<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

NAC50th かぎ針講習会に行ってきました!

今日は京都会場でかぎ針講習会でした。

b0194872_23123598.jpg


久々に頭をつかっての編物。

普段やったことない編み方をするのですごく勉強になりました。

いつもなら疲れたって見本の続きは後回しなのに。。。

今日は帰ってから夕食準備やあれこれした後

ちゃんとやっちゃいました。emoticon-0104-surprised.gif 

かぎ針だからかな。。。

b0194872_23125817.jpg


せっかくがんばったランラン編み。

紫の色が濃すぎて苦労したとこ写ってない emoticon-0106-crying.gif

b0194872_23143496.jpg


色のチョイス間違えました。

左側縄編みみたいになってるのに。。。

前の棒針やアフガンは後日に持ち越して悪戦苦闘しました。

かぎ針は好きなのもあるのでさっさとやったしまったのかも。

さすがに今日は疲れました。

明日も出かけるので今日はもう寝まーす emoticon-0118-yawn.gif

それがまぬけなことに昨日つかったメモリーカード

どっか置いて見つからない。

最近、無意識にその辺になんでも置いて全く覚えてない。

寝る前に探します。emoticon-0107-sweating.gif




多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-10-31 23:24 | 手づくり | Comments(0)

昨日の疲れが。。。

普段のレッスンと違い、工作もどきをすると

さすがに疲れが。。。

なんか大声出すことが多くて。。。

久しぶりに童心に帰ってのお遊び。

いや久々の童心ではなく常に童心過ぎる私は土曜日はいつもへとへとです。

しかもありがたいことに1日が本当にあっという間。

でもみんなが帰った後の部屋はえらいことに。。。

必ずemoticon-0141-whew.gif ため息ついた後に片付けます。

b0194872_2034293.jpg


b0194872_20135619.jpg


昨日はお手紙みんなで書きました。

今年の手づくりめっせ。

ホビッコランドがなくなり、みんなの活躍するところがなくなりました。

去年まで出てたのに今年に限って広瀬先生が来られるなんて。。。

みんながっくりです。emoticon-0106-crying.gif

教室の中にはまだまだ先生にお会いしたことがない子がいっぱい。

ぜひとも子どもたちに会わせてあげたかったのにです。

会えなくても広瀬先生に作品観て頂けるだけでも喜ぶのに。。。

今までがんばってきたことが続かないのもこの世の中。

でも子どもたちにはぜひともがんばれる目標を作ってあげたいと思っています。

今日は甥っ子たちをランチに連れて行きました。

b0194872_20112184.jpg


すごく喜んでくれました。

やっぱり食欲の秋。

食べるものみんなおいしい emoticon-0167-beer.gif

弟は今日大阪マラソンに。

タイムは4時間切るし体調管理も万全。

私はといえば emoticon-0106-crying.gif

運動しないと。。。かなりやばい emoticon-0101-sadsmile.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-10-30 20:25 | 手づくり | Comments(0)

ハロウィン☆パーティー?

今日は朝からレッスンして

b0194872_2123425.jpg


早めに切り上げて

ハロウィン早くしようって!

吸血鬼の衣装でびっくりさせたり

b0194872_21394044.jpg


でも全員が仮装となると大変なので

新聞や色紙で衣装作り。

のはずがなぜか新聞・チラシで細棒づくり。

意外に細くつくれない子が多くて・・・

b0194872_2154529.jpg


新聞でドレス作り。

まるでスタイリストが仮縫いしてるようです。

そして完成!みんなの手が込んだ新聞衣装着てポーズ

b0194872_2148388.jpg


とにかく遊びになるとみんなすごい。

それになぜか組体操までしだした。

b0194872_21401712.jpg


さあ次は全員顔あげてポーズのはずが

くずれてしまいました。

何の教室なんだって思いますが

こうして新聞を裂いたり切ったり貼ったり

まあストレス解消になったかも。。。

私もかなり遊びました。emoticon-0136-giggle.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-10-29 21:56 | 手づくり | Comments(0)

かぎ針のスヌード(1)

大量にためてた作品たちを一気にアイロンあて。

b0194872_2220896.jpg


生徒さんの作品もだからかなりの数。

アイロンあてると作品がもっと素敵に。emoticon-0100-smile.gif

よくアイロンマジックって子どもたちと言ってます。

さあまずはかぎ針編みのスヌード。

b0194872_22294793.jpg


かけ方で雰囲気が変わります。

b0194872_22302411.jpg


いろんな色が入ってるのでどんな服にも合いそう。

b0194872_22385616.jpg


スヌードなので自分の好みの幅や長さに編めば

また雰囲気も変わるので楽しいですよ emoticon-0133-wait.gif

ぜひ皆さん編んでみてください。



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-10-28 22:42 | 手づくり | Comments(1)

輪針で編んだスヌード完成!

今日は1日棒針編み。

2玉目が終わって・・・

b0194872_22403994.jpg


3玉目が終わって・・・

b0194872_22411423.jpg


4玉編み終わりました。

b0194872_2241522.jpg


まだアイロンあててないので少しくちゃっとしてますが。。。

明日今まで編んだ作品全部アイロンあてて

素敵に emoticon-0136-giggle.gif 写真撮ってみます。

今まで写真撮ってたものとは変わるので

お楽しみに emoticon-0105-wink.gif

この1週間編物三昧でしたが

時間は作って編めばいいんだと改めて認識。

時間の使い方が下手なようです。

あとやっぱり期限があると編むもんですね。

この調子で次は何つくろうかってあみあみモードです。

さあ!あとは糸処理して編み図整理しなきゃ。

土曜日に子どもたちにみせてどんな反応かな。楽しみ emoticon-0100-smile.gif

明後日はプチemoticon-0152-heart.gifハロウィンemoticon-0123-party.gif

お菓子も用意しなきゃ。



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-10-27 22:58 | 手づくり | Comments(0)

おばあちゃんのレッスン☆

今日午前中おばあちゃんのレッスンでした!

いつもより早めに切り上げさせてもらいました。

でもおばあちゃんすごく編んでおられてスゴイ emoticon-0100-smile.gif

なのに編んでる写真撮るの忘れちゃいました!

来週には完成するのでお楽しみにです。 emoticon-0105-wink.gif

それに今日はここ1週間私が編んでるものを持って行って見ていただきました。

b0194872_2254235.jpg


ネックウォーマー2つにスヌード2つ。

ちゃんと写真撮れてないので

明日以降人体にきれいに飾って1つずつ紹介します。

意外に段染めのスヌードが人気!

あまりボリュームが出すぎずなのと色も素敵と評判。

糸だまからは想像もできないいい色が出てるそう。

やっぱり段染めのグラデーションは人気なんだな。。。

私が混じりを好まないのでこうして自身でチョイスしない糸で編むのも

発見があるなあと。。。

あともう一つのスヌードができたら一気に写真撮影としますので

こうご期待!(誰も期待してないか emoticon-0144-nod.gif )

いっぱい編んでもすぐに手元を離れる作品たち。emoticon-0106-crying.gif

せっかくなので土曜日に子どもたちにみせて送るとします。



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-10-26 23:07 | 手づくり | Comments(0)

今日もランチに☆

今日は朝から新スヌードを爆編み。

b0194872_2295492.jpg


少し休憩っていうことと

たまたま普段いない次女が休講になったと家にいたので

まともに家でごはんが食べれてない娘を

ランチに連れて行くことに。。。

今日はいつも並んでて気になってたところへ行くことに。

中華ランチであんかけ焼きそばと

b0194872_22878.jpg


鴨ねぎ中華そばをいただくことに。

b0194872_2293425.jpg


すごくおいしかった。emoticon-0110-tongueout.gif

二人でどちらも分け合い食べました。

でも欲を言えばもうちょっとゆっくりできる席だったらな。。。

残念なことにあんかけの具も

あれ!隣のお兄ちゃんと量が違う!!!

どうも大体であんかけるみたい。(こんなトコは女の人は要チェックです。)emoticon-0140-rofl.gif

でもおいしかったからまた行こうのリストには入るなあ。 emoticon-0133-wait.gif

またまたおいしそうなランチ見つけて行くの楽しみに

さあこれからスヌードがんばって編みまーす emoticon-0100-smile.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-10-25 22:36 | 手づくり | Comments(2)

今日はレッスンの後、ランチへ!

教室の皆さんとずっと前から約束してたランチに行って来ました。

すごく雰囲気のいいお店ということで

行って来ましたが・・・

注文してもなかなか出てこないとは聞いてたので

まあおしゃべりしながら待っていて。。。

b0194872_20571619.jpg


この漬物のお寿司が食べてみたかったんです。

この天丼もお魚定食もおいしそう emoticon-0100-smile.gif

b0194872_20584843.jpg


b0194872_2059361.jpg


でも茶碗蒸し・ごはん・えびのてんぷらと

まあ色々とありましたが、

これは教室の皆さんとのちょっとした思い出としとこう emoticon-0144-nod.gif

まあお詫びにアイスいただけたので良しとしよう emoticon-0105-wink.gif

でもこのリベンジ?にまた皆さんでおいしいランチ計画しようっと。

久々に商店街を歩き、

帰りも川沿いをお散歩しながら帰りました emoticon-0136-giggle.gif

でもでもはじめてお漬物のお寿司食べたんですが

あったかいごはんに漬物がやっぱり一番。

おしゃれなお店で雰囲気はすごくよかったんだけどな。。。

さあ今日もこれから新スヌード編み出さなくては。。。

どんなのにしようかな。。。

先週からガンガン編んでます。emoticon-0100-smile.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-10-24 21:17 | 手づくり | Comments(0)

思いがけない贈り物☆

今日は朝からとにかく編物。

ネックウォーマーにスヌードにと爆編み。

疲れたなと思いきや玄関に郵便物が。

なんだろうとあけてみると

b0194872_1922883.jpg


手づくりのマットが入ってました。

これを送ってくださったのが

15年前編物の師範の勉強に行ってたときに

苦楽をともにさせていただいた方からでした。

まだ覚えてくださってたんだと嬉しくなりました。

とにかくいろんな手芸もパン作りも園芸も

なんでも手づくりをされる方でよく佃煮やジャムもいただきました。

お礼にと小さい娘たちとお菓子作って持っていったり。。。

とにかく1番忙しいけどパワーのある時期でした。

まだ10ヵ月の息子を預けながら1ヶ月に2日の講習。

次回行くまでに仕上げなければならないテーマに

寝る間も惜しんでがんばった emoticon-0144-nod.gif 

人生の中で一番がんばった時期です。

久々にあの頃を思い出しました。

長女にも負担をかけ、次女は幼稚園帰りにお友達の家に帰らせてもらい、

赤ちゃんだった息子は七条京阪の改札越しに実家の母に預けられの世界。

師範を受けに行くのにここまでする必要があるのかと悩んだことも。

主人、子どもたち、実家の母、周りの友達の支えがあって

お互い学びあう中ですごくよくしていただいたあの時があるから

今の自分があるとつくづく emoticon-0144-nod.gif

改めて感謝の気持ちでいっぱいに。

今日この思いがけないプレゼントにすごくハッピーになりました。emoticon-0142-happy.gif




多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-10-23 19:25 | 手づくり | Comments(0)

今日の教室は・・・いろんな話で盛り上がり!

いつもならみんなそれぞれに楽な場所みつけて

もたれておしゃべりしながら編物。

b0194872_2325367.jpg


それが今日はいろんな話で盛り上がり

みんながぐっと集まってのおしゃべり。

もちろん編物がメインですがこうしたみんなでの話もなかなかおもしろいもの!

コックリさんの話や学校での話しで盛り上がりました。

それに子どもたちはなぜかこちょばし合いをしてて

b0194872_22553446.jpg


これだけ楽しそうにしてるとこっちまで笑っちゃいます。

涙がでるほど笑ってて。。。emoticon-0140-rofl.gif

今日はみんなの今が聞けました。

作品にしても糸の色の反応がおもしろい。

世代別に意見がわかれます。

さあ来週はハロウィン。

みんなでお菓子パーティーの予定。

子どもたち仮装したいって言うけど派手になるし emoticon-0138-thinking.gif

新聞や包装紙を使っての仮装にしようと提案。

折り紙やらで何か作るのも小さい時に戻って楽しいかも emoticon-0142-happy.gif

来週も楽しい教室になりそうです。



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-10-22 23:04 | 手づくり | Comments(0)