<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

秋のどんぐり☆リスに囲まれて。。。のイメージ

とっても素敵なダブルフックアフガンのバッグが完成!

色からして今の季節ではありませんが

秋をイメージしちゃいます。

b0194872_2236437.jpg


もう少しで春ですが

完璧に秋の気配を感じるバッグです。

生徒さんがこのバッグを持ってでかけられる想像するだけでワクワクします。

何よりダブルフックアフガン針を持って

1か月足らずでの完成にびっくりです。emoticon-0104-surprised.gif

編み方もすぐに覚えられ、現在余り糸で帽子を製作中。

どんどん作品を作っていかれる生徒さんなので

先々が楽しみです emoticon-0105-wink.gif

これだけの量をあっという間に編まれるところは

やはり子どもとは違うところです。

お互いいいところを刺激しあいながら

作品作り励んでほしいです。emoticon-0133-wait.gif

まずは私が励まねばです。emoticon-0136-giggle.gif

今日もまたどんくさいことしましたが

落ち込んでも仕方ないので

忘れます emoticon-0141-whew.gifemoticon-0102-bigsmile.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2012-02-29 22:46 | 手づくり | Comments(6)

嬉しい知らせが届きました!

今日はとっても嬉しい知らせが届きました。

ブログを応援してくださる方から

お子さんの大学受験合格のメール。

ホントに嬉しかったです。

娘とホントによかったねと。emoticon-0100-smile.gif

センター試験前の大切な時に

家さがしに東京行った私たち母娘の心配までしてくださって。。。

配送がない例の合格パンを毛糸を入れてつぶれないように

送るくらいしかできなかったのですが emoticon-0133-wait.gif

でもホントによかった。

がんばられたからこその合格。

ホントにおめでとうございます。emoticon-0123-party.gif

さあこれはもう1つ編まれた

ダブルフックアフガンのメガネケース。

b0194872_23452575.jpg


とってもかわいくできました。

やっぱり2つめはすごく上手にきれいにできています。

b0194872_2338937.jpg


早速お友達に差し上げるそう。

うらやましい。。。

やっぱり気持ちを込めてプレゼントするのは

素敵なことです。

手づくりってやっぱりいいですね。emoticon-0100-smile.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2012-02-28 23:45 | 手づくり | Comments(0)

☆はじめてのかぎ針編みモチーフ☆

はじめてかぎ針で編み方を習い

生徒さんが編んだモチーフ。

b0194872_2254238.jpg


とってもかわいいです。emoticon-0152-heart.gif

大人でも子どもでも編んでみれば

みんなこうして編めるんですよね。

おそるおそる編んでるのでホントに手慣らし。

これからどんどん上手に編まれていくでしょう。

楽しみです。emoticon-0105-wink.gif

この本を見てみなさんすごく楽しそうでした。

b0194872_2252566.jpg


この本のモチーフ眺めてるだけでも楽しいと

生徒さん達。

教室でモチーフが流行りそうです。

いろんな本見て

編みたいものがどんどん。

こんな風に編みたいって思えるってすごいですよね。

さあこれからがんばって今月締切のことがんばります。emoticon-0165-muscle.gif

私はいつになって編みだせるんだか。。。emoticon-0141-whew.gif

さあこれからできることがんばります。



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2012-02-27 22:28 | 手づくり | Comments(6)

☆指あみのアニマルぐるみ☆

昨日初めてつくったアニマルぐるみ。

小2の子が作りました。

b0194872_23111099.jpg


テディベア風に完成しました。emoticon-0105-wink.gif

教室オリジナルで何年も前から作っていて

だんだん改良されてのアニマルぐるみ。

教室のロングセラーです。

5歳の年長さんももう一つ作りたいと

b0194872_23134927.jpg


とってもかわいい emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

そしたらほかの子たちも

“作り直したい”

新たに作るのはいいけど

過去に作ったものがちょっとへたくそでも

小さいときに作ったからいいんだよと話しました。

編物歴長くなると初めの編み目が気になるようです。emoticon-0141-whew.gif

でもそれぞれのアニマルぐるみ。

とってもかわいいです。emoticon-0115-inlove.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2012-02-26 23:36 | 手づくり | Comments(2)

☆はじめての編物☆

今日初めての編物体験。

指編みで人形を2つも作ったあと

はじめてかぎ針持ってくさり編みの練習です。emoticon-0105-wink.gif

それがちゃんと手がピーンとはれてる。

b0194872_2231875.jpg


前から編物してる子と変わりなくすいすい編めてました。

この姿勢を初日できちっとできるのがすごい。emoticon-0100-smile.gif

これからが楽しみです。

さあフエルトもやはり欲が出てきて

もっとすごく手を加えての完成を目指すことに。

今年はいろんなことがあり忙しくなりそうです。emoticon-0141-whew.gif

フエルト組もよくがんばりました。

まだまだ手を加えてがんばるからね。emoticon-0165-muscle.gif

b0194872_2312529.jpg


さあ2月末までやらねばならないこといっぱい。

疲れてはいられません。emoticon-0133-wait.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません
[PR]

by akie_knit | 2012-02-25 23:18 | 手づくり | Comments(2)

写真展行ってきました!

今日は息抜きに伊勢丹美術館「えき」でやってる

イジス写真ーパリに見た夢ーに行ってきました。

b0194872_21161016.jpg


5,60年前の写真でありながら

とにかくすごい。

このころ日本は戦時中か戦後。

パリではもうすてきな服着て

今でもおかしくない。

みんなおしゃれ emoticon-0105-wink.gif なんて感心してました。

ちょっといろんなもの見てリフレッシュしなきゃなんて。

やることいっぱいあったんですがしばし一息です。

写真撮るのってホント難しい。

さあ明日はフエルト組完成しないと。emoticon-0133-wait.gif

b0194872_2121861.jpg


かなりがんばらないとです。

明日は超ハードスケジュールになりそうです。

これから準備がんばります。emoticon-0105-wink.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2012-02-24 21:36 | 手づくり | Comments(4)

ブレスレットメーカー・チュチュ!!!

これでブレスレットが作れるのは面白そう!

b0194872_2143499.jpg


でもこれをみんなで使おうと思うと

数が足りない。

みんなで順番に使うとします。

なんかセロテープカッターと似てると思うのは私だけかな。。。

こんなのができます。emoticon-0105-wink.gif

b0194872_21463936.jpg


これは見本でウッドビーズなどを入れるとかわいくなるでしょうね。

2月は忙しいので3月になったらいろんなことにチャレンジしたいと思います。

今更ながらもっと早く大槌保育園に電話すればよかった。

写真催促の連絡は失礼かとすごく時間考えすぎてて。。。

名刺送り間違えてる私がよっぽど失礼だったのでした。

せっかくのみんなの気持ちも大槌保育園様のお気持ちにも

申し訳なくて。。。

何でこんなにどんくさいだろうと

つくづく。

小さい時からどんくさいのはもう治らないんでしょうね。emoticon-0141-whew.gif

とにかくこれから何をするにも

もう少し注意深く取り組もうと思います。

最近引きずるくらいマヌケなことしすぎ。

思わず自分にアカン!とつぶやいてます。emoticon-0120-doh.gif




多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2012-02-23 21:59 | 手づくり | Comments(6)

今日もまたマヌケしたことに気づきました!

前に送ったクリスマスプレゼント。

大槌保育園から子どもたちが喜んでる写真を送ってもらうのが届かなくて

迷惑かと思いながらも気になって電話してみました。

そしたら

“写真送ったんですが宛先不明で帰ってきました。”

えーーーっ。なぜ???

住所を確認したら

前の住所になってる。

もしかして!そうです。

私が前の住所の名刺を入れて送ってしまってたのでした。emoticon-0106-crying.gif

なんてこと。。。

やっぱりボケてます。emoticon-0101-sadsmile.gif

再度送ってくださるそうです。。。emoticon-0141-whew.gif

楽しみに待つとします。emoticon-0100-smile.gif

今日は息子のマラソン大会。

b0194872_23102259.jpg


さすがに1番早いグループにいなくても第2グループで走ってるかな。

なんて思ってたら一番後ろ走ってる!

走ってる息子になんで?って聞いたら

トイレ行ってる間に合図なって

もうみんな走り出してて

何十メートルも先でやっと追いついたって。

そう!トイレから猛ダッシュして

最後尾にやっと追いついたって。

これは順位期待できそうもない。emoticon-0101-sadsmile.gif

何よりどうしようって思ってないのが腹立つ。emoticon-0121-angry.gif

結局真ん中くらいまでは順位上げましたがemoticon-0141-whew.gif

ちゃんと準備万端で走ればいいのに。。。

ブツブツ文句言ってやりました。emoticon-0120-doh.gif

でも息子のこと怒れない。

復興支援の作品あれだけチェックして箱詰めしたのに。。。

まさか引っ越し前の名刺入れてたなんて。。。

言い訳するとマンションの棟と号数だけが違うので気づかずで。。。

確認するのもお忙しいのかと遠慮して電話しなかったのでした。

最近いや長期にわたってボケてます。emoticon-0106-crying.gif

どうしよう!いつかもっと大きなミスしそう。



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2012-02-22 23:10 | 手づくり | Comments(4)

今日も合格の連絡が届きました!

今日は朝から講習会。

いつも何編もうか考えます。

でも今回はちょっと変わったコサージュ教わってきました。

b0194872_22215518.jpg


こういうのは製図をみてもどこに針入れるかわからず。

実際どう針入れるか直に編めたらわかります。

これはもう一度同じの作ってみなきゃです。emoticon-0144-nod.gif

ちょっと子どもたちには難しいかな。。。

今日はバッグの底やブレスメーカーチュチュも買ってきました。

これから順番に子どもたちに体験させてみようと思います。emoticon-0133-wait.gif

毎年この時期は高校合格発表の時期。

講習中に嬉しい連絡が届きました。

高校合格の連絡にすごく喜びました。emoticon-0105-wink.gif

これでみんな合格しました。

ホントに良かったです。emoticon-0142-happy.gif

ほっと一安心したところでこれからたまってることがんばるとします。emoticon-0165-muscle.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2012-02-21 22:44 | 手づくり | Comments(4)

今日のレッスンはにぎやかでした!

今日は初めての方も来られて

レッスンはにぎやかでした。

皆さんがそれぞれ編まれてるのみるのも

刺激になり勉強になります。

またまたせっかくなのにこれしか写真ありません。emoticon-0107-sweating.gif

b0194872_2318495.jpg


このスヌード人気でみなさん編みだされてます。

すごく軽くて素敵です。

今日初めてかぎ針を持ってチャレンジ。

どうしても初めは力が入りますよね。

たまたま5歳の子がフエルト縫いに来て

ちゃんと針持って縫ってるの見てびっくりされてました。emoticon-0104-surprised.gif

こうしてみなさんお互いが向上しあって

楽しんでくださると嬉しいです。emoticon-0105-wink.gif

さあ明日は講習会。

毎日があっという間です。emoticon-0141-whew.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2012-02-20 23:28 | 手づくり | Comments(2)