<   2012年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

☆東京・浅草にスカイツリー☆

昨日から東京に行ってきました。

長女の部屋を主人が見にいくことが目的ですが

せっかくなのでと浅草見物に行ってきました。

b0194872_21524079.jpg


もうとにかくすごい人・人・人。

b0194872_2155723.jpg


それにお天気よくて 058.gif

夏のように暑かったです。

スカイツリーも見えるので

せっかくなので近くまで行ってみることに。

この隣にあるアサヒの金のう〇ことツーショット。

b0194872_2243680.jpg


どんどん近づいて行きました。

b0194872_22202194.jpg


この写真が上まで一番写ってるかも。。。

もっと近づくと

上の部分が写らない。

それにずっと上見てると

首痛いし、なんか目回るというか

くらっとしちゃいました。

b0194872_22374262.jpg


オープンまだですがこの周りもすごい人。

一足早くスカイツリーも外から身近に見たので

大満足です。001.gif

ハードでしたが久々に旅行したような東京でした 060.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2012-04-30 22:46 | 手づくり | Comments(4)

チュチュメーカーのブレスレット☆

昨日チュチュブレスレットメーカーを使って

b0194872_2215727.jpg


9個のブレスレットが完成 001.gif

アイボリーの丸!

b0194872_21595477.jpg


ブルーの細!

b0194872_2204425.jpg


茶色の細!

b0194872_2212785.jpg


大きい子はブレスレットしないって云うんで

希望者のみやることに!

でもでもしっかりやり方だけは見てましたよ。

他の子がやる手芸や編物もちゃんとしっかりみてやり方覚えるのも

みんなの力が付いてきます。

それぞれみんなかぶらないようにウッドビーズも選ぶので

これもオリジナルです。006.gif

でもでも余ったウッドビーズ。

全部消費するには大変!

なかなか材料の原価焼却できません。

まあ私が選べるようにいっぱい買っちゃうからですが。。。042.gif

ウッドビーズを使って作りたいもの決まってるので

がんばって使うとします 034.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2012-04-29 22:10 | 手づくり | Comments(2)

今日も早めに切り上げて高野川へ!

先週は風が強くて高野川から早々に退散。

今度行こうねって言ったら

半数の子が行く気満々で今日クロックスはいてきました。011.gif

それにタオルまで持参。037.gif

なのでレッスン切り上げて高野川へ。

そしたらとにかく日差しが強くて暑い 042.gif

もうこんなの夏です 058.gif

日焼け止めいるくらいでした。

みんな裸足になったりで。。。

b0194872_20423931.jpg


日差し強すぎて裸足で階段下りるの

「あちち!」なんて。

今日は京都30度超えだそう。

でもでもちゃんとレッスンしましたよ。

これは足も編めて。。。

b0194872_20441138.jpg


そうです。034.gif ペンギンさんです。

b0194872_20471913.jpg


すごくかわいくできました。

ここからもっとシチュエーション考えて完成させます。

ほかの子のあみぐるみも完成が楽しみです 006.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2012-04-28 20:51 | 手づくり | Comments(0)

現在爆編み中です!

この10日間久々にいっぱい編んでる気がする。

いやいつもよりは確実に編んでる。045.gif

編むとやはり新しい発見。006.gif

横道それて違うことやりだすから

あれもこれにもなっちゃう。

さあ明日一気に写真撮るので

これも編んで完成させなくっちゃ034.gifです。

b0194872_23112531.jpg


編んでるもの編みながら書き留めておかないと

意外にあとで書くときたまって手間取ります。

自分でわかるように記号や数字書いたりしちゃうので

数が多いと大変。

記号図書きながらちょっと溜息 042.gif

小物ですがいっぱい写真撮るので朝早くからバタバタしそうです。

ほかのことしなきゃよかったらもっと進むんだけどなあ。。。

4月は何かとやること多くて大変です。

さあ今日はもうひとがんばりしようっと 066.gif




多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2012-04-26 23:42 | 手づくり | Comments(6)

季節はずれのアイデアですが。。。

昨日のしめ縄は季節はずれでした。

でもうまく言えばもう先どってるということに 001.gif

実はこの表はクリスマス。

もともとはクリスマスに向けてみんなでつくった作品があったのですが

過去に作ったのが6年前。

さすがに前の作品は納得いかないと

作り出したのがきっかけ。

b0194872_21542760.jpg


それもリバーシブルで作っているので

表裏も手抜きなし。

フエルト一つ切る・貼るにしても適当にしてません。

もう一人また違った作品作っています。

みんなが同じテーマで必ず違うものを作っていて

持ちこしても必ず完成させる。

教室の絶対モットーです。

一人一人の作品が集結した時のすごさ。

これが教室の作品展だと思っています。043.gif

なので夏に開催する作品展への思い入れは

かなりのものなんです。060.gif

でもこれも先どってます。037.gif 



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2012-04-25 22:01 | 手づくり | Comments(4)

おもしろいアイデア!

フエルトで正月飾り。

何かポイントが足りないとアドバイス。

しめ縄を作ることに 006.gif

アンダリヤラフィーをつかって

まずはしめ縄本体。

そしてお正月用のお箸袋から水引を使って

梅を編みそれっぽくなりました。

b0194872_21511814.jpg


この大きさ直径4.5センチ。

なかなか本格的なものが完成!

いつも頭の中で描いたイメージを子どもたちに伝え

何度もやり直してできるんです。

すごくいい感じで出来上がりました。

全体図はこれ!

b0194872_21572687.jpg


すごくお正月っぽくなりました。

まだあと一工夫加えようというフエルト。

完成が楽しみです。006.gif

これで実物大のしめ縄つくれます。

本格的につくってみようっと。

普通実物大を先に作ってミニならわかりますが

先にミニなんて!

教室ならではです 037.gif

6年生の子が作りましたが、もう一人の6年生も作るって。

こんなにちっちゃなものも簡単につくることなく

手を加えてるみんなの作品です。034.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2012-04-24 22:10 | 手づくり | Comments(4)

☆レースの襟の縁編み☆

生徒さんがレースの縁編みすることに。

後ろがこの出っ張るのがいやだってことで

b0194872_22474579.jpg


こうすることに!

b0194872_2248153.jpg


なのでレースを切ってここを付けるのでかがらなくっちゃです。

カットして結構きれいにかがったのですが

写真撮るの忘れました 042.gif

b0194872_231125.jpg


でも縁編みだしたらかわいい 053.gif

このひも部分!

見本と違うのがいいと少しアレンジしたらいい感じ!

色も同じのがいいと白に 006.gif

完成したらきれいなラインの襟

写真撮らなくちゃです。045.gif

夕方は息子膝が痛いってことで病院へ!

レントゲン撮ったら

先生「この子まだ背伸びますよ!」

「もういい!」と看護婦さんに首振っちゃいました。

家系に高い人いる?なんて先生に聞かれました。

もうすでに181センチ。

これ以上伸びると足のサイズも困る。。。

b0194872_2303956.jpg


この大きい靴。

玄関ですごくかさばってます。

毎日何らしか用事増えてやることできません。 042.gif




多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2012-04-23 23:05 | 手づくり | Comments(4)

☆子どもたちの遊び☆

子どもたちの手遊び。

速さを競って遊びだして。。。

編物しなきゃって注意するとこですが

こういう手遊びも受け継がれていくもの。

b0194872_2317677.jpg


早すぎて。。。

それにじゃあ足遊びなんて

b0194872_2319041.jpg


ちょっとしたおふざけ。

子どもたち何人か集まれば楽しいことすぐに始まります。

今日は用事で息子のお伴に。

ついでに洋服買うのに母の言うことは聞かず

電話をかけてまでお姉ちゃんのアドバイスとは。。。

買い物して少したってから

息子が急に携帯がないってなって 005.gif

二人とも服屋さんへ逆戻り。

そういえば服にひっかかた場所あるって言うから

探したら下にもどこにもない。

そしたら嘘みたい 025.gif

売り物の服に携帯が引っかかってました。

みつかってほっとしました042.gif

ホントよかった 045.gif

家に帰ってその話してたら

次女も今日携帯落としたって!

でも電車ですぐに見つかったって 013.gif

もうわが子はみんなマヌケなのは

母譲りです 037.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2012-04-22 23:48 | 手づくり | Comments(5)

今日はなんとか天気大丈夫でした!

今日のレッスンでも早めにレッスン切り上げて

高野川へ。

でもお天気は大丈夫でしたが

桜はないので

すいてました。

b0194872_231368.jpg


風がきつくて昨日の雨で川の流れも速いし、

川からは早めに退散することに。

そしたらみんな石遊び。

b0194872_233729.jpg


もっと遊びたかったのにというみんな。

b0194872_231335100.jpg


石遊び一つもみんなでやれば楽しいようです。

今年の春はお花見遠足も天気に恵まれずだったので

どこかで思う存分遊ぶ日作るからね。

まだ集会所に咲いてた八重桜。

b0194872_236877.jpg


今年のお花見はこれで終わりです。



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2012-04-21 23:25 | 手づくり | Comments(2)

作品の編地の試作!

何か編もうと思ってからイメージ通りに編むまでに

何度も試し編み。

b0194872_21475312.jpg


実際編んでみたらなんか違ったりして。。。

一度にはいOK!となったことがないような。。。

時間を有効に使えてないなとつくづく。

決まってから集中して編むには

何も用事のない時間が必要。

でも編みたいときに電話が鳴ったり

急な用事が入ったりとばたばた。

何でも余裕をもってですね。

それになぜか切羽つまらないと勢いづかない 042.gif

これでは子どもたちにがんばろうって言えないですよね。

私が見品を示さねばです 045.gif

さあ明日のレッスンでは久々に

みんなと競争して編んでみようかな。。。

編物競争!なんか借り物競争みたいな言いっぷり。

でもこの編物競争できるのはこの教室ならではですよね。037.gif

作品展までの日程計画もみんなで考えなくっちゃです。




多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2012-04-20 21:58 | 手づくり | Comments(5)