<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

オーダーコサージュ仮に飾りつけ☆

成人式を迎えるご本人がコサージュを取りに来られたので

せっかくだからと簡単に髪の毛をアップして

写真をパチッ!

b0194872_2235231.jpg


反対側も!

b0194872_2237949.jpg


本当ならもっとボリュームアップしての写真になるはずなんですが

b0194872_2240478.jpg


でもご本人。十分に満足していただけたようで

大切に持って帰られました。

でも今日になって

コサージュに合わせて羽とか選ぼうと言ってたの忘れてしまいました。

でもコサージュ自体に満足いただけたようで

よかったです。001.gif

さあ今日は編物と思いましたが

工事も大半終わり、

キッチン、トイレ、物置など荷物を片付けないとだめで

1日あっという間に終わっちゃいました。

どうしても片付けながらなのですんなりしまえない。

これを機に整理です。

ちゃちゃっとやってしまえばいいのですが

楽しくもないので進みません。008.gif

こんな時に無性に編みたくなるのなぜなんだろう。

ただのあまのじゃくか!片付けが嫌なだけかもですね。

さあこれから少しでも片付けなくっちゃ。です 042.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2012-05-31 23:06 | 手づくり | Comments(6)

クロバーのページにペットボトルホルダー編み図アップされました!

たくさん編んだペットボトルホルダーの中から

前に紹介した(1)と(2)のペットボトルホルダーの編み図アップされました!001.gif

クロバーさんの編み図(1)←クリックしてね!

b0194872_2349188.jpg


教室で撮った写真はこれ!

若干色が薄く写ってますがとってもかわいいです。

クロバーさんの編み図(2)←クリックしてね!

教室での写真

b0194872_2354235.jpg


写真の撮り方でずいぶん雰囲気が変わります。

とっても簡単なので編み図ダウンロードしてぜひぜひ編んでみてくださいね。

ペットボトルホルダーのひもを結んだ時にかわいくみえるように

作ってみたものです。

中に保冷シートが入ってるので

冷たいものを入れてもびちょびちょになりません!045.gif

無料編み図なのでぜひ編んでみてくださいね。




多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2012-05-30 23:57 | 手づくり | Comments(6)

☆今日の手仕事☆

いっぱい編むものあるんですが

工事が気になって

今日は縫い物に。034.gif

と言ってもエンブレム縫うだけなんですが

これが大変。

皮なのでアイロンできず

目立たないように軽く縫うのに

すごく時間かかりました。042.gif

b0194872_2230898.jpg


イギリスびいきな娘にと買ってたエンブレムを縫い縫い。

これなら使うかなとリメイクです。

工事の些細なことが気になるのは

私がやっぱり職人肌だからでしょうか?

主人いわくあとは気にならないで掃除もしない癖になんて言われちゃうんですが

ここから細かい続きさせてと思っちゃうくらいです。

出来上がったらあとは何にも気にならないのですが。。。

職人さんの仕事はやっぱりすごい。

ベニヤ切るもクロス切るも一発でさっとやっちゃう。

私ならたぶん何度も大丈夫か確認しまくる気がします。

仕立てでも生地を切るの失敗したらやり直しできませんが

編物は糸から始まるのでほどいてやり直しがききます。

私の性には合ってるようです 034.gif

でもついつい手仕事気になってみちゃいます。。。

これからの作品作りに今回の手仕事から何かプラスになることあるかもしれませんね。

私はいったい何を目指すんでしょう 037.gif




多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2012-05-29 23:03 | 手づくり | Comments(6)

1目ゴム編みとじができました。!

今日は生徒さん初めての1目ゴム編みとじ。

今回は袋とじに。

初めはややこしくてウアッとかフーとか言いながらですが

できだしたらすごくすいすいできるように 006.gif

b0194872_23453314.jpg


この手元見ていただけたら

すごくきれいにとじられてますよね。

こうして少しずつでも

新しいこと覚えていただけると嬉しい043.gifです。

頭の体操になります。なんてお言葉も。

このハートのベスト。053.gif053.gif053.gif

残すとこ肩はいで脇とじて

襟を編むだけとなりました。

お仕事されてるので

こうして作品を形にするだけでも大変。

仕事以外に何かやりたいこと趣味とか持ってられるっていいことです。

そういえば妹にお姉ちゃんの趣味何って聞かれたことが。。。

“編物かな。。。”と私。

それは仕事でしょ!って言われて

そうかじゃあ仕事が趣味なのかな。。。なんて。

もっと他に楽しみ持たないとって思ったり。

毎日忙しいばかりでこれではだめですね。042.gif




多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません
[PR]

by akie_knit | 2012-05-28 23:57 | 手づくり | Comments(6)

オーダーコサージュ完成☆

コサージュピンも縫い付けヘアピンも縫い付けて

完成しました。

これはヘア飾り。

b0194872_19195779.jpg


真珠も飾ります。

これは帯飾り。

b0194872_19251125.jpg


そしてこれはお母さんのコサージュ。

b0194872_19481380.jpg


素敵な成人式を迎えていただけるお手伝いになってるなら嬉しいです。

コサージュ受け取りに来られるときに

髪に飾って写真撮らせていただくつもりです。

教室の子どもたちもどの色がいいなんて見てました。

まだまだ先の成人式ですが

今から成人式の飾り自分でつくろうなんて思ってるはず。

でも肝心の自身の時は何もなし。

こんなもんですね。。。037.gif



多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2012-05-27 19:48 | 手づくり | Comments(6)

今日のレッスン!職人仕事!

今日のレッスンでは

工事復旧中でしたがたくさんの子どもたちが教室へ。

子どもたち! いつもと若干違う様子に楽しんでました。

キッチンでは少し復旧途中に

職人のお兄さんに声かけたり

されてる仕事ずっと見てたり興味津々でした。

編物も同じ職人仕事。

細かさとていねいさ必要です。

極めつけは現場確認のお兄さんが来られた時

“あのお兄さんかっこいい!”

確かに子どもたち好きっぽい感じ。

“にのに似てませんか?”と聞くと

やはりよく言われるそう。。。045.gif

そう嵐の二宮くんに似てるっぽい。

子どもたちホントよく見てます 011.gif

まあ話ばかりでなく午後から高校生が

久しぶりに来て楽しそうに編物。

b0194872_23485110.jpg


教室もピリッと引き締まります 006.gif

作ってる作品もだいぶ高度。

根気も作る作品もレベルが違います。

b0194872_23493920.jpg


この作品つなげたらどんな作品になるでしょう?

とってもかわいいものが仕上がる予定。

普段ちょっとだらだら編んでますが

何か形になりだすと集中しだします。

といった感じでみんなそれぞれ作品少しずつは完成。

花一つ編むのに時間かかりすぎ!な子も。。。

どうもちっちゃなことにこだわって編むみたい。。。

こだわり大事ですがもう少しスピードアップしてほしいものです 042.gif




多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2012-05-26 23:56 | 手づくり | Comments(0)

ブログアップ1日遅れました!

昨日はさすがに疲れてブログアップできず。042.gif

昨日から始まった水道管入れ替え工事のため

一昨日にキッチン、洗面所、お風呂、トイレ、ベランダの物置、

それに一部屋の押し入れ全部もの出しての大荷物。

ほぼ徹夜状態での片付けで寝不足。

夜9時半ごろ電話でしゃべっててこれからブログアップしないとって

言ってたのにそのままうたた寝 014.gif

はっと起きた時には12時まわってました。

さすがに今日はブログ更新もうパス!って。039.gif

昨日のレッスンでは編物初めてまだ2か月未満。

b0194872_10211179.jpg


なのにもうセーターの本番に入ってるんです。

縄編みも編めるように。 006.gif

b0194872_10215465.jpg


編物する形もすっかり様になっています。

こうして編物楽しんでくださる方が増えると嬉しいな。。。043.gif

そういえば最近かぎ針編みとダブルフックアフガン編み多くて

棒針あみしてない。。。

ほかの人が編んでると編みたくなってきます。011.gif

さあ今日は工事の見守りがてら1日編物するとします。045.gif




多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2012-05-25 10:30 | 手づくり | Comments(6)

おばあちゃんの手元!

今日はおばあちゃんちにレッスンへ。

地道に編んでいて少しずつ進んできました。

でも何段か編んでて糸の割れを発見!

やっぱりおばあちゃん我慢できずほどきます。005.gif

でももっと編めるし別に気にもされません。

それくらいきっちり編みたいおばあちゃん。

私もそういうタイプなので気にもせずにほどきます。045.gif

b0194872_21412761.jpg


このすいすい編んでる感じ。

伝わりますよね。。。

ちょっとくらいの糸割れ気にしなければ

今頃完成してるかもしれません。045.gif

b0194872_2153491.jpg


もう半分以上の大きさになりました。

今日もレッスンが終わると

“先生もう帰らはんの?”とまだまだ編みたそう。

ホントに編物大好きで夢中で編んでおられます。

いつもまた来週きますねと帰ってきます。

こんな風にいつも編物を楽しんでくれるおばあちゃん。

私もおばあちゃん目標に編物がんばります 066.gif




多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2012-05-23 22:17 | 手づくり | Comments(4)

☆成人式のオーダーコサージュづくり☆

まだ早いと思われるでしょうが

成人式の早撮りとなるともう今から準備。

今回着物に合わせてのオーダーでコサージュづくり。

b0194872_21404513.jpg


髪飾りもですが、今回は帯飾りも。。。

娘たちの時よりもバージョンアップしたコサージュになりそうです。

ただきれいな糸で編むだけでなくラメ入れたり

糸足したりと色にもこだわってのコサージュ。056.gif

まだ花芯とか細かいところをこだわり中。

この中でどれだけどんなふうになるだろうと

頭の中で想像中。

こういう時はあっという間に時間が過ぎます。。。

実際に着飾ったときの写真楽しみです。043.gif

もちろん本番もオリジナルなのでかぶらないし。。。

着物を引き立てるコサージュ。

完成までもう少しです。

さあ明後日からマンションの水道管工事。

明日は家の中に荷物移動で大変になりそう。。。

5日間は家の中はえらいことになりそうです。042.gif




多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2012-05-22 21:59 | 手づくり | Comments(6)

金環日食みれましたか?

今日は朝からばたばた。

でもちゃんと金環日食みる準備もせずなのに

主人から今見れるぞと電話が。。。

黒いごみ袋2重にしてみたら見えるなんて言うけど

探したら黒いごみ袋なんてない 007.gif

(ホントはちゃんとしたのでないとだめだけど。。。)

京都のごみ袋指定は黄色です 042.gif

なので黒いハンカチ持ってきたものの

なんとなくしか見えず。042.gif

次女は起きてきて見ようとがんばってましたが

長男は眠たい。。。014.gif

なんとロマンのない!なんて思いながら時間過ぎちゃいました。

みんなはみれたかな。。。006.gif

さあゴミ捨てようと思ったら黒い小さなゴミ袋がみつかって。。。

自分で遅いって突っ込みました。

今日のレッスンでは

携帯入れをつくりたいと

b0194872_21513740.jpg


せっかくの写真ピンボケです。008.gif

こちらはとにかく自分で記号図を見ながら編むをがんばっておられます。

b0194872_21535524.jpg


今までは覚えて編んでおられたのですがすごい進歩です。

作品完成は楽しみですが

それよりも一つでも何か新しいことにチャレンジしたり

覚えていただくことが一番ですね 029.gif




多くの方に見ていただくためにブログランキングに

参加しました↓ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




b0194872_122467.gif








「がんばろう!日本」
想いをつないで応援しょう!!


JWordクリック募金


上のバナーをクリックし開いたサイトの募金協力サイトを訪問するだけで

1円を寄付することができます。


クリックした人に代わり、スポンサー企業・サイトが募金をします。

クリックした人がお金を支払うことはありません。
[PR]

by akie_knit | 2012-05-21 22:27 | 手づくり | Comments(8)