもほかに何でもできるってすごいな。。。

みんなの力は無限です。

今日は大人教室の振り替えでした。

すごく編んでこられててすごく進んでる作品とかあったのに

またまた写真撮るの忘れちゃいました。007.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-09-22 23:16 | 手づくり | Comments(0)

こんな日はひたすら編物!

今日は予定してたレッスンがなくなったので

家でひたすら編物。

で続きのジュエリーバッグ。

b0194872_21373990.jpg


この台風。あちこちで大変。

テレビでもずっと警報みたりで1日。

こんな1日イライラするような日は編物するに限ります。

でも今日も暑くない。

なのでとにかく編みにくく手が痛い。

それにちょっとしたこと気になってほどいたりで。。。

でもおかげで1玉編み終わって編んだ段数も余り糸も表裏全く同じに。

なんか編み方きっちりと思うと一人でにんまり。006.gif

何のこだわりなんだか 045.gif

暇人じゃないんだけどね。

このこだわりを家のことにまわせないかななんて

周りから言われそう。。。

いや言われてるか 044.gif

さあ今日はまだあみあみモードなので

まだまだ編むぞ!

でもなんでもっと暑い時に編まないのかな。。。

手痛いのに。。。

編みたい時と編める状況はうまくかみ合いません。 042.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-09-21 21:57 | 手づくり | Comments(0)