<   2012年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日は大阪での講習会に行ってきました!

今日久々に講習会に行ってきました。

近年講習日が土曜日だったので行けず

昨年は肉離れで松葉つえだったので伺えませんでした。

ここの講習はいつも300人近くいらっしゃるんじゃないかな。。。

すごい人数での講習です。emoticon-0133-wait.gif

行くたびにもっと勉強しなければと思います。

みなさんとりあえず講習の糸をたくさん選ばれます。

どれだけ編まれるんだろうと本当にいつもびっくりします。emoticon-0104-surprised.gif

そこで今日は“ラミネーる”に注目。

b0194872_22285715.jpg


自身の好きな画像、英字新聞や近代美術の絵でもOK!

それを表も裏もラミネートして

ナイロン地を作るってもの。

もちろんオリジナルなものが完成します。

あと数知れずの興味ある作品から

この後姿のシルエット。

b0194872_22423729.jpg


単純な編み地ですが

とっても素敵。emoticon-0105-wink.gif

難しい技法を使うからいいってもんじゃないてことですよね。

ここの講習はモデルさんが着て見せてくださるので

ちょっとしたファッションショー。

作品のラインがすごくわかり勉強になります。

ただしモデルさんは細くてきれいなので

サイズは考えないとです emoticon-0136-giggle.gif

さあいつもの子どもたちとはちょっと違う世界に浸ってきて

これから何編もうか考えるとします。emoticon-0144-nod.gif

でも編みかけいっぱいあるんだけど。。。emoticon-0136-giggle.gif





多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2012-01-31 23:00 | 手づくり | Comments(5)

今日はピロシキにうぐいす餅☆☆☆

今日のレッスンでまたまたピロシキ差し入れいただきました。

先週写真撮り忘れたので

今日はemoticon-0160-movie.gif

中身はこんな感じです。

b0194872_2049152.jpg


卵にひき肉、キャベツがいっぱいです。

アップで写真。ぼけちゃいました。

b0194872_20503556.jpg


軽くオーブンで焼いて食べたらもう最高においしいです。

買いに行っても売り切れてることがあるので

予約して買いに行ってくださいました。

今日も皆さんでおいしくいただきました。emoticon-0105-wink.gif

レッスンもおしゃべりも楽しくあっという間に時間が過ぎます。

今日は子ども教室の保護者さんからも夕方

おいしい和菓子うぐいす餅いただきました。emoticon-0139-bow.gif

ここの和菓子はどれも甘さ控えめで本当にお上品なお味です。

b0194872_2114868.jpg


今から緑茶入れていただきまーす。

さあ今日はおいしいものたくさんいただいたので

今から編物がんばりまーす emoticon-0165-muscle.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2012-01-30 21:26 | 手づくり | Comments(4)

はじめてのあみぐるみ写真撮影☆

5歳の子が編んだあみぐるみ。

写真撮影です。emoticon-0160-movie.gif

どう撮ればきれいに撮れるかなんて

考えながらの撮影。

でもちょっと影が。。。

やっぱり写真へたくそです。emoticon-0107-sweating.gif

b0194872_11485799.jpg


ホントによくがんばって編みました。

細く編む手足が大変。

体験でつくったアニマルぐるみも一緒にemoticon-0160-movie.gif

b0194872_1150199.jpg


やっぱり体験でつくったものと

実際にかぎ針で編んだものとは違います。

3月でやっと6歳になる子が

ちゃんと針の持ち方から習い

こうして完成するまでがんばる。emoticon-0165-muscle.gif

この過程がかけがえのない時間で成長になってると思います。

時がたつと初めてのあみぐるみや小さい時に作ったものが

目がそろってないし嫌だとか言うんですが

なんせ初めての作品は

やっぱり大切にしたい記念です。emoticon-0144-nod.gif

自身が作ったもの覚えてはいるんですが

ものもないし、写真なんか撮ってもいない。

なのでみんなの作品はすべて写真を撮って残しています。

その数3000枚は越してるだろうな。。。

現像に出すのもたまっています。

あーあ写真整理。

これから頑張ってやらないとです。emoticon-0141-whew.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2012-01-29 12:02 | 手づくり | Comments(4)

編物にフエルトに新しい提案☆

今日は久々に中学生以上を除いては

全員揃いました。

過去にフエルト手芸をしたことがあってそれを出品するを考えてるのですが

年長の時に作ったときのものを出すのは

“いやだ”と小5の子たち。

まだやったことない子たち入れて5人ほどフエルト手芸に取り掛かることに。

b0194872_22553176.jpg


b0194872_22561622.jpg


それ以外は普通に手持ちの編物。

b0194872_22571688.jpg


あっちもこっちも大忙しの1日でした。

新しいものつくりだす時に一緒に考えるって楽しいです。

みんなの斬新なアイデアと

面白い提案ができたとき

ちょっとガッツポーズが出ちゃいます。emoticon-0165-muscle.gif

今日は刺し手芸になみなみ刺す、立体に波を作るを思いついて

思わず新しいことが提案できたことに大満足。

フエルトも今までにない面白いことにチャレンジできそうで

作品づくりにわくわくドキドキです emoticon-0105-wink.gif




多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2012-01-28 23:08 | 手づくり | Comments(0)

お土産に笑っちゃいました!

今日は銀行行ったり、郵便送ったりで

1日大忙しでした。

あっという間の1日。

今日はもう息子がスキー研修から帰ってきました。

家のお菓子とおじいちゃんやおばあちゃんへのおみやげ。

それに主人と私に誕生日も込みでと

おみやげ買ってきてくれました。

“どっちがお母さんの?”

b0194872_23182669.jpg


“そんなん!金運にきまってるやん!”

“お母さんケチみたいやん!”と私。

“だってお母さん編み物で儲かってへんやろ!”だって。

もう笑っちゃいました。

お父さんのはなるほど健康運!emoticon-0100-smile.gif

なんか複雑な気持ちでおみやげ受け取ったのでした。

ほかにも勝負運とかあっただろうに。。。emoticon-0133-wait.gif

あと恋愛運とか結婚運だったのかな。。。

まあこれで私の金運があがりますように emoticon-0139-bow.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2012-01-27 23:27 | 手づくり | Comments(2)

今日の気分は設計士?

今日はパソコンで写真整理するつもりが。。。

こんなことしてました。

娘のワンルームの間取りの線引き。

b0194872_236324.jpg


ベッド一つ買うにも考えるので

採寸されてる寸法にシュミレーションしなさいよと娘に言ったら

もらったものは形も違うって!

忙しい娘の判断待ってられずで

簡単に線引いてぱぱっと書くつもりが。。。

今のうちにコタツ買わなくっちゃと思って

何センチがおけるかなんて考えて

動かすように色紙切ってシュミレーション。

b0194872_2311537.jpg


なんでこんなことに時間さいてるんだか emoticon-0141-whew.gif

ただの過保護の親ばかですね。

でもこういうのって過去にあみぐるみハウス作ったときのよう。

こんな風にきっちりと線引きはしませんでしたが

寸法図ってバランス考えて

あと実際にいらない紙で形作ってみて

どんなイメージかつかんでました。

でも実際作ってみると壁がよれてしまったり。。。

なんか建築の話のようですね。

でも完璧に編物ってくくりの作品作りでないなあ。。。なんて

そうこうしてるうちにあっという間に時間は過ぎてしまいました。emoticon-0158-time.gif

でもこういうの意外に楽しんじゃってる自分に

笑っちゃいます。 emoticon-0136-giggle.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2012-01-26 23:23 | 手づくり | Comments(2)

おばあちゃんダブルフックアフガン始める!

今日のレッスンで早々におばあちゃんミニストール

編み上げちゃいました。

そこで何編むになって

じゃあダブルフックアフガンで何か作ろうってことに。

でもでもこの新しい針に

抵抗なく編みだしたおばあちゃんすごいです。emoticon-0105-wink.gif

b0194872_22153756.jpg


このお年で新しいことにチャレンジできる!

すごいです。

私が見本で編んでる時から手が出て

“やります。!”

私もこれくらい意欲が必要です。

b0194872_22181378.jpg


この手元見ていただくといかに手が早そうかわかりますよね。

糸が割れてもチェック。

ただただ頭が下がります。

今日もパソコンに必要なもの選びながらの作業。

どうしてもホームページのソフトがアップロードですっと入らない。

パソコンの前でもうぐったりです。emoticon-0141-whew.gif

でも写真にちゃんと名前付けて保存する方法はわかったのでemoticon-0105-wink.gif

でも今までのすべて名前変更しなきゃ。

なんせ1年間の写真の量は何千枚。

昨年のも外付けには入れたもののまだCDに焼いてない。

これらの作業ずいぶん時間かかりそうです。

でもみなさんの作品にたくさん関われたことこうして残せるって

幸せですよね。emoticon-0142-happy.gif




多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2012-01-25 22:29 | 手づくり | Comments(2)

マリナのおしゃれストール☆

これはマリナという糸のミニストール。

b0194872_2230136.jpg


すてきでしょ!

このストールいろんな色であってみたことある方おられるんじゃないですか?

今年はこの糸がヒットのようです。

私も色違いで編むつもりで持ってるんですが

ほったらかしてあります。emoticon-0107-sweating.gif

これは毎週レッスンにいくおばあちゃんちで

お付添いの友達が編んだもの。

一緒に編もうと言いながら私がくじけてます。emoticon-0141-whew.gif

ゴージャスという言葉がぴったりです。

パソコンのデーター写しや使い慣れないせいで

時間とられて編物なかなかできません。

いろんなことで疲れちゃってるのかもしれません。

今日から金曜まで息子が修学旅行。

と言ってもスキー研修なんですが

毎晩のごはんづくりが楽チン。

普段からたいして作ってませんが

大食いがいないだけでもっと手抜きです。

主人はどんな扱いなんだ emoticon-0136-giggle.gif

さあ今日はこれからまず成人式の写真選びです。

いつ編物本調子で始めるんだか emoticon-0141-whew.gif

こんな調子で1月が終わりそうです。

毎日が早すぎます。。。




多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2012-01-24 22:42 | 手づくり | Comments(4)

おいしいピロシキとレッスン!

今日のレッスンで生徒さんから

おいしいピロシキを差し入れしていただきました。

超おいしい emoticon-0105-wink.gif

軽めにオーブンで焼いてみんなでいただきました。

しまった emoticon-0101-sadsmile.gif

写真撮るの忘れました。

ピロシキの中身には卵やひき肉キャベツがたんまり。

普通とちょっと違うおいしさです emoticon-0171-star.gif

もちろんレッスンもしますが皆さんでのおしゃべりがはずみました。

b0194872_2240265.jpg


もうすぐ脇の減目も終わり完成が見えてきました。

生徒さんも完成楽しみにされてます。

合間にメガネケースや靴下編まれたりしてたので

久々に編みだしました。

これから一気に編んじゃいましょうね。emoticon-0142-happy.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2012-01-23 22:45 | 手づくり | Comments(4)

はじめて見たバスケの試合!

今日は用事で遅れたバスケの試合に息子を車で送りました。

せっかく駐車料金払って駐車場に停めたので

見に行こうと主人と体育館まで。

小学校の時はドッジの試合によく来た場所。

小学校時代はドッジに野球に駅伝と勉強もせず

スポーツ三昧でした。

よく体力持つなあと感心したものです。emoticon-0144-nod.gif

中学は野球ばっかりで

まさかバスケを始めるとは。。。

娘たちはテニスでいろんなスポーツ応援してきましたが

やっぱり私は大きなボールのスポーツが好きなようです。

私はバレーをしてたのでバレー観戦はよくしたのですが

バスケの試合は見たことがなくて。。。

まずは待ち時間があって女子のバスケを見てましたが

こんなものかと。。。emoticon-0144-nod.gif

でも男子の試合になると。。。

b0194872_222168.jpg


むっちゃかっこいい。

スピードが違う。emoticon-0133-wait.gif

前半は接戦であっという間に10分。

あと2秒!1秒というところでの得点。

思わずかっこいいとつぶやいちゃいました。

b0194872_2218544.jpg


4点差で何とか勝ってる緊迫ムード。

後半戦が楽しみ。

このわくわくドキドキ。

久々にエキサイトです。emoticon-0133-wait.gif

でも次に予定あってみたかったのに体育館を後にしました。

教室にはとってもスポーツできる子も

編み物しています。

今年は教室の子が大宇文字駅伝にも出ます。

午前中走って午後から編物がんばってます。

何キロも走ったあとなのにしんどいだろうな。。。emoticon-0144-nod.gif

バレーが終わってから編物に来る子も。

編物ってちょっと内気で物静かな子がするイメージですが

全然そんなことなくて。。。

勉強もスポーツもなんでもこなす子たちが

教室には集まっています。emoticon-0105-wink.gif

がんばれる子はなんにでもがんばれるんですね。




多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2012-01-22 22:39 | 手づくり | Comments(4)