<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

子どもって本当に正直者です!

今日おばあちゃんちにレッスンに行きしなに

郵便局に寄りました。

そしたら教室の5歳の子のおばあちゃんとお母さんがいらして

お話してたら。。。

今編んでるあみぐるみemoticon-0100-smile.gif

完成したらあげてもいいって聞かれたので

「だめ!初めての作品はいい糸で編んでるしちゃんと残して

もっと編めるようになったら安い糸で編んであげたら!」

なんて言ったら

ちゃんとそう友達に伝えたらしくて

「えーー!言葉選んでしゃべりますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0127-lipssealed.gif

みんなで笑い話になりました。emoticon-0140-rofl.gif

まだまだ小さいので言ったことは

そのままストレートに受け取られちゃいます。

フエルトなんかも切る時は無駄のないようにと教えてるので

切れはしも大切に拾って色別に袋に集めてる話もしてくれてました。

編物楽しくて今日も編物行くって朝言ってくれたらしいです。emoticon-0136-giggle.gif

こんなお子さんが増えてくれたら嬉しいですね。emoticon-0100-smile.gif

今日はおばあちゃん午前中はリズムに乗れませんでしたが

お昼からガンガン編み出しました。

b0194872_21301513.jpg


もうあと少しで完成です。emoticon-0142-happy.gif

このストールも順調よく編み進んできました。

b0194872_2131291.jpg


気長に根気の作品です。

完成が楽しみですね。




多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-11-30 21:41 | 手づくり | Comments(2)

靴下編み始めました!

なぜか無性に靴下が編みたくて編み出しました!

b0194872_2231436.jpg


すごくいい色です。

すごくあみあみモードなのに。。。

なのに給湯器の電源が入りにくくて

メーカーさんに来てもらったり。

電話があったりで。

すんなり編む時間取れない emoticon-0141-whew.gif

それに今日は息子の病院。

またまた並んで診察。

今日はギブスはずせるかと思いきや

来週ってことに。

今は試験前で部活も休みだけど

試験終わったら復帰するつもりでいた息子は少々がっかり。

いやいや一番がっかりなのは主人と私。

この送り迎えまだまだ続きます。emoticon-0107-sweating.gif

靴下編んでる場合じゃない。

早くフエルト段取りしてあげなくては。。。

スヌードの糸も届いたし

こっちが編みたくて。。。

優先順位考えて動かないと。。。です。emoticon-0144-nod.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-11-29 22:20 | 手づくり | Comments(0)

がんばって編んでこられました!

皆さん揃ってのレッスン。

いつもお話いっぱいで楽しい時間です。

先週ゲージから寸法出したら

脇下30cm目指してこれだけ編んでこられました!

b0194872_21501756.jpg


すごい!がんばっておられます。

私の方が何かと編めてません。emoticon-0141-whew.gif

見習わないと。。。

毎日があっという間。

昨日のスヌードの糸は発注待ち。

そういうのに限って編んでしまいたいもんです。

これから靴下でも編み出します。emoticon-0144-nod.gif

せっかく編物の冬。

おこたでのんびりと編物したいのに

なぜかそういうわけにいかない。

今年中に終わることはきっちり終わらせないとね。

今週は復興支援に向けてのフエルト完成するように

準備しておいてあげないと。。。

やることは山積みです emoticon-0144-nod.gif

これは家に20年くらいある鴨のぬいぐるみです。

b0194872_230242.jpg


まだまだかわいいです emoticon-0152-heart.gif





多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-11-28 22:49 | 手づくり | Comments(4)

もうすぐバッグ完成!

きれいなグリーンのEボンボンバッグが

あと持ち手をつければ完成。

b0194872_22101790.jpg


この持ち手の色も形もいい感じ。

最近は皮の持ち手をつける方が多かったので

木の持ち手をつけるのもちょっと新鮮 emoticon-0100-smile.gif

持ち手が違うだけでオリジナリティーが出てきます。

今日は男子バレーのTVを観ながら(勝ちましたemoticon-0165-muscle.gif

前に完成したスヌードと同じものを編み出しました。

b0194872_22233753.jpg


普段同じもの編んだりしないのですが(好きじゃないemoticon-0145-shake.gif

あまり考えなくていいので残り糸から編み出しました。

時折「ヨッシャー!」の声を上げながら。。。emoticon-0140-rofl.gif

バレーって流れが大事!

でも手芸や編物だって編むモードがある。

なんかそれって似てる気がします。

何でも粘り強くそしてあきらめない。

一緒です emoticon-0144-nod.gif

さあこれからあまり好きでない文章づくり。

報告書書くのも企画予定書くのも苦手です。

お手紙書くのも。。。emoticon-0154-mail.gif

さあがんばってやるとしますか emoticon-0141-whew.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-11-27 22:32 | 手づくり | Comments(4)

みんなのがんばりすごい!

今日クリスマスのフエルト

すごくがんばりました。

でも思った以上に時間と手間がかかる!

角にヒイラギ貼って

b0194872_21255947.jpg


あれ!これってMerryなのにMeerryになってる!

ボケてるって大笑い emoticon-0140-rofl.gif

「岡村編物教室」の型紙切りからフエルト裁断と

みんなで自らが役割分担してがんばりました。

b0194872_21324618.jpg


b0194872_21322026.jpg


主に5,6年の子達。

b0194872_21331321.jpg


b0194872_21335562.jpg


この「岡村編物教室」って字もそのまま置けばフエルトも切りやすい。

でもさすが子どもたち。

パーツはバラバラでもいかにフエルトが無駄にならないか

ちゃんと考えてつくってくれています。emoticon-0100-smile.gif

すごい!無駄のない材料を大切にすることが身についています。

何より今まではもう中学や高校になった子たちが高学年の時にやってきたことを

小さかったこの子達が高学年になって仕切ってやってることがすごい emoticon-0105-wink.gif

この子どもたちの成長がホントに嬉しいです。

教室のみんなの顔作ったフエルト以来のみんなの共同フエルト作品です。

フエルト袋には前につくったフエルトの型紙やデザインが。。。

これを知ってる子がもういないのにこうして継承してること

この教室の自慢です。emoticon-0144-nod.gif

このみんなのがんばり emoticon-0133-wait.gif

いい形で伝わればと思います。

やっぱり今日1日では終われず。emoticon-0141-whew.gif

どんどんみんなの意見が入ってきて大作になりそう。

来週完成できるようがんばろうね。emoticon-0159-music.gif

やっぱり今日はクリスマスグッズ出すどころではなかったです。emoticon-0101-sadsmile.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-11-26 21:51 | 手づくり | Comments(0)

復興支援の贈り物!

明日復興支援に向けての

フエルトクリスマスカードどこまで完成するかな。。。

明日に完成しなければ後1週間送るのが伸びちゃう!

でも思ったより大変な作業になってます。

「岡村編物教室」って字を型紙取って

b0194872_21531139.jpg


フエルト切るだけでも大変な作業になりそうです。

一人一人に小さなカードより園で飾ってもらえるならと

フエルトでつくるクリスマスカード!

ちっちゃな子どもたちが喜んでくれるの思いながらの作業です emoticon-0105-wink.gif

これもなんかクリスマスっぽい作品です。

余り糸で編んだリボンにコサージュ2つ。

b0194872_21561153.jpg


この作品みて思い出した!

そういえばもうそろそろクリスマスグッズ出さないと。

できれば今日出せば明日教室の子どもたち喜んぶだろうな。

今からやることあるので

明日朝時間があれば出すとしよう!

今日色々とあってクリスマスグッズまで

頭回らなかった emoticon-0141-whew.gif

明日子どもたちと出すっていうのもいいかも。

でもすごくたくさんあるので

毎年選んで飾ってるんだけど全部出しちゃうかも。

もうこの時期が来たか!

せわしくなってきました emoticon-0101-sadsmile.gif

毎日があっという間です。 emoticon-0125-mmm.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-11-25 22:05 | 手づくり | Comments(0)

今日はニット小物の出番です!

今日はとにかく寒い。

こんな寒い日はニット帽やマフラー・スヌードの出番です。

胸元に何もないと寒いですよね。

b0194872_19232934.jpg


早くおばあちゃんにあげないとね。

おじいちゃんのも急いで編まないと emoticon-0144-nod.gif

この二重スヌードは柔らかくてとても気持ちがいいはず。

b0194872_19254482.jpg


これからこのニットバッグとマフラーのセット

b0194872_202917100.jpg


重宝しそうです。emoticon-0105-wink.gif

みんなのところで活躍してそうです。

今日はコピーに行こうと出かけてまずは100均へ。

そしたらあれ!いつも斜めにかけてるバッグがない。

盗られるわけもないし。

持って出たか持ってきてないかの記憶もない。

あわてて家に帰ったらちゃんとバッグが家にありました。emoticon-0101-sadsmile.gif

このボケ加減。自分でもホントにびっくりします。

寒いのに二度も出かけたのでした。emoticon-0141-whew.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません
[PR]

by akie_knit | 2011-11-24 20:28 | 手づくり | Comments(1)

今日は東福寺の紅葉観てきました!

b0194872_19533757.jpg


来週辺りが一番見ごろになりそうです。

わざわざ紅葉を観に行ったのではなく

お墓参りにまずは行ってきました。

東福寺にお墓があるので普段はとってもお参りいしやすいです。

ところがこの紅葉の季節となると大変。

お墓参りに行くのに一苦労です。

でも例年よりずいぶんと人が少ないようです。

普段から観れるのでわざわざ観に行くってなかなかありません。

でももみじを手の届くところからの写真。

b0194872_19595177.jpg


きれいです。

春には近くの高野川の桜並木が観れるので

お花見も楽しめる。

京都っていいとこです。emoticon-0144-nod.gif

今日は朝からスヌードにつける星のボタンを探してたら

あちこちいじって家の中ぐちゃぐちゃ。

主人に片付けてるのか散らかしてるのかどっちやって言われちゃいました。

とにかく置いたり片付けたものの場所が見つからない。

家にあるのに糸を発注したり

同じもの2つ買ったり。emoticon-0141-whew.gif

在庫管理もちゃんとできてればいいのですが

どうも私はアバウトな人間のようです。emoticon-0107-sweating.gif

ただ作品作りだけは細かい。

ちょっとしたことが気になってやり直したり。。。

主人にそれくらい家のことも細かくやってくれと言われそうです。emoticon-0110-tongueout.gif

昨日からなんとかお気に入りブログに入れるようがんばってみたら

同じエキサイトブログの秋桜さんだけが登録できました。

他のブログサイトの方はできない!

もうちんぷんかんぷんです emoticon-0101-sadsmile.gif

と書いてから1時間。

いろんなとこいじってたら

やっといつもお世話になっている皆さんのブログリンクはれました。emoticon-0142-happy.gif

皆さんブログリストに載せてくださってたのに

ずっとこちらはできなくて。。。

今日は一仕事しました emoticon-0136-giggle.gif




多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-11-23 20:14 | 手づくり | Comments(2)

固定ギプスに!

今日息子の足の病院へ。

先週水曜の診察だったので明日行くはずが祭日。

なので1日早く違う先生に診ていただいたら。。。

かなり足腫れてるしレントゲンみて骨も少し欠けてると emoticon-0104-surprised.gif

なので後2週間は固定ギプスになってしまいました。

b0194872_22443428.jpg


だいぶ腫れてるけど治ってると思ってた息子は

ちょっとシュンとしてました。emoticon-0106-crying.gif

簡易ギプスははずせるけどこれはダメだもんね。

でももっと大変なのはこっち。

とても込むので1時間前から診察券入れるのに並び

2時間後の診察時間に連れて行くという大変さ。

わかってるのかな。。。

そんなこんなで編物する時間また確保できず。emoticon-0107-sweating.gif

今日は朝からはじめてDVDラベル印刷してみました。

意外に簡単。

私かなりアナログですね。

アナログついでにこのエキサイトブログのお気に入りブログ!

どうしたら入れられるかわかる方教えてください。

お気に入りブログという項目あるのにどうしても入れられない。emoticon-0141-whew.gif

まだまだできないことだらけです。

これは小3が編んだマフラー。

b0194872_2303874.jpg


おばあちゃんにプレゼントしたバッグとおそろいでプレゼントです。

編むのは簡単ですが目がすぐ落ちて探せない。

何度もほどいたりで大変でした。emoticon-0141-whew.gif

さあこれからは新作にとりかかります。emoticon-0165-muscle.gif




多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-11-22 23:08 | 手づくり | Comments(2)

糸のもつれほどくの大変!

今日の教室ではひたすら糸のもつれなおしてました。

すごくきっちりとされてる方なのでどうしても糸を切りたくなくて・・・

さすがにもうどうやってもだめで切りました。

それでやっとここまで。。。

b0194872_23289.jpg


この糸きれいですが厄介です。emoticon-0144-nod.gif

もう一人も糸もつれちゃって。。。

今日はみんな糸もつれすぎ

皆さん作品がんばっておられます。

なのに先週に引き続き写真撮るの忘れちゃいました。emoticon-0141-whew.gif

家に預かっててなんとかこの写真。

b0194872_2361754.jpg


すごくかわいい編み地です。

ストレートヤーンにこのフリフリ糸入れただけで

すごくかわいい糸になりました。

完成が楽しみです emoticon-0133-wait.gif

教室の子一人今日学校終わってちょっとレッスンへ。

話してると最近ブログ1日遅れで見てるって。

私がどうしても9時までに更新するって少なくて。。。

最近のその理由が「バレーボール!」

連日TVでみていて用事も編物も進まない。

生徒とバレーボールの話で盛り上がっちゃいました。

ついついアタックやブロック決まった時

「よっしゃー!」と声が出てガッツポーズ emoticon-0165-muscle.gif

かなりオッサン化するよねって。emoticon-0140-rofl.gif

あとやっぱりコタツでうたた寝。

ごはん食べても、編物してても

知らない間に寝ちゃう emoticon-0113-sleepy.gif

だからコタツ出さないって方多いですが

私には必要。

なかったらとっくに風邪ひいてます。

コタツに編物にみかん。冬の定番ですよね。




多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-11-21 23:24 | 手づくり | Comments(2)