<   2011年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

新しい年がもうすぐです!

1年が終わろうとしています。

今年は誰もが想像し得なかった大震災があり

本当に考えさせられた年でした。

今年は私もまさかの肉離れで松葉杖。

息子も足けがしてこちらはギブスまで。

b0194872_21132233.jpg


でも本当にこれくらいでと落ち込みもしませんでした。

さすがに私のけがはアキレスの症状と似てると言われ

すごくドキドキしたんですが。。。011.gif

でもおかげで軽くてすみました。

当たり前であることが!普通であることが!

本当にすごく幸せなんだということ改めて感じることができました。

そしてこうして編物を通して少しでも

手づくりで笑顔を届けるお手伝いができること

自身が幸せをもらえることを感謝せねばと思う1年でした。

ブログでもいろんな分野でそれぞれにすごく素敵な気持ちを持って

活躍されてる方、考えをお持ちの方たちに

お会いできたこと嬉しく思います。040.gif

今日は昨日からほぼ徹夜でお掃除したので

もううとうと。014.gif

多分カウントダウンの時は

爆睡してると思います。037.gif

皆様良いお年をお迎えください 072.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-12-31 21:36 | 手づくり | Comments(2)

ジュエリーバッグ持ち手つけました!

ずっとほったらかしてたジュエリーバッグ。

やっと持ち手をつけました。

昨日の夜中に片方。

きっちりとつけないとダメなのですごい時間かかっちゃいました。059.gif

うとうと寝てしまったので明け方にもう片方。

b0194872_2218114.jpg


同じものなのに写真で色が違う。

b0194872_22184998.jpg


いろんな持ち手の方法ありますが

この付け方と持ち手が1番ということに。

持ち手もカットが入ってるので反射してきれいです。

全体はこんな感じ。

b0194872_2232068.jpg


何名かが作ってこのラインと大きさ持ち手がベストとしての割り出し。

今日も朝から大掃除なので

丁寧にせねばならない糸処理とアイロンは後日です。

とりあえずの難関はクリア。042.gif

このピシッと持ち手をつけるのに気合がいりました。

昨日から今日にかけてパワー使ったので

お掃除が予定通り終わらず。

明日夜はゆっくりしたいので

これからできるとこお掃除します。

でももう疲れたなあ。。 020.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-12-30 22:32 | 手づくり | Comments(2)

夜は持ち手つけて完成させようっと!

今日は冷蔵庫の掃除。

やりだすとねじまではずして掃除する私は何なんだ?

普段ちゃんと掃除しとけばって話ですよね。011.gif

ここにも竹串大活躍です。

中のもの全部出して(これは冬しかできない)

棚はずして冷凍庫や野菜室の扉まで洗いました。

どこもかしこもピッカピかです 072.gif

子どもたちが小さい時はみんな大掃除お手伝いしたもんですが

最近は全く手伝わず。

忙しいので仕方ないですが。。。

年賀状も毎年どんなの送ったかファイリングしてるんですが

やっぱり子どもたち小さい時はかわいい 016.gif

b0194872_2156366.jpg


子どもたちが小さい時は写真でしたが

大きくなってからは文のみ。

皆さんからいただく写真の年賀状はやっぱり嬉しいものです。

昼間は目いっぱいお掃除してるので編物するどころじゃない。

でもこんな時ほど編みたくなってくるんですよね。

前からバッグ編んだのに持ち手だけつけてないのがあって

持ち越したくないので今日はこれからがんばってつけるとします。045.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-12-29 22:15 | 手づくり | Comments(0)

今日はびちょびちょになって大掃除!

年末まで一番あたたかい日と思って

今日ベランダ・戸・サッシ・網戸・窓のさんなどごしごし洗いました。

もうびちょびちょ。

夏にやればいいのですが作品展もあって

毎年年末に。

歯ブラシに、わりばしにタオルにバケツと大活躍。

この掃除をするたびに亡くなったおばあちゃんが窓のさんを

ボロギレ巻いた割り箸で掃除してたの思い出します。

おばあちゃんほどすみずみはできませんが

大雑把にお掃除。037.gif

作品作りと違って細かいことは気にしません。

マンションなんですが変わった形なのでベランダが3つもあり

サッシも5箇所で10枚。

廊下や勝手口、トイレと足せばかなりのもの。

おかげで風通しはすごくいいのですが。。。

何でもいっぺんにやらないといけない性格。

明るいうちにと1日がかりでした。042.gif

さあ今度は家の中。

これが大変です。

何から手をつけようかしら。。。

これは何ヶ月も前につくったベージュのスヌード。

つかってるうちに伸びてくるので

やっぱり072.gifボタンをつけることに。

b0194872_20455227.jpg


つけたときの写真は明日撮ります。

これならいろんなはめ方OK!

長さも自由自在で楽しめる。

明日は時間とって写真撮影としようっと。

今日は疲れました 020.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-12-28 21:28 | 手づくり | Comments(0)

思いがけない郵便物。。。

今日は年賀状を全部書いて出しました。

でも出した後で気づいた。。。007.gif

年賀状なので今春と書くのを来春と書いて出してしまった 042.gif

まあいつもみたいにボケてるわでいいか。。。

たまたま家から30秒くらいの郵便局に年賀状出しに行ってる間に

なんと郵便物が届いて不在届けが。。。

思わずなんでやねん!

このタイミング 008.gifと思っちゃいました。

夕方に届けてもらったら

b0194872_20182776.jpg


ユザワヤ の副会長さんが

カレンダー送ってくださいました。

この教室を覚えてくださってことが嬉しいです。

ありがとうございます。040.gif

教室に飾ろうっと。

年末のお掃除の最中になんかちょっと笑顔になりました。001.gif

でもあんまり掃除は進んでません 042.gif

主人に片付けてるのかちらかしてるのかどっちや?と言われました。

毎年同じこと言われてます。

どうも片付けだすとここもそこもというように

予定外のところまで気になっていじりだすので

えらいことになってます 002.gif

明日がんばらないと。。。




多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-12-27 20:27 | 手づくり | Comments(4)

☆年内最終レッスン☆今年1年締めくくり

今日のレッスンは年内最後でした。

大人教室でしたが、

子どもたちも何人か来て大賑わいのレッスンでした。006.gif

本来ならうるさいので大人の方々に迷惑なんですが

子どもたちの編んでるのもすごいので良い刺激を与えてるようです。

これはお子さんのセーター編むゲージ。

b0194872_2221921.jpg


いつも宿題してこられるので進むのが早いです。

お子さんのセーター。

出来上がるのが楽しみですね。

これも1玉でどれだけ編めるかのゲージ。

b0194872_2294257.jpg


とっても軽くて素敵な糸です。

大きなポンチョを編む予定。

来年も続々楽しみな作品ができそうです。045.gif

これは子どもが編んでるもの。

b0194872_22331031.jpg


これが何になるかはお楽しみに 034.gif

自由に編んでるんですが製図もなく編む。

子どもたちが針1本で自由に編み出す楽しみなものです。

来年も皆さんの作品が素敵に完成できるようお手伝いしていきます。

今年もあと少し。

さあ明日からは掃除がんばります。066.gif

何からしようかな。。。

やることいっぱいで予定立てないと。

普段掃除しないところするので大変です。042.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-12-26 22:33 | 手づくり | Comments(4)

☆クリスマスもあと少し☆

“Merry Christmas 024.gif

あと数時間でクリスマスも終わります。

子どもたちクリスマスプレゼントもらって今頃喜んでいるでしょう。

さあ残すところあと2時間ですが明日レッスンなので

クリスマスグッズ片付けないと。

b0194872_2145961.jpg


あ!そういえばクリスマスツリー。

b0194872_21494364.jpg


昨日はせっかくだし電飾付けてあげるつもりだったのに

ちゃっかり忘れてました008.gif

まあ節電ということにしとこうっと。

さあまた来年までクリスマスグッズは押入れです。

今年出し忘れたクリスマスグッズたちは来年出してあげようっと。

さあ年賀状。

会社や家族用は作って出したけど

編物関連がまだ手もつけてない。

このプリンターで年賀状ははじめてで悪戦苦闘。

挙句にすぐインク切れするんで。。。

さあこれからがんばるとしようっと。066.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-12-25 21:58 | 手づくり | Comments(4)

クリスマス☆レッスン

今日は通常通りレッスン!

クリスマスイブなのにみんな集まってくれました。

やっぱりクリスマスだからか

みんなうきうきそわそわです。024.gif

クリスマスパーティーの話や年賀状の話で持ちきり。

小学生は年賀状をみんな書きますが

大きくなればなるほど

携帯があるので書かないようです。045.gif

でも生徒で年賀状の絵を1時間描いたって。

それがまあプロ並み。

なんでもがんばる子はすごいんですね。

b0194872_21424175.jpg


おこたの上は糸や道具でいっぱい。

b0194872_2145836.jpg


みんなおこたでほっこり編物です。

必ずやるのがこたつの中での足の戦い。

これがコミニュケーションの一つ。037.gif

明後日は今年最後のレッスン。

大人教室ですが冬休みなので子どもたちも来ます。

今年の締めくくり。

騒がしくレッスンが終わりそうです 037.gif

今日はクリスマスイブ。

みんなどんなプレゼントをお願いしてるんでしょうね。

子どもたちにとっては楽しいクリスマスです。

そしたら生徒の一人が

「先生はmanyクルシミマスやろ!」だって。

でもこの何日間はみんなケーキ食べたりクリスマスするんでしょうね。

あちこちで幸せな時が流れてくれることをお祈りします。 040.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-12-24 22:16 | 手づくり | Comments(2)

☆年長甥っ子のお寿司・ロボット 完成☆

甥っ子が黙々と作ってたお寿司がこれ!

b0194872_1813501.jpg


何年か前、小学生があみぐるみで作って

賞をいただいたりしましたが

これもなかなかのもの。

誰にも聞かず自分の思うがまま

作り出したお寿司です。

それもお茶つき。

軍艦巻きは立体だったので他のお寿司も厚みつければって言ったら

「これでいいの!」だって。

はいはい。045.gif

すごく良い出来だったので褒めたら

今度は「ロボット作るからね!」

顔小さいんと違う?とか注文つけてたら

「これでいいの!」

2回も言われちゃいました 011.gif

b0194872_1818519.jpg


でも確かにちゃんとできてる。

いつも新聞やチラシ使っては

全身変身モードで武装している甥っ子!

剣や銃はお手の物です。

でもこの発想力とものづくりの速さは

見習うべし 045.gif

これくらい私もちゃっちゃとこなせればと思うのでした。。。

まだ年賀状できてない。042.gif

昨日やろうと思ったらインク切れ。

挙句にネットで注文しようと思ったら3連休で26日発送の27日着。

これは買いに行かねばと

立ち寄った実家で甥っ子のすごさに触発されたのでした 037.gif

おばちゃんも負けないぞ!って意気込みだけは持ってるんですが 007.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-12-23 18:27 | 手づくり | Comments(0)

バッグもマフラーも完成です!

これは昨日おばあちゃんが編まれたマフラーです。

b0194872_22115477.jpg


前回編み出していたものを昨日1日で仕上げちゃいました。

すごいです。001.gif

本当に黙々と編んでいつの間にか完成です。

さすがおばあちゃん来年に持ち越す作品はありません。006.gif

これは編物歴2年3ヶ月のおばあちゃんが編まれました。

b0194872_22195592.jpg


素敵なお出かけバッグ完成です。

糸も合わせてつくったのでどこにもないオリジナルです。

派手すぎず、でも上品な作品に仕上がりました。

持ち手をいい感じにするのが大変でした。

とにかくきれいになるように何度もやり直す034.gif

この精神は見習わないと。

いつもほどいても「勉強!勉強!」とおっしゃいます。

子どもたちもすごいって思ってます。045.gif

とても使い勝手の良いバッグになりました。

後は私がどれだけ来年に仕事を持ち越さないかです。034.gif

それに年賀状も急がないと!

掃除もまだ手をつけてません。042.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2011-12-22 23:08 | 手づくり | Comments(2)